人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京の散歩道は桜満開!

もう4月・・・
ぽかぽかの春の日差しに鶯の声、家にこもって仕事をしていても春は気分がウキウキしますね。
京都の桜の写真を少しご紹介します。
京の散歩道は桜満開!_f0184004_14543616.jpg
                 いつもの散歩道にある「銀月アパート」の桜。
この銀月アパートは 映画「クローズド・ノート」でも撮影に使われていて、竹内結子さんや沢尻エリカさんなど来られていました。ここの枝垂れ桜は大きくて花の付きが多く、蕾が濃い色・咲くと淡い色になって綺麗ですね。
京の散歩道は桜満開!_f0184004_1454031.jpg
                 こちらは銀月アパート横の疎水の桜。
疎水沿いにずんずん南へ歩いていくと銀閣寺の「哲学の道」へと通じます。
ずーっと桜の木が植えられているのでゆっくりと散歩を楽しめます。

哲学の道の桜並木は、橋本関雪さんが「生活に困っていたときに惜しみなく援助をしてくれた京都の人々にお礼を」ということで植えられたそうです。銀閣寺道の橋本関雪記念館には画室やお茶室、庭園などがあり、とても素敵な空間です。3月末に茶室などが火災に見舞われとても悲しかったのですが、白沙村荘のブログなどを見ていると全焼などではなく茶室以外は見学可能とか・・・
ニュースを見たときはビックリして本当に残念でしたが、少し安心しました。

哲学の道に行かれた際は、橋本関雪さんのことを想い桜を愛でてみて下さい。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-04-07 15:46 | Kyoto