人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまや『世界の憧れ!』を・・・

3月なのにまた寒くなって来ましたね。
春が来る前の三寒四温・・・となればいいのですが。。。

2月は私の誕生日があり、母から思ってもみなかったプレゼントを貰いました!! それは・・・
いまや『世界の憧れ!』を・・・_f0184004_220681.jpg
自分専用の京都・有次の包丁。 裏には名前が入れてありました。
いまや『世界の憧れ!』を・・・_f0184004_2237551.jpg
「刃物は縁を切る」と言われているので、母も『プレゼントするのは・・・』と悩んだらしいのですが、包丁の箱の中には"まじない"として切ることができない碁石が入っていました。

日本の料理人の方だけでなくいまは海外からも沢山来られている憧れの有次・・・錦市場の中にあるので通るたびに入店し、店内に並ぶ何百という包丁を羨望の眼差しで見ては諦めていたので、包丁としては家庭用の一番使いやすい入門編のようなものですが、本当に嬉しかったです。

傘を作る道具も代々受け継がれてきたもの。
そして受け継いだものが大切に使い残していったり、自分の手に馴染むように作り変えたり、新しく開発したり・・・。
道具にはいろんな想いが詰まって入ることをいつも肌で感じているので、母から包丁を貰ったことはすごく特別なような気がします。
少し認めてもらえたような・・・託されたような・・・

道具だけではなく、技術や精神もしっかり受け継ぐことが出来るように。と、これをきっかけに初心に帰りもう一度自分自身を見つめ返した2月でした。

(ん? これも母の偉大な企みなのかも??)




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-03-05 00:03 | Other