タグ:展覧会 ( 23 ) タグの人気記事

展示会にお越しいただきありがとうございました!
各地で豪雨などによる災害もおきている中、7月1-3日の展示会は何とか3日間とも雨は降らず全国各地から沢山の方にお越しいただきありがとうございました!
2年前に出させていただきましたNHKさんの『美の壺』の再放送があったこともあり、関東から夜行バスで来ていただいたり、東海や北陸地方から朝早くに出て車でお越しいただいたり、はたまた九州や四国地方から海を越えて駆けつけてくださったり・・・沢山の皆様にお会いできてうれしかったです。
オーダーメイドは奥のお座敷でお話をしていましたので、すべての方とお話ができませんでしたが、母と弟が居りましたので「楽しくお話できました」と仰っていただけたりして、皆さんに傘の空間を楽しんでいただけたようで安心いたしました。
f0184004_20415075.jpg
エントランスの大きなガラス面にはレースを沢山デコレーションして、入る前からワクワク・・・
f0184004_20415083.jpg
そして中に一歩入るとふわふわゆらゆらの光と陰でお出迎え。。。

f0184004_20415087.jpg

今回は内側にもレースやラインストーンを施したりしたので、いつもよりもさらに差している方が楽しめる傘になったと思います!

f0184004_20415014.jpg

3日目始まる前に少し時間があったので、私も傘の森でパチリ☆してもらいました。
影が現像的に撮れました!

展示会の傘はすべて発送できましたので、これからオーダーメイドなど沢山お預かりした想いのこもった生地を傘に仕上げてまいります。
お待ちいただいてる皆さま、もう少しだけ我慢してくださいね。
そしてこれからご依頼いただこうと思っている皆様、今の状況は生地が到着してから3週間~1カ月くらいでお届けできるともいますので今からですと少しはこの夏お使いいただくのに間に合うと思います‼

*instagramしています!  小野内香織ID:cawolinzer
傘・あみ店長、時々ごはんと京都・・・な感じです。
ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店http://www.onouchi-kyoto.com


by nottica | 2016-07-14 20:40 | Parasol

展示会DM発送始まりました!とアミ部長➡店長へ

あと2週間で展示会・・・そろそろ気持ちが焦ってきました。
ご案内はがきが今週初めに出来上がってきたので、以前芳名録にご住所をお書きいただいていた方や、お問い合わせいただいていた方など順々に発送始まっていますのでそろそろお手元に届くころだと思います!
f0184004_21274304.jpg












まだ届いていない!方や、住所変更などされている方はお送りいたしますので
mail@onouchi-kyoto.com までご連絡お願いいたします。
もちろんご案内ハガキがなくてもお越しいただけますので皆様どうぞお誘いあわせの上、足をお運びくださいませ!
会場は北大路バスターミナルから徒歩10分ほどのギャラリー『アートスペース感』でお待ちしております。

そしてそして
5月29日でアミ部長は7歳になり、部長から店長になりました~
これからもよろしくお願いいたします!
f0184004_21352885.jpg
























instagramにもちょこちょこ投稿することにしたので、宜しければフォローしていただけると製造途中のものや取材の時、そしてアミ店長の様子など見ていただけるかなと思います。(ただ食べ物とプライベートもかなり登場してます。汗)
instagram アカウント:cawolinzer
(Facebookはお会いしたことがある方以外はお友達になっていませんのでインスタグラムの方でお願いいたします。)

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店http://www.onouchi-kyoto.com


by nottica | 2016-06-17 22:07 | Parasol

今年は展示会します! と 美の壺再放送、新作日傘HPアップ日時 のお知らせ
繁忙期も少し落ち着き、気が付けば・・・5月?!
誰ですか?今年はダイアリーの更新も余裕のある仕事ぶりで沢山更新的なことを言っていたのは(>_<)

久々の更新ですので3つ報告しますね。
まずはタイトル1つ目の『2016年展示会のお知らせ』です。
昨年は諸事情により展示会をお休みしましたが、今年は7月1-3日に開催することに決定しました!
皆様お問い合わせや激励のお言葉ありがとうございます。
昨年の分までパワーアップして楽しんでお選びいただけるように、kawaii日傘をたっぷりご用意しますのでお楽しみに♡
7月1日(金)-3日(日)
アートスペース感
(京都市北区紫竹東高縄町69
http://www.artspace-kan-kyoto.jp)
*いつもと同じ場所になります
時間は午後からの予定ですが詳細はDMができてからご連絡させていただきますね
DMは今からお作りし、来月中旬には発送予定をしておりますので、もし発送をご希望の方は下記HPの問い合わせフォームより
郵便番号、ご住所、ご氏名をお書き頂きご連絡くださいませ。
出来次第発送させていただきます。(DMがなくてもご自由にお越しいただけますのでご安心を・・・)

そしてタイトル2つ目「美の壺再放送のおしらせ」
2014年7月にBSで放送され、昨年はNHKの地上波でもアンコール放送していただき、沢山の方にご覧いただきました「美の壺」ですが明日5月20日(金)にもアンコール放送で再々登場‼になります。
人気があった回は何度も再放送ありますとお聞きしていましたが、毎年のように放送していただけるということで・・・なんて幸せなことなんでしょう~
5月20日(金) 19:30-
NHK BSプレミアム"鑑賞マニュアル 美の壺" アンコール
file no.314 光を装う日傘
10年以上前からの当店の代名詞ともいえる二重張り日傘も、冒頭でお花畑を持ち歩く日傘ということでご紹介いただき、メインの「参の壺」でオーダーメイドもしっかり頑張ってお作りした様子を収めていただいておりますのでご覧いただけましたら幸いです!

最後は<日傘HPアップのお知らせ>です
いま、展示会の新作と並行してまだお作りしている途中ではありますが・・・(汗)
5月25日12:00にHPアップすることにいたします!
本当の本当の新作は展示会にとっておき!として残す予定ですが、HPのみでしか販売しないものもありますので今回も一期一会の1本を見つけていただけますように。。。

f0184004_23004583.jpg





















ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2016-05-19 23:02 | Parasol

展示会とTV放送のお知らせ
f0184004_11345460.jpg

"日傘の森からの招待状"
2014.7.18fri - 20sun
12:00-18:00
場所:京都 アートスペース感(HP)

葉と葉がゆれる
光と影が躍り
ふわりと風が薫る

そんな日傘の森でお待ちしています


先日展示会日程のお知らせをいたしましたが、DMができましたので順に発送いたしております。もし「いつも来ているのにまだDM届いてないよ!」「初めてなので送ってほしい」と思っていただいている方がいらっしゃいましたらメールにてご連絡くださいませ。

そして・・・
7月のBig Newsは!
7月25日(金) 19:30-
NHK BSプレミアム"鑑賞マニュアル 美の壺"
file no.314 光を装う日傘
    (再放送:7月29日火 11:00‐)
に取り上げていただく予定です。
いつもの作業場ではなく別の場所にある山の中のアトリエでの撮影で、少しは広く美しい場所に映っていると思います・・・。
1つのものを様々な視点から深く紹介される、本当に素敵でファンの方も多い番組で、草刈正雄さんが演じられるストーリーと木村多江さんのナレーションがどのように構成されるかもとっても楽しみです。
どうぞご覧いただき、傘を身近に感じていただけたら幸いです。

さあ、展示会まであと2週間。
予想以上に今年はご依頼もOEMも多く、一時はどうなることかと思いましたが、かわいい日傘がドンドンできています。
どうぞ、あなただけの”とっておき”を探しに来てください。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店http://www.onouchi-kyoto.com
by nottica | 2014-07-04 20:55 | Parasol

展示会のお知らせ  -2014 summer! Parasol Exhibition-
今年は日程が決まるまで随分とお待たせいたしてすみません!
3月くらいからお問い合わせやご連絡を沢山頂いており、日程だけでも早く決めなくちゃ!と思っていたのですがなかなか折り合いがつかず・・・でもやっと年に一度の展示会が決まりましたのでお知らせいたします。
f0184004_15524697.jpg


7月18日(金)-20日(日)
アートスペース感
(京都市北区紫竹東高縄町69
http://www.artspace-kan-kyoto.jp)

*昨年と同じ場所になります
時間は午後からの予定ですが詳細はDMできてからご連絡させていただきますね


大好評の二重張り傘、今年も沢山お作りしています。
そして少し実験的に出来上がった傘ばかりでなく、二重張りの生地上下と、色々なネームをご自身で選んで組み合わせて楽しんでもらおうか・・・とも考えております。

DMは今からお作りいたしますので、もし発送をご希望の方は下記HPの問い合わせフォームより
郵便番号、ご住所、ご氏名をお書き頂きご連絡くださいませ。
出来次第発送させていただきます。
(DMがなくてもご自由にお越しいただけますのでご安心を・・・)


7月はまたビッグニュースもありますので(?)お楽しみに!!




by nottica | 2014-06-13 16:42 | Parasol

桐箱入りの革日傘!
涼しくなり秋らしくなってきたな・・・と思っていたら、ここ2,3日は30度前後の蒸し暑い日が続いています。
皆さん如何お過ごしですか?
最近夏の疲れが出てきているので月に一度、『ハタ-YOGA』始めました。(月に一度じゃ意味がない??)いつも今の時期は少し仕事が少なくて棚卸しや大掃除などする余裕があるのですが、今年はどんどん依頼が来ていて忙しいので気を引き締めて体調管理しなければ・・・。

f0184004_1330954.jpg
さて、ご報告が少し遅れましたが、『家庭画報11月号』に当店で製造させていただいた革日傘を掲載していただきました。
「Japan Leather Award 2011」のプロフェッショナル エコレザー部門で革のイヤーマフにてグランプリを受賞された和田義治さん(ラ・ジョイア)からのご依頼で、一度は『革が厚くて作れない』とお断りをしたところ、「革漉き職人さんにお願いして極限まで薄くしました」・・・とお越し頂き、和田さんの強い想いに私たちも触発され、何度も何度も手直しをし作り上げた努力の1本です!
f0184004_13301455.jpg
f0184004_13301875.jpg
羊革や牛革、奄美大島の泥染めや京都の藍染めなど素材も技術もまさに至極の一品です。
牛革は革の耳というか、端の部分がとてもデザイン性がいいと思ったので、その耳を生かしてそのまま傘に仕立てさせていただきました。
革は生地と違い、形は変わっても息をしていますし、個々に差があるので本当に作るのは難しく大変です。
私たちも革が届いてから作業するまでに何日も準備が必要で、裁断場所を考えたりだけでなく大げさですが精神統一というか心を整えないと作れないので、実は沢山依頼がくると少し困ってしまうのですが(笑)
直接当店でのお取り扱いはしておりませんので、この『家庭画報11月号』に記載の「銀座 タイム・アンド・エフォート」さんか、(株)ラ・ジョイアさんまでお問い合わせくださいね!

2013年6月の当店展示会でも畳みのお部屋に飾っていましたが、その質感とやさしい手触りに皆さん驚かれていました。中でもやはり男性の心を掴んだようで、『これは欲しい!』と何度も見ていただいたり、女性に連れられ来られていた男性も目を輝かせられていたのが印象的でした。

ラ・ジョイアさんの単独展示会が10月21日(月)~26日(土)東京の『渋谷スペースTRE』で開催されますので一度手にとって見ていただけたらと思います。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2013-10-07 14:06 | Parasol

ラブリーな晴雨兼用傘、TOKYO初お披露目です!
3月になり忙しさが加速するにつけ、花粉もどんどん・・・
殆ど家から出ていなくてもつらい毎日です。

花粉症で外に出るのが嫌になる!という方、お家の中でも素敵なファブリックに囲まれ、また嫌でも出かけたくなるような素敵な傘、東京で初お披露目されますのでご案内します。
f0184004_21303489.jpg
4年前から当店で傘をお創りさせていただいているkoha*さん、年に2回新作の発表もされていてどんどんどんどん素敵なファブリックが増えていらっしゃいますが、満を持して東京・日本橋三越さんで発表会があります。

今回は生活雑貨のコーナーなので全ての傘は揃っていませんが、可愛くて元気になれるファブリックたちもお手にとってご覧下さい。そしてkoha*さんも在廊される日もあり、とっても素敵な方なのでぜひ皆さま会いに行ってくださいね!!

【koha*original fabric~東京発表会~】
日本橋三越本店・本館5階・SPACE#5
"十人十色の花鳥風月モノガタリ"

期間:3月6日(水)~3月19日(火)

koha*さん在廊予定
3/6(水)~3/10(日)
3/13(水)~3/19(火)


そして関西の方、ガッカリしないで下さい・・・
f0184004_21513525.jpg
3月27日(水)-4月8日(月)
koha*の世界展vol.12
新作布"singring picnic(森林ピクニック)"の発表会
場所:三条烏丸・椿ラボ京都
大人気の晴雨兼用傘、新作も含めて様々な種類たくさーん納品してきました!
お楽しみに!!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2013-03-06 21:56 | Parasol

『手づくりのカタログ』出版記念ショップのご報告
2012年はABC放送「LIFE 夢のカタチ」に特集していただき、初めての自分たちの展示会、そして『手づくりのカタログ』・・・

沢山の初めてのこと。
沢山の出逢い。
沢山の悩み。

ずっと傘のことばかり考え手を動かし続けた1年で、私にとって成長できた(と思う・・・)年となりました。みなさまありがとうございました。

12月12~15日東京・新橋での期間限定ショップの様子をご報告します。
f0184004_1555741.jpg
f0184004_15554942.jpg
f0184004_15571669.jpg

本で見ていた作品たちと、その作家さんが作った新作たちがずらっと並び、とってもカラフルで見ているだけでもウキウキするような素敵な空間になっていました。私もずっと欲しかった「OPTIMIST 金沢ミチヨ」さんの鳥のオーナメントをついにget!してホクホクで帰ってきました(笑)
期間中東京にはいたものの、他の仕事などでなかなかずっとは会場にいられませんでしたが、久しぶりにお会いできる作家さんや初めましての作家さん、そして会いに来て頂いた皆さま、偶然お会いできた方々・・皆さんありがとうございました!

f0184004_15562140.jpg
初日にはパーティも行なわれスローダイエット.comの主宰の食生活アドバイザー&編集者の汲玉さんのヘルシーお料理も堪能!簡単にできるパーティ料理ばかりで、うちは来客が多いのでとっても参考になりました。


そして今年最後のアミ部長は・・・
f0184004_23191726.jpg
東京・表参道ヒルズで購入した犬用年越し蕎麦を前に、『待て!』と言われて我慢してるけどこっそり口をつけようとしているところをパチリ(笑)
来年も元気で営業活動頑張ってね~。

みなさまも良いお年をお迎え下さいませ。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-12-31 13:54 | Other

期間限定ショップのお知らせ・・・
寒くなってきましたね・・・
京都では5日早く今日雪が降り、足元から底冷えしています。

皆さんも今月はクリスマス、忘年会、大掃除やらの年末イベントもありお忙しいと思いますが、先日お伝えした本の出版記念・期間限定ショップのお知らせです。
f0184004_15275511.jpg
12/12(水)~12/15(土)
場所:アトムCSタワー 8F ホワイトギャラリー(新橋駅徒歩8分)
会場HP: http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/
10:30~17:30まで
期間中の16時以降には私も会場にいる予定です。
傘は二重張りの日傘と、折りたたみの雨傘中心に置いていただきますので是非見に来てください。
そしてもし宜しければお声掛け下さいね。
いる間はオーダーや張替えのご相談などお受けしますので、生地を持参いただいても結構です。
(いない場合もありますので、もしお越しになる日時が決まっていましたらメールにてご連絡いただけますと幸いです!)

とても可愛くてやさしいグッズがいっぱい並びその場で購入できるということで、私も今から本とにらめっこしていますが素敵なものがたくさんありすぎて迷ってしまいます・・・。
たった一つの素敵なものを探しにいらしてくださいね。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-12-10 15:38 | Other

もっと知りたい・やさしい手仕事・・・が詰まっています!!
今年はいつになく紅葉がきれいですね。
京都はいつもより少し早く、もうピークのような美しさです。

f0184004_1210570.jpg
あみ部長が真剣に見ている本には・・・

小野内の傘が載っています!!

これは、成美堂出版さんから先日発売された「もっと知りたいやさしい手仕事 手づくりのカタログ」という本で、20人の作家が作った作品をカラー別に紹介していて、カンタンに作れる作品の作り方も花島ゆきさんによるイラストで解説されているとっても可愛くて素敵な本・・・

Kawoli Onouchiとして私も日傘と雨傘を紹介していただき、カンタンに作れる作品としては傘のネームのアレンジ方法を紹介しています。
他にはビーズ、刺繍、レース、帽子、バック、アクセサリー・・・etc
カラフルで可愛くて、見てるだけでも楽しくなるし、すべて欲しくなってしまうくらい誘惑の多い危険な?!BOOK(笑)
ぜひ手にとって見てくださいね。


この本の出版記念展覧会&掲載作品の販売会があり、私も参加する予定です!
本に掲載の作家さんたちの作品が購入できますよ。
12/12(水)~12/15(土)
場所:アトムCSタワー 8F ホワイトギャラリー(新橋駅徒歩8分)
会場HP: http://www.atomlt.com/atom_cs_tower/

会場にいる時間など詳しく決まりましたらこのページでお知らせしますので、ぜひお越しください。
f0184004_12291349.jpg
あみ部長からのお知らせでした!!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-11-20 12:34 | Other


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧