人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい東京。

最近ずっと関西ウロウロだけだったので、傘に使うパーツ探しに急きょ『弾丸!トラベラー』なみのスケジュールで東京へ行ってきました。
収穫は・・・内緒です。
またいずれ何かの傘に使われてどなたかの大切なものになってもらえる為に。。。

美味しい東京。_f0184004_2243216.jpg
久々に寝ずに晴れている富士山を見れました!
何か良い旅の予感!!
と思っていると最初からお隣に座ってらした素敵な女性とお話が弾み、「書道家の方で東京へ展覧会など見に行かれる」ということで、日展のチケットまで頂いてしまいましたっ。
「偶然」の出逢いっていつも「必然」だったなと思うので、今回の東京は出逢うためだったのかな・・・とさえ思いました。

そして目的の物は必死に東京中を歩き回って頑張り探しましたが、それだけでは帰れません。
だって東京です、美味しいものは何が何でも、どんなに時間がなくても外せません!
美味しい東京。_f0184004_23444385.jpg
六本木のミッドタウンでSadaharu Aokiのランチ。
カボチャのポタージュ   生ハムとアボガドのサンドウィッチ    サツマイモのサラダ
これにコーヒーが付いていました。

美味しい東京。_f0184004_2317226.jpg
ランチの後頂いたチケットで近くの国立新美術館へ。以前上野の東京都美術館でしていた時の日展は見に行ったことがあったのですが、国立新美術館は初めてです。
その大きさにビックリ!京都とは違って新しい建物がバンバン建つし、空間の広い取り方にも驚きです。京都の建物には吹きぬけとか、無駄に広い空間とかまったく無いですもんね。

そして今回はどうしても、何が何でも、ココだけはっ!行きたかったところへ行きました。
そこは・・・
美味しい東京。_f0184004_017591.jpg
2008年夏に銀座・三越に出来たLADUREE
10年位前にparisに行ったときから大好きで、ケーキやマカロンだけじゃなく、箱や袋まで乙女心をくすぐるので集めています(笑)

そして、サロン・ド・テにも。
美味しい東京。_f0184004_003325.jpg
ラデュレ特製フレンチトーストと、チョコレートのケーキ
フレンチトーストは蜂蜜と生クリームを掛けて食べるのですが、フワッフワで美味しかったです。ケーキはいろんなクリームや素材が何層にもなっていて、プラリネも美味。
ゆったりとした時間の流れる空間で、雰囲気を充分楽しみました。

お土産(もちろん自分用)にはそのラデュレのマカロン(キャラメルサレ、フランボワーズ、ピスタチオ、ショコラアメール、ローズ、マロン)とピエール・エルメのイスパハンのパート・ド・フリュイ(フランボワーズ、ライチ・ローズ風味ゼリー)
美味しい東京。_f0184004_1056156.jpg


あとは、以前に人間国宝の故・江里佐代子先生に頂戴しとても美味しかった銀座「清風堂」の和菓子を買って帰りました。叶松谷先生の器にお茶を入れて『おとし文』をいただきました。
美味しい東京。_f0184004_115565.jpg

10時と3時と21時のおやつの時間(食べすぎ?)にゆっくり食べてます・・・

しあわせ


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2008-12-03 22:27 | Food