カテゴリ:Order Made( 72 )

フリルの日傘は・・・『ふわふわ』と『シャキシャキ』
師走に入りました。
いろいろと騒ぎがあるようですが、京都では南座顔見世も始まりいよいよ年の瀬、同じひと月でも
12月は何故か忙しない気がしますね。

外を歩けば北風ピュ-ンと寒いのですが、心温まる2本の素敵なオーダーメイドの日傘をご紹介します。1本はご自分用に、もう1本は大切な方への贈り物としてフリルの傘をご依頼いただきました。
f0184004_0201037.jpg
故郷の函館をイメージしてお選びになったという、イタリア製の形状記憶エンボス加工のビスコース生地を使って。
f0184004_0125165.jpg
少しストレッチの利いた縦に伸びる生地だったので、フリル部分もシャキッと!
上品でやわらかな光沢が美しい生地で、お仕事にもプライベートにもお持ちいただけるシャープな印象の傘になりました。
「淡い雪が見えるような函館の12月のような美しい張りとフォルムの傘で大変満足しています。」とご感想をいただきました。


f0184004_14131978.jpg
もう1本の贈り物の傘は、プレゼントされる方が倉敷にお住まいでのどかで柔らかく優しい女性ということで、スモーキーピンクのダブルガーゼ生地をお選びになられました。
f0184004_017533.jpg
こちらはしなやかで横に伸びる生地でしたので、少し下を多めにフリルをとりふわふわと揺れる日傘になりました。
「ふんわり、優しい風が吹いてくるような素敵な傘。陽にかざした時の感じが綺麗で、格子柄であることから倉敷の街にぴったり!」とプレゼントされた方も喜んでいただいたそうです。


f0184004_0142819.jpgHAKODATE
傘骨:45cm 8間
露先:六角 青金
留具:ボタン クリア玉
手元:木 ねじれ
オプション:フリル



f0184004_0173079.jpg



KURASHIKI
傘骨:45cm 8間
露先:木 カレハ
留具:お客様からのボタン
手元:木 穴
オプション:フリル










生地により裁断やフリル付けの場所・巾などの調整をしてその生地にあった製造をしていますので、2本がこんなにも印象が変わると驚いておられました。
当店は現在HP上のみでオーダーメイドのご依頼や販売をさせていただいているのですが、メールやファックスで何度もやり取りをさせていただき生地を拝見しお創りしていると、一度もお会いしたことがないのにどんな方なのかなんとなく想像がつくような気がしてしまいます。

それぞれの土地の暮らしの中に溶け込み、離れられていても傍で見守って一緒にお出かけになられているような、本当に上品で素敵な日傘をお創りするお手伝いが出来たことを嬉しく思います。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-12-01 23:45 | Order Made

甦った100年前の傘!
11月になりました・・・
秋も深まり食べ物も美味しいし、芸術や寺社の特別拝観なども目白押しでとても楽しみの多い季節です!

先日は平城京遷都1300年記念のイベント『あおによし』を観に奈良へ行ってきました。
京劇の原型とも言える中国昆曲「西遊記」を北方昆曲劇院の方々が演じられ、15年前くらいに中国映画「變臉 -この櫂に手をそえて-」で見た『変面』を間近で生で見れたことが本当に嬉しかったです。
また、金春流の『静』の能と舞太鼓あすか組の息をつかせぬ迫力!『動』の演奏(そして男前)、昆曲の3つの違った舞台を金大偉さんの映像や空間構成で演出されていて素晴らしかった!!
お知らせしてくれた演出助手のK君本当にありがとう~。

さて、ご好評をいただいている傘の張替えですが今回ご紹介するのはお祖父様から戴かれたというイギリス製の100年ほど前の雨傘。
f0184004_19421832.jpg
お送りいただいたときには生地の折れ目が全て裂けていて、実際の傘のフォルムもわかりませんでした。
f0184004_19442763.jpg
長年の経験と勘で父が型と裁断場所を決め裁断・縫製。1回でフォルムが出てホッと安心。
f0184004_19512862.jpg
f0184004_1956893.jpg手元はさすが昔の舶来もの!
自然木の風合いが素敵でシルクのタッセルも上品な手元。
オプションで傘袋もお創りさせていただき、なんだかタイムスリップしたみたいに再現できたように思います。
(張替え用の生地はお客様から薄手の撥水加工済みの生地を使用しています。)

「あまりの出来栄えに感動しました。
内側の丁寧な仕事、傘袋の形、思っていた以上の物です。約100年前の傘がさらに100年、使えるように大切にさせて頂きたいと思います」


とお言葉を頂戴し、本当に職人冥利に尽きます。
これからも傘を差すたびお祖父様のことを想われ、雨が待ち遠しく、楽しく、ずっとお使いいただけますように。


OEMの方は2011年度のサンプル作りもそろそろ終盤、どんどん生地やレースが到着し本製造に取り掛かっているものも出てきました。
これから忙しくなるので体調管理をしっかりしないと・・・。

空気が乾燥しインフルエンザも怖い季節になりますので、皆さまもお身体ご自愛下さいね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-11-02 20:13 | Order Made

Birthday project ! で紅型日傘のオーダーメイド
今回のオーダーメイド傘、生地から柄いき・染めまでこだわり、紅型染めを習われている皆さんでお友達へのサプライズとして日傘をプレゼントされるという、とても素敵なBIRTHDAY PROJECTのご紹介です!
f0184004_1240429.jpg
薄手の紬に晴れ着用の大きな型紙を使われ、白地を残して藍色に8コマ染められた反物をお送りいただきました。
初めにご相談をお受けし、1コマに必要な大きさや柄の配置の仕方などは何度かやり取りをさせていただいていたので問題なく裁断やデザイン決定など出来ました。

f0184004_12474046.jpg
「紅型傘は今日の友人の装いにもぴったりマッチし、とてもお似合いで、友人もとても喜んでくれました。ご主人からも、和服にも洋服にも似合いそうで素敵な傘だとお誉めの言葉を頂き、ほっと一安心です。」とのご感想に、BIRTHDAY PROJECTの一員になったかのように本当に嬉しかったです。
f0184004_12513133.jpg

f0184004_12553796.jpgまた
「小野内さんのお仕事の素晴らしさや細かなお心遣いに関しても色々と伝えてきました。オーダーメイドって本来とても難しいものなのに、今回はとても楽しくオーダーさせて頂きました。」
と仰っていただき
手に取られた時に手仕事のぬくもりを感じていただけるような丁寧なもの創りを心がけておりますので、そのようなお言葉にこの仕事の難しさなどは吹っ飛び、感激して胸が熱くなりました。

皆さんがそれぞれ染められたコマが一つの傘になり、想いがぎゅっと詰まった傘。
長すぎる残暑も吹っ飛びますね。

傘骨:45cm 8間
露先:木 カレハ
留具:ボタン 竹
手元:竹
オプション:石突 竹、長傘袋


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-09-20 11:44 | Order Made

思い出のお嫁入り道具の傘
今回ご紹介する張替えの日傘は・・・以前もご紹介したことがある手元の彫が珍しい傘です。
f0184004_14363341.jpg
少し時期は前後しましたが、こちらのような手元の傘を何本もお張替えすると言うのも珍しいと思いご紹介します。華やかな色がついた薔薇の手元とリアルなブルドックの手元。ブルドックの方は帽子がついていてお手元に保管されているという事でしたが、2本ともとても重厚ですばらしい彫り物の手元に驚きました。

「40年近く前に今は亡きお母様にお嫁入り道具の一つとして持たせてくれた・・・」とお聞きしました。
想い入れのある素敵な傘、どうかまたお使いいただけますように、お母様の思い出と一緒にお出かけいただけますように。とお張替えさせていただきました。
f0184004_14424111.jpg
生地が破れて機能しなくなった傘を当店生地より黒の麻生地ステッチ入りでお張替え。

f0184004_14461779.jpg
生地が焼けてしまった傘には当店張替え生地のベージュ麻スカラ生地にてお張替え。
どちらも12間の傘でした。
古いものとはいえ、大切にお使いになれていたので骨も丈夫で生地もピンと張り、緩やかな丸みのあるしっかりとしたシルエットが出ました。


あまりお得意ではないと仰っていたパソコンで色々とご連絡やご感想などいただきありがとうございました。
残暑は続くようですので、今年はまだまだお使いいただけますね。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-08-27 14:58 | Order Made

犬の手元がついた40年前の傘が・・・
最近お張替えのご依頼がオーダーメイドと同じくらい増えてきました。
新しい傘をお創りするよりも手間もかかり技術も必要になりますので、他店では殆どされていない傘の張替えですが(自社製品のみお取り扱いのところは多少あるみたいですが)、手軽にコンビニなどで安価で買えるどうでもいい傘ではなく、大切にお使いになられているという想いがありとても素敵なことだと思います。

傘の骨は製造国や製造年、製造元やブランドによって規格が様々で基本の傘のシルエットを出すだけでもかなりの技術が必要なので、いつ製造のものかわからない他社ブランドのものをお引き受けすることは本当に難しいものですが、傘をずっと使い続けていただきたいという想いで他店の傘もお張替えを承ることにし3年目になります。
f0184004_10242126.jpg
f0184004_10284032.jpg



今回お張替えさせていただいた傘は40年前にご購入されたという『YONEDA』製の折りたたみ雨傘。


犬が大好きで購入されたというだけあって、繊細な手彫りの犬の手元は昔の職人仕事の素晴らしさがうかがえます。




プラスチック製の石突は剥落も多く、生地も薄くところどころが擦り切れ破れ、生地と骨が外れている部分を直しても雨傘として使えるものではありませんでした。







f0184004_1036495.jpg
f0184004_10363981.jpg
生地は当店の雨傘張替え用の生地からお選びいただき、昔の骨でもしっかりとした美しいシルエットが出せました。
(雨傘張替え生地 キュプラ100%  無地 カーキ/朱色)


『元のより、しっかりした生地に創りなおししていただき、持ち手の犬の顔もきれいもらい、、有難うございました。大事に使わせてもらいます。雨の日が楽しみです。』とご感想をいただきました。

印象が変わった新しい傘で、また永きにわたりご一緒にお出かけいただけますように・・・



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-08-10 10:10 | Order Made

インドのサリー用生地を使ったかわいい日傘。
京都はまだ梅雨入り宣言されていませんが、そろそろかなぁという蒸し暑さ・・・
先日やっと大きいOEMの雨傘出荷が終わり少し落ち着いてきました。

少し前にお創りさせていただいた order made の日傘をご紹介します!
f0184004_21145363.jpg
初めにご相談をいただいたときは生地のイメージもタッサーシルクという素材も想像がつかなかったのですが、お送りいただいた生地を拝見すると着物の反物のように計算された柄の配置があり、薄手の自然な色合いの生地に民族的な柄が色とりどりの刺繍で施されています。
ご自分とプレゼント用2本のご依頼をいただきましたので、ご相談しながら少し違う場所で裁断して2本にお仕立ていたしました。
f0184004_21153330.jpg

f0184004_21171383.jpgラインが入る方と、入らない方・・・

傘の主生地にラインが入らない方には、ネームにライン部分を使い、閉じたときポイントになるように。
どちらも印象が違い、一番小さいサイズの骨ですが手元とオプションの石突で全く違う可愛い傘2本になりました。プレゼントされた方もきっとお喜びでしょうね・・・


傘骨:38.8cm 8間
露先:六角 青金
留具:ボタン 竹/美錠イブシ
手元:木 平ら(現在HP掲載なし)/竹
オプション:石突 木/竹




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-10 17:57 | Order Made

シルクのスカーフ2枚で日傘?!
f0184004_20391218.jpg
ずっと製造が忙しかったのでなかなか更新することが出来なかったのですが、今回ご紹介するのは当店でオーダーメイドのご注文いただいたこの傘、タイトルにも書いていますがシルクのスカーフ2枚で出来ているんです!
シルクのスカーフは薄手のものなど傘に向かないものもあるので出来るかな・・・と心配していましたが、送って頂いたものはしっかりめのものだったので一安心。
でも、とても繊細な生地なので縫製のときに引っかからないか、傘に張るときに縫い目から生地が裂けないか、フォルムが出るのか・・・と、出来上がるまで心配でした。


f0184004_22553366.jpg
またコチラのスカーフは
及川光博さんのツアーグッズf0184004_2203789.jpg










ということでデザインが凝っているのでロゴやマークも入れて・・・
と考え、傘の型への裁断や配置も悩みどころでした。
が、何とか出来上がり「想像以上の物が手に出来てうれしいです。使うのがもったいないぐらい!」と、とても気に入っていただいたようで本当に安心しました。



傘骨:48.5cm 8間
露先:白木
留具:ご相談(ボタンを美錠のように使用)
手元:木/アクリル(HP掲載なし)
90cm×90cmのものを2枚使用



今度の神戸でのコンサートにお持ちくださるということで、ファンの方々がお集まりのところで皆様ビックリされますね。
それにもし及川さんが見られたら・・・ビックリされるどころか喜んでいただけること間違いナシですよ!!
その日が快晴になることをお祈りしています。


以前、手ぬぐいでお創りした傘でも沢山の方に驚いていただきましたが、またスカーフでもこんなに素敵に生まれ変わるなんて世界が広がりますね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-05-18 22:57 | Order Made

セミオーダーメイドの日傘、掲載していただきました!
先月中ごろに更新してからぱったりと・・・でご心配をおかけしておりましたが、
何とか生きています。
「毎日のように覗いて新しい日傘を待ってます!」「無理しないで下さい」とか、励ましのお言葉もいただきありがとうございます。本当に嬉しいです。
ご注文いただいている傘を最優先してGWもお仕事をしていたのですが、思っていたより遅くなってしまいやっと今日やっと日傘と兼用傘の写真を撮り終えることができました。
予定より1ヶ月遅れてしまいましたが近々アップしますので今度こそもう少しだけお待ち下さい。

さて、タイトルにもあります通り、セミオーダーメイドの日傘をHPに掲載していただきましたのでご紹介します。
そのHPとは、『ゲンキとキレイ』という「健康な生活」に関する話題を中心に、お店やレシピ、過ごし方などをご紹介されているWEBサイトさんです。
実際にセミ・オーダーの日傘をご依頼いただきお創りしたので、実感なども素敵に書いていただきとても嬉しいので皆さんもぜひ読んでください!
記事はコチラ→http://www.genkitokirei.com/life_style/100512.html


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-05-13 17:38 | Order Made

還暦や古希のお祝いアレンジ
桜ももう見ごろは過ぎましたが、桜吹雪が美しいこのごろ・・・
そんな美しさも毎日のアミ部長との散歩以外は見る時間がなく、最近の私はボンド・ガールです。

といっても007のゴージャスな美女ではなく、仕事場でひっそりモクモクと。。。
f0184004_10571679.jpg
木の中骨と手元のときとは違い、鉄の中棒のときは特殊なボンドを混ぜて付けていきます。
数が少ないときは検品と一緒に父が手元付けをするのですが、OEMで何十本、何百本も出荷があるときは私がボンド・ガールに任命されます。今週はボンドガールが大活躍でした!


f0184004_11424860.jpg

そして、お祝いやプレゼントのアレンジのお問い合わせをいただくことが多く、対応が可能なオプションアレンジをご紹介します。


こちらは当店のオリジナルのフリル雨傘がベースですが、還暦のお祝いに・・・とご相談いただいたので、還暦祝いに赤いものを贈ると良いという慣わしもあり、生地に合うように少し落ち着いた色の赤いリボンをネームにあしらいました。


男性用のアレンジやや古希お祝い用には紫色のリボンでアレンジもしています。
さらに +ネーム刺繍も可能です。

その他、ご希望のアレンジがございましたらお気軽にご相談下さいね。

f0184004_11515498.jpg
f0184004_1152320.jpg
ネーム裏にお名前の刺繍を入れることは以前の記事でもご紹介し、現在はメールやファックスのオーダーフォームでもオプション選択をしていただけるようになっていますが、ネームのアレンジについてはフォーム最後の『特記事項』にご記入いただくか、HPトップのお問い合わせフォームよりご相談下さい。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-04-10 12:02 | Order Made

沢山の方の想いが詰まったオーダーメイド日傘
3月・4月・・・別れと出会いの季節ですね。
大学で働いていた時の学生達が卒業するので先月謝恩会に出席させてもらったのですが、2年ぶりに会うみんなは随分大人になっていて、就職する子、大学院に残る子、京都から実家に帰る子もいれば残って制作を続ける子、みんなそれぞれの道が違い、不安もあるようですがこれからの未来に目が生き生きと輝いていてとても晴れやかなお別れでした。デコボコだったり、行き止まりだったり、雨が降ったり・・・とどんな道も平坦ではないと思いますが、この4年間のような素敵な出会いもたくさんあると思います。これからも自分の道を信じてゆっくりでも進んでいって下さい!

そんな季節柄もあってか、プレゼントのご依頼もいつもより沢山いただくのですが、今回はその中でもとても変わったオーダーメイド傘をご紹介します。
f0184004_2122125.jpg
職場でとてもお世話になった方が退職されるので、感謝の気持ちを込めて一人ひとりがその方をイメージした布を選びました。』ということで、10種類の生地を送りいただきました!!
生地の素材や厚さ、柄など全く違うものだったので、初めは「傘のフォルムは美しく出るだろうか・・・」「縫いがしっかりと出来るだろうか・・・」と不安もありましたが、10種類のうち透けが少なく他の生地との厚さや素材のバランスを考えて6種類を傘生地に、それ以外の4種類をラップルやネーム、ダボ、ロクロ、傘袋に使用させていただき傘に製造させていただきました。
f0184004_21293293.jpg
f0184004_21353121.jpg



傘骨:45cm 12間
露先:木 カレハ
留具:木 カレハ
手元:木 穴(カレハ)
オプション加工:傘袋


『とても喜んで頂けました!プレゼントする側の私達も、皆の気持ちを一つにした素敵な傘をプレゼントすることができてとても嬉しいです。』
とご感想をいただき、当店も皆様の想いを形にしてお届けできたことをとても嬉しく思います。



製造卸としての仕事は、お使いになる方やプレゼントとしてお選びになる方と直接関わることがありませんので、「売っている傘を買うだけでは表現しきれない想いがあるはず・・・それぞれの想いをもっと形にしたい!」と2年前からオーダーメイドを始めたのですが、その間に様々な方のさまざまな想いに触れご感想をいただき、
オーダーメイドなどを始めて良かったなぁと嬉しく思います。
これからも色々な方とたくさんの傘を作って満足していただけるようガンバリます!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-04-03 22:03 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧