人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」

今月は外食が多いです。
・・・というのも私の誕生月だから。
美味しいものを大好きな友人たちと楽しむために、この忙しい時期、1人夜なべ仕事してでも外出させてもらってます!!
このDIARYを見ていただいている方に、「いつも美味しいものを食べてますね」とか「濃いものばっかり食べてるから病気になるよ!」とよく言われますが、実はこれでも全部紹介しているわけではないのでもう少し濃いものを食べているのですが、本当に日常の食事は薄味のおばんざいなので質素で野菜中心です。ご心配ありがとうございます。

さてさて、昨日はお互いに2月が誕生日ということでいつも良くしていただいているお花やさん「FEVRIER」のオーナーさんと五条にある「ア・プ・プレ」さんにお食事に行きました。
プレゼントにこんなたっぷりの素敵なお花を頂いちゃいました!
本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」_f0184004_2185926.jpg
ずっしりとボリュームのある花束で、ため息が出るほど素敵なお花でした。
さすが、色合いといいお花の種類といいセンスがいい!!

そして「ア・プ・プレ」さんへお邪魔するのは初めてだったのですが、友達のお友達のお友達のお店で・・・(遠い?)ずっと行きたいと思っていたのになかなかタイミングが合わず、やっと念願叶ってのお食事でした。
期待は裏切られるどころか、本当に美味しくてくつろげる空間で。。。
と書きながら素敵過ぎるので教えたくない衝動に駆られています(笑)
あ~、でも自慢もしたいのでご紹介しますね。(写真いっぱいです)
本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」_f0184004_164165.jpg
        アミューズ・ブーシュは「よこわのカルパッチョ」と「グジェール
初めてのお皿って期待感膨らみますが、ガラスのお皿もスプーンも素敵で、この一口を口にした瞬間から素敵なお誕生会が始まりました。カルパッチョはにんにくが入ったヴィネグレットソースがかかっていて、グジェールもパルミジャーノがきいていて美味。
本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」_f0184004_1345862.jpg
          パリッとした小麦の味が濃いバゲットとカワイイ形のバター
本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」_f0184004_1383427.jpg
前菜は「自家製サーモンマリネ 山羊のチーズとベビーリーフのサラダのフイユテ」を選択。
とてもボリュームがあってハーブが利いてるチーズと相性ぴったり!
本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」_f0184004_1401017.jpg
            「春キャベツのポタージュ」はキャベツ独特の甘さでほっこり。
本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」_f0184004_1471599.jpg
            メインは「仔牛のホホ肉の煮込み フランボワーズ風味
も~、とろっとろで美味しかった。お野菜もいっぱいで大満足。
本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」_f0184004_1523978.jpg
              デザートは「洋梨のクランブルタルト
サクサククランブルと洋梨のしっとり感がお口の中で広がりました~。飲み物にはローズ系のハーブティーをお願いしてたら、ローズとレモングラスをブレンドしてくださっていたみたいで、「大好きなものが何で判ったの?」と思ってビックリしました。

こぢんまりとした町家造りのお店でゆっくりとお食事を楽しみつつ話に花が咲き、気が付けば最後のお客になっていました・・・。そんな事もあってか、オーナーシェフご夫婦と少しお話させていただくことができ、お料理のこと、来店させていただくきっかけとなったお友達がされている革のハンドメイドのお店(カロトさん)のお話などいろいろとっても楽しかったです。
さすがフランスで修行をされていただけあって、お皿の上の美しさと美味しさとおもてなし、本当に素敵なお店でした。是非ぜひこれから何度もお伺いさせていただくことになると思いますので宜しくお願いします!

美味しいもの、素敵な時間は心を豊かにしますね。
「ものを創ること」に携わっている人間としては、どんなに忙しくてもはずせない大切なこと。
いろんな方たちの研ぎ澄まされた感覚を感じて影響を受けつつ自分の中も少しづつ成長できたら・・・と思います。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-02-27 22:27 | Food