人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなファブリックで日傘のオーダーメイド♪

緊急事態宣言がまた出るようですね・・・近くでも感染の方の話を聞くようになり、他人事ではなくなってきました。
先が見えないものですが、少しの楽しみを見つけて気持ちだけは軽く楽しく過ごしたいものです。

真夏の陽射しが痛いくらいで紫外線が強いイメージですが、実は今の時期も2.3番目に紫外線は強いので今から日傘が必須です。
ご紹介するオーダーメイド日傘はマリメッコの生地が大好きな方で、ご自分用とお友達へのプレゼント用にご依頼いただきました。
大好きなファブリックで日傘のオーダーメイド♪_f0184004_15233840.jpg
ご自身用は通勤にも便利な折りたたみ傘、合わせる手元にお悩みでしたので生地を拝見して合いそうなものの中から3種類ご提案させていただきました。
大好きなファブリックで日傘のオーダーメイド♪_f0184004_15233880.jpg
大好きなファブリックで日傘のオーダーメイド♪_f0184004_15233921.jpg
左上の「六角」手元をお選びいただきました。
そしてもう1本は軽量で使いやすいショート(伸縮骨)の傘。
大好きなファブリックで日傘のオーダーメイド♪_f0184004_15233825.jpg
折りたたみの傘とショートの傘で印象が違うのは、骨が違うだけではありませんがお分かりになられますか???
そう、柄が反対方向なのです。
どうしてかといいますと・・・・・
このように裁断して組み合わせたからなんです。
本来は1本だけ作ると柄が交互になるので「1周ぐるっと整列」しないのですが、一方方向の柄の場合偶数本作ると生地のロスもなく2本出来上がります。
「大好きなマリメッコの生地の中でも大大大好きなでデザインの傘を持てるなんてすごく嬉しいです!」「友人もとっても喜んでくれたので、傘を持って一緒に出掛けるのが楽しみです」
と嬉しいご連絡をいただきました。

オーダーメイド日傘

骨  47cm シルバー 折りたたみ
手元  六角
石突  木
傘袋  ボックス
留具  ホック

骨  47cm ショート
手元  竹
露先  スチール シルバー
留具  木玉 カレハ


ちなみに・・・花の方向が違うもう一つの裁断の場合は・・・

大好きなファブリックで日傘のオーダーメイド♪_f0184004_15233838.jpg
このように裁断しますので、同じ生地でもいろいろな雰囲気になりますね!

手元などのパーツのご相談や、生地のデザインによってどのような柄になるかなど、上記のように図にしたりしてご提案しますのでお気軽にご連絡くださいね。


京都せんべいおかき専門店小倉山荘
by nottica | 2021-04-22 15:49 | Order Made