モーリ・ファッション・インスタレーションfeaturing GUT'S DYNAMITE CABARETS
京都は昨日から急に冷え込みが厳しくなりました・・・
湿度が高いからか、京都の冬はすごく寒いです。
朝から出かけていたので霜が風に乗って肌に刺さってくるような感じで、今日も耳が千切れそうに痛かった。。。他府県から来られる方は耳カバー(耳あて?)は必需品ですよ!

f0184004_1954091.jpg
久々南座の前を通ったら
「あ~、顔見世始まってた!!」

毎年のように顔見世に行っていたのに、今年は予定がよくわからないからとチケットを取っていなかったこともあって、最近のバタバタですっかり師走ということも忘れていました。
やはり京の風物詩でもあるこの『まねき』見るだけでワクワクします。

そういえば、歌舞伎座が建て替えられてビルになる計画があるとか。
残念でなりません。外見だけでも何とか残してって事はできないのでしょうか?耐震のこととか、コストのこととか、私にはわからないことが沢山あるんでしょうが、日本は安易に壊したり新しくする傾向が強いように思います。歌舞伎座に来た!っていうドキドキワクワク感がすごくあるのにな。
取り壊されるまでにもう一度観劇できるかな・・・いや、予定を立てないと。

前置きが長くなりましたが、タイトルの「毛利臣男芸術監督プログラム2008  モーリ・ファッション・インスタレーション featuring GUT'S DYNAMITE CABARETSを京都造形芸術大学内の京都芸術劇場/春秋座で見てきました。
昨年の「・・・featuring TSUMORI CHISATO」も今回の企画も公募で選ばれた一般の方がモデルさんになってファッションショーを行なっていたのですが、今年はほとんどが男性のモデルさんで、舞台始まったらすぐパンツだけはいた総勢42人のイケメン軍団(わおっ)がマネキンのように立ち、次々にダンスやサッカー、バスケなどで舞台せましと動いてプロローグが始まりました。その後DJの音楽と映像が流れる中、GUT'S DYNAMITE CABARETSさんのコレクションがスタート。お洋服はロックテイストでmen'sもlady'sもとってもセクシー。
女性のモデルさんかと思ったら男性だったり、ドラッグクイーン?がいたり、金大偉さんの奏でられる音楽や自然の映像はダイナミックで素敵で、次々と予期せぬことが起こってあっという間の1時間のSHOWでした。
春秋座は大学の卒業式や、コンサート、演劇も行なわれる多目的空間であるのに、こんなにも違った表情の異空間になるなんて・・・毛利さんすごいです!!
f0184004_2202669.jpg
終了後のレセプションにあつかましくも参加させていただいたので、そのときの写真です。
京都造形芸術大学校内ギャルリ・オーヴにあるヤノベケンジさんのジャイアント・トらやんがお迎えしてくれました。このコ、初めのデザイナーさんの挨拶のときにちょうど17時でしゃべりだしちゃって・・いい味出してました。大学の中にこんな大きな芸術作品があるなんて、いいですね!出演者の方や関係者の集まるレセプションは舞台の興奮冷めやらず・・・という感じのすごい熱気で、デザイナーのお二人も男前で気さくでとっても素敵な方でした!

毛利臣男さんはアーティストであり、衣装デザイナーであり、空間芸術家でもある多彩な方で、しかも私の高校の大先輩でもある(自慢!)本当に素敵なARTISTです。市川猿之助さんのスーパー歌舞伎で衣装デザインを担当されていたのが初めて知ったきっかけですが、1997年から2006年まで「モーリの色彩空間」というクリエイティブプロジェクトを展開されていた中、実は私にもいろんな出逢いがあり何度かお手伝いをさせていただいたり、2005年の第9回「九美神」では藤間紫さんのコメンテーターという大役まで頂いたりしてたのです。
毛利さんはいつも想像力やパワー周りに与えていらっしゃり尊敬するばかりですが、少しでも近づけるようになりたいです。

今日はまた、「出逢い」の素敵さを実感できることばかりでした。
でも、南座を通って色々思い出したのも何かのお告げ?という感じで、10年前とてもお世話になった先生とお隣の席になり、すごく話したかったのにビックリしすぎてあまり話せなかったり、レセプションでも気の利いたことも言えずちょっと人見知りが顔を出してしまって自己嫌悪。いまから一人反省会ですね。。。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2008-12-07 22:36 | art
<< 玄関が占拠?! 雨傘の張替え >>


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧