人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の振袖が2種類の日傘に・・・

10月も後半に入り、急に寒くなってきましたね。
昨年は紅葉があまり美しくなかったので、今年は期待したいところです。

今回ご紹介するオーダーメイドは振袖からの日傘です。
2年前に特集していただいた「LIFE -夢のカタチ-」を見ていただき、その時撮影していただいた着物からの2重張り日傘をずっと覚えていて下さり、今回展示会に足をお運びいただいてご一緒にご相談しながらお打ち合わせをしました。
思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15110307.jpg

さすが振袖!の華やかな色合いの御着物で、日傘のためにデザインを考えるのも
蝶々と対話しながらとっても楽しく進めさせていただきました。
1本は内側が華やかになるように刺繍生地を使っての二重張り
1本は八掛を使っての縁取り全面蝶々柄
を製造しました。
思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15111577.jpg
外側はオフホワイトに金の刺繍が施された生地を使っているので、ほんのり下の生地色が透けるくらいの印象ですが内側は・・・
思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15111744.jpg
所狭しと美しい蝶々が競演しています。
思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15111331.jpg
ネームを閉じずに立てかけるとそのコントラストが美しい華やかな傘になりました。
遊び心でクリア黄色の露先をお選びいただいたのも、着物のお色と合っていてとっても華やかです。

そして2本目は、グラデーションがある八掛を縁取りにして、広げたときの印象がハッキリする傘に・・・
思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15112207.jpg

思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15112449.jpg
こちらは全面に光を纏うので、着物の花の地模様がハッキリとわかり二重張りとはまた違った表情に見えます。
思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15112747.jpg
思い出の振袖が2種類の日傘に・・・_f0184004_15112925.jpg
感じの違った出来上がりで、とても気に入りました。オフホワイトは、思いどうりで、嬉しくなりました。

とご感想をいただき、たまたま見られたTVでのご縁が今につながったことをとても嬉しく思います。



・右・二重張り日傘
骨     47cm(HPの骨45㎝)
      木棒
手元    木 花彫平
露先    クリア 黄
留具    白木玉
オプション 二重張り
      (当店在庫刺繍生地)


・左・縁取り日傘
骨     47cm(HPの骨45㎝)
      木棒
手元    木 花彫平
露先    クリア 黄
留具    白木玉
オプション 八掛縁取り
加工






今でもTVや雑誌のことを覚えていただきご依頼いただく方が沢山いらっしゃって、素敵に撮影していただいたディレクターさんやTVクルーのみなさん、スタッフの方々、雑誌や本の編集者さん、ライターさん、カメラマンさん・・・皆さんに感謝です!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店http://www.onouchi-kyoto.com
by nottica | 2014-10-24 15:14 | Order Made