人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のこっくり白みそのお汁!

少しづつ秋に近づいてきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
梨や栗、秋刀魚、松茸・・・市場には色々と秋の味覚が並び始め、ウキウキしますね。

京都は先日のシルバーウィークもすごい人でしたが、平日も修学旅行生や海外からの旅行の方々で秋の紅葉狩りに向かってどんどん人が多くなっていく感じでしょうね。
これから京都に来られる方におススメしたいのが河原町四条一筋上がる東入る南側の
志る幸』さん。
京都のこっくり白みそのお汁!_f0184004_10504650.jpg
始めての方は「合っているのかな?」と不安になりそうな周りのお店・・・と細い道を入っていくのですが、趣のある店構えで暖簾も素敵なのですぐに判ります!

おススメはお昼も夜もいただける「利休弁当
京都のこっくり白みそのお汁!_f0184004_10493073.jpg
白みそのお味噌汁が看板で、普通の具材はお豆腐ですが追加料金で鯛・おとし芋・じゅんさい・ゆば・・・など選べます。
そのお味噌汁が「まったり」「こっくり」していて、白みそのほんのりとした甘さとコクが
なんともいえない美味しさなのです。
他にはかやくご飯とその時々の5種類のつまみ肴が付きますが、その一つ一つも丁寧で優しいお味。
(写真のときは左から・焼き生湯葉 ・卵豆腐 ・うなぎ ・鶏 ・胡瓜の酢味噌和え)
京都の家庭ではお雑煮はもちろん普段でも白みそのお汁が定番で、旅行の方も街中で手軽に京都のお味を味わっていただけると思いますので一度は是非!!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-09-25 11:19 | Kyoto