人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいっと常滑 まんぷく名古屋

毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですか。
今年は猛暑のせいか、日傘のご依頼をまだまだ多くいただいているので忙しくも嬉しい悲鳴!なのですが、自宅の仕事場には直接のクーラーがなく・・・暑さに弱いアミ部長の為の隣の部屋からの冷気に頼り・・・涼しげに寝てる部長を横目に(笑)、少しでも早くお手許にお届けできるように頑張っています!

ちょいっと常滑 まんぷく名古屋_f0184004_22421514.jpg

さて、暑い時には暑いところでしっかり食べる!
という家訓?のもと、休日に友人の展覧会を見に常滑と名古屋へ行ってきました。


常滑は名古屋から50分くらいの海が近い街で、日本六古窯の一つです。




目的地はINAXの美術館。


駅から美術館までの道のりは歩いて40分くらいかかるのですが、窯元が沢山ある「やきもの散歩道」というノスタルジックな雰囲気の街並みがありとっても楽しめました。




ちょいっと常滑 まんぷく名古屋_f0184004_2248365.jpg




10本の煙突がある重要有形民俗文化財の登り窯。





地図を片手に迷路のような路地をくねくねウロウロ。


でもそこは生活の場でもあり・制作の場でもある、観光地という側面だけじゃない不思議な空間・空気感でした。






ちょいっと常滑 まんぷく名古屋_f0184004_2381578.jpg
ちょいっと常滑 まんぷく名古屋_f0184004_2362342.jpg
散歩道半ばにある小高い丘はすっかり夏!古民家を改造した手打ちのお蕎麦屋さんで「鬼おろし蕎麦」を食べ、パワー充電してまた歩き出しました。
ちょいっと常滑 まんぷく名古屋_f0184004_23104943.jpg


INAXの美術館は広い敷地に美術館・資料館と体験工房、ギャラリーなどがあり、とても素敵なところでした。



作家である北本裕二くんに作品のことや制作のことを聞き、こんな大きな仕事をしていたんだーと刺激ももらい、愛知に住む共通の友人Ⅰ君と合流しみんなで昔話を楽しみながら夕飯食べたり・・・すごく充実した常滑でした!



左の写真はカフェ・piazzeriaでのスイーツセット・・・

このほかにも再び帰りにやきもの散歩道で、有名な天然酵母のパンやさんのパンとソフトクリームを食べてお腹も大満足の常滑。

ちょいっと常滑 まんぷく名古屋_f0184004_23324032.jpg
名古屋へ移動してもコメダ珈琲でモーニング、あつた蓬莱軒でひつまぶし・・・食べすぎなくらい食べてエネルギー充電してきました!!
これで10日くらいは頑張れるかな・・・
ちょいっと常滑 まんぷく名古屋_f0184004_2333119.jpg



暑くて食欲も無くなりがちかもしれませんが、こんなときこそモリモリ食べて元気に夏を乗り切りましょう!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-08-04 23:45 | art