人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての和のオーダーメイド

今月発売されました花島ゆきさん著の「はじめての和のオーダーメイド」という本。
はじめての和のオーダーメイド_f0184004_2123853.jpg
本に紹介されている21の作家さんのトップバッターとして・・・当店も掲載していただきました!!
この本は、作家さんのアトリエの写真やオーダーの仕方、手仕事の様子が花島さんのイラストつきで詳しく紹介されていて、当店も工房での仕事の様子を8ページにわたって掲載していただいています。

はじめての和のオーダーメイド_f0184004_21522814.jpg先週東京で出版記念パーティが開催され、私も参加させていただいたのでその模様を少しお伝えします。

場所は目白の花想容さん。
こちらの本にも掲載されている絞り染めやしゃれ紋作家の中野さんが店主をされている日本家屋のカフェです・・・
住宅街にありここから入っていっていいの?と思いながら庭を通っていくと、素敵なしつらえの和室がみえ、中はこのようにその本にまつわる物が展示されていました。

大人になっても人見知りが直らない私はドキドキしながらの参加でしたが(笑)   

はじめての和のオーダーメイド_f0184004_2242023.jpg
そこに来ていらっしゃるのは皆さん作品を作られている作家さんばかり・・・心配も吹っ飛びご一緒に楽しくお食事とお話をさせていただきました。

お食事はフレンチのようで目にも可愛く、食べても美味しく。

そして美味しいお食事で場も和み、皆さんと打ち解けて話すことは・・・

やはり好きな手仕事をずっと続けられているだけあって、共通するような想いや苦労の話。
年齢も近く(目測ですが・・・)お話しているとパワーをいただいたり、アイデアが浮かんだり。

みなさん目がイキイキされていてあっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

はじめての和のオーダーメイド_f0184004_22195439.jpg途中には花島さんのお友達のアコーディオン奏者の岩城里江子さんが演奏を・・・

生で聴く岩城さんの音はとっても澄んでいて心に染み入り、涙が出てしまいました。。。
本当に素敵。

キラキラした方々、自然の光や音を感じられる空間、心が癒される音。

参加させていただけたことを本当に感謝しています。
著者の花島ゆきさんのお人柄が表れる個性的なイラスト、素敵な方々やその方々が作られたものたちがぎゅっと詰まった本、ぜひご覧下さい。

そしてこの本のイベントは20日までこの花想容さんで開催され、展示とその作品を作られた方々の普段の作品を展示販売されています。当店も特別仕様の折りたたみの雨傘と二重張りの日傘を置いていただきましたので、お近くの方はお手にとってご覧いただけたら・・・と思います。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-15 22:49 | Umbrella