ひとり手芸CAFE
気がつけば・・・もう9月ですね。
ずいぶん更新していませんでした・・・

今年は日中クーラーをつけずに仕事をしていたので、あまり夏を暑く感じなくて調子が良いぞー
と思っていたら、疲れが出たのかあちこち身体に異変が。
それと同時に、個人的なアトリエを自宅に吸収することにしたので、
その引越し作業が重なってちょと大変でした。

「要療養」ってことで外にはあまり出ずにゆっくりと部屋の片付けをしていたのですが
f0184004_0591426.jpg
こちょこちょしたものに目がないので、気がつけば私の部屋はどこもこんなかんじ。
写っているのは「アンティークのひげ徳利」や「升たかさんの小物入れ」「松本健宏さんの招き猫」
「北本裕二さんのオブジェ(小さな人形は勝手に私がセットしてしまいました。お友達なので許してね。現在北本くんは東京・京橋のINAXギャラリーで個展をされています。私も行きたいと思っているのですが・・・10月3日までなので是非ご覧下さい!)
と、何気に作家さんのものがあふれていて、いつも元気をもらっています。

そして新しくなった部屋でひとり手芸CAFEをしています(笑)
f0184004_116339.jpg

ここにはエジプトで買った駱駝人形やオーストラリアのエアーズロックで買ったアボリジニの木彫りトカゲが写りこんでいますが・・・・・華奢なガラス細工や土地土地の陶磁器なども好きですが、海外で買ったこんな変なものも結構お気に入りなのです。
この1週間でエプロンや鏡カバー、キャミソール、バブーシェetc・・・と猛スピードでミシンを走らせていますがいまハマっているのはお花モチーフの髪留めやかんざし。
北山にある大好きな「枯れないお花のアトリエ cocochi」さんのアートフラワーを使って色々作っています。
大きなピンクのお花は、着物で出席するパーティでつけようかな・・・と思って購入しました。
素材や色が少しづつ微妙に違っていて、どれとどれを組み合わせて。。。と考えているとすぐに時間が経ってしまいます。
中央に写っている針山は腕につけるタイプのものを・・・数年前、三条室町の『BOBBiN ROBBiN』さんでアメリカンアンティークコットンの色合いに一目ぼれして即購入。針を置く機会が多かったり、マチ針を使うときは本当に使えるコで愛用しています!


これから来年用の傘のイメージやデザインにとりかからないとだめなんですが、秋の夜長はまだまだひとり手芸CAFEに夢中です。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-09-07 01:42 | Other
<< フィンランドに行きたい・・・ 夏の楽しみは・・・鮎! >>


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧