人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロ可愛い日傘に変身!

気が付けば秋がかなり近くまでやってきています・・・
ずいぶんご無沙汰しておりました。

7月末にNHK BSプレミアム『美の壺』に取り上げていただき、引き続きとてもたくさんのご連絡・ご相談ありがとうございます。
放送では『通常の仕立て』『切り継ぎ加工仕立て』『八掛を使っての縁取り仕立て』の3種類をお作りしましたが、HP上はオプション加工にまだ追加できていません。スミマセン。
ご注文時の備考欄にお書きいただければご対応させていただいておりますので、ご希望の場合はご記入くださいませ。(切り継ぎ加工の綿無地もスタンダードな色はご用意あります)

今回ご紹介する張替え日傘は、お母様の形見の日傘を現代のデザイナーズプリント生地へ衣替え!
レトロ可愛い日傘に変身!_f0184004_18404123.jpg
生地が伸びて傘の柔らかなフォルムもない状態でしたが・・・
レトロ可愛い日傘に変身!_f0184004_18404999.jpg
生地の厚さや伸びを見て傘型を調整したので美しい丸みのある日傘になりました!
お送りいただいた生地は一方方向での裁断しかできないものでしたが、通常の傘の仕立て方だと鳥の向きが横向きにバラバラになるので、裁断を90度変更して逆三角形部分は使わない要尺が余分に必要な裁断方法で仕立てました。
レトロ可愛い日傘に変身!_f0184004_18405244.jpg

元の骨の雰囲気に合うように、傘の留め具は木のボタンに変更し、アンティークっぽい雰囲気にもしました。
レトロ可愛い日傘に変身!_f0184004_18405402.jpg生地のプリントが表面だけで裏まで色がついていないので、外側は濃い色目でも内側が白いのでお顔映りは暗くならず2重張りのような雰囲気ですね。

「予想を超える仕上がり、可愛さに大喜びです自分で選んだ生地がこんな風になるんだ~と感動でした。」

とご感想をいただき、やはり生地選びも難しい・・・と思われがちですがよっぽど薄くて向こうが透けているような生地やストレッチのような伸びる生地でない限りどのようなものでもお作りできるので、ご自身で生地を見に行っていただく楽しみも知っていただければ、なお届いたときの感動や嬉しさがあると思います!
レトロ可愛い日傘に変身!_f0184004_18405727.jpg
「メールでの連絡もとてもわかりやすく、丁寧でありがたかったです。店舗で実際に話をしたり実物を見たりできないということで、最初少し不安はあったのですが、想像以上の仕上がりに、大、大、大満足です。」

と仰っていただき私たちもホッと胸をなでおろしています。

日傘張替え
・傘生地 お客様からお送りいただいた生地使用
・傘骨・露先・手元は元の傘のものをそのまま使用しています。
    親骨45㎝ 10間
・ネームボタンのみ木に変更




今回ご感想をいただいたように、やはり直接聞きたいと思われることも重々わかりますし、でも本当に繊細な作業や製造で手いっぱいでHPでご連絡いただくだけでもこんなに返信をお待ちいただいている状況なのに、店舗営業でお出でいただくお時間が取れないという葛藤もあり・・・。

年に一度だけ、3日間の展示会でのみになりご不自由をおかけいたしておりますが、メールのやり取りだけでもできるだけご納得いただけるように何度も時間をかけていますのでご理解いただければと思います。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店http://www.onouchi-kyoto.com


by nottica | 2014-09-23 17:13 | Parasol