人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近藤高弘さんと伊豆蔵明彦さんの仕事

まだ『ほわわわぁ・・・』としています。

今日は朝からアートスペース感のオーナーさんと、artな濃い一日をご一緒させていただきました。
まずは京都・高島屋の美術画廊での近藤高弘さんの個展へ・・・
いつもの銀滴シリーズに金滴も加わって、カラーガラスと陶肌との見事な色合い。
銀滴を見ていると現実を忘れるくらい美しくて、いろんな想像力をかきたてられます。
欲しくて欲しくてたまらないのですが
手が出ず。。。
もっと見合う女性になれたら絶対部屋に飾りたい!
でも・・・飾れる日が来るのかな?

その後高島屋7階の日本伝統工芸展を見て神戸のファッション美術館
今日から「いのちのとりどり」~自然染織家・伊豆蔵明彦の仕事~展が始まり、
そのオープニングパーティーへ参加させていただきました。
今回の展覧会は伊豆蔵さんの想いから、作品を触ったり体験したりでき、写真撮影も可能という稀な展覧会だったので、今日撮影したものを少しアップします。
近藤高弘さんと伊豆蔵明彦さんの仕事_f0184004_2263560.jpg近藤高弘さんと伊豆蔵明彦さんの仕事_f0184004_227638.jpg


色も糸も自然からもらったいのちと仰っていますが、自然の色と風合いが本当に綺麗で、鮮やかな色にも心穏やかになり、落ち着いた色にも華やかさと高揚を感じられる空間でした。

近藤高弘さんと伊豆蔵明彦さんの仕事_f0184004_22292352.jpg
これは場所を移動したパーティー会場から神戸の夕暮れの景色・・・


今日は展覧会をされている作家さんだけでなく、会場やパーティーなどでもいろんな方とお話をさせていただき、沢山の刺激でずっと興奮しっぱなしでした。
あ~、明日からもがんばろ。。。


■近藤高弘さんの展覧会は21日(火)まで京都高島屋の美術画廊にて開催後、11月5日(水)~11日(火)まで東京高島屋6階の美術画廊でも開催。
■伊豆蔵明彦さんの展覧会
は本日より2009年1月13日(火)まで神戸ファッション美術館にて開催。(常設のファッションの展示も素敵です!)
どちらも現代唯一無二の秀逸な作品をお創りになられているので是非見に行ってください!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2008-10-17 22:39 | art