<   2014年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春はウキウキお買いもの・・・
前回記事をアップしてから1ヶ月・・・
「少しづつ時間を作れそうなのでどんどん記事もアップしていきたいと思います」と言っていましたが、どの状態でそんなことを言っていたの?っていうくらい、その後もご依頼を沢山頂き見通しがつかないくらい毎日アップアップでまた1ヶ月空いてしまってます・・・
皆様には返信を待っていただいたり、オーダーメイドも、少し時間頂いたりと不自由をおかけしており申し訳ありません。
届きましたのお礼メールや嬉しいおハガキなど沢山頂きありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます!

少し暖かくなってきたな。と思っていたらもう桜が満開で、気がつけば4月。
春休みもあってか京都はとっても人と車が多くなってきました。
お創りした傘のご紹介も素敵な傘が沢山あるのでアップしたいのですが、今回は春の京都旅行にごられる方もいらっしゃると思いますので久しぶりに京都のことなど少し。。。

今から思えばまだ週に一度外出できた2月末、京都に新しいコンセプトのお店がグランドオープンするのでオープニングパーティにお誘い頂きお邪魔してきました。
MUSEUM OF GOKOMACHI という京都の今をファッションや雑貨を通して発信するというコンセプトのセレクトショップさんです。
名前の通り、『御幸町通』の六角下ルのわかり易い場所にあります。
f0184004_00362280.jpg
この帆布の旅小物は「hanelka (ハネルカ)」さんで倉敷の帆布を基本に京都の染め工場で丁寧に染められたものを使い色々な旅のアイテムに変身させているブランドです!
なんと・・・!
私のお友達が昨年立ち上げたブランドなんです。
f0184004_00362779.jpg
紙袋の形のようなカメラバッグや、ポケットつきのパスポートケース、風呂敷など旅をするときあったら良いなーが形になった、お洒落で便利なアイテムたちです。他にも水玉と鱗柄がありますよ。
このショップにはこんなカラフルなシリーズも展開されてますが、「京都まで行けない!」って人は全国の「United Arrows」で墨色の縞シリーズは手に入るということなのでぜひお手にとって見てくださいね!!

4月1日から、伊勢丹浦和店3階にある「SOL(Slice Of Life)」にて、期間限定のハネルカポップアップストアがOPEN!ということで、浦和の方は見てみてください(かなりピンポイントですが:笑)

MUSEUM OF GOKOMACHI は他にも
f0184004_00363879.jpg
小さな盆栽や、カバン、アクセサリー、Tシャツ、着け襟、胡粉マニキュア・・・様々なアイテムがそろっていて、知り合いのショップも何店か入っていたのでとても刺激になりました。


友人からの刺激と言えば・・・
以前からお気に入りのセレクトショップで販売している「tabrik」の服が可愛いな・・・と思っていたら、2年前に「TV見たよ!」って連絡をくれて、そのブランドは高校の時の友人が作り上げていたことを知りそれからまた仲良くしています。
先日、昨年末の展示会でオーダーしていたエプロンドレスとパンツを届けてくれたのですが、とってもお洒落にラッピングしてくれていたのでご紹介。
f0184004_00561659.jpg
山で採って来たという実や枝をサラッとつけてくれていて、お洋服だけじゃなくて満開のミモザの枝もプレゼントしてくれて本当に素敵でした!
エプロンドレスは勿体無いけど仕事の時にエプロンとして着ようと思ってお願いしました。
素敵なものを持ったり身につけていたりすると、気分もよくなって元気も活力も出ると思うのです!だから私もそんな傘を創らなくちゃ!!・・・と自分にもカツと想いを注入する意味も込めて!!

人柄も本当に可愛くって、気さくで、、、仕事の話も色々刺激になるし、同級生だけどイイナって思える大切な友人です。 お洋服は全国のセレクトショップにてご購入いただけるようですが、どのお店なのかは・・・すみません。判りません。
そういえばいま東京で展示会をしているので、お時間がある方は是非足をお運び下さい!
f0184004_00562304.jpg
2014-2015 COLLECTION D'AUTOMNE HIVER     
Tabrik -
2014. 4.1 tue - 3 thu   12:00-19:00   for Buyers (アポイント制)
2014. 4.4 fri  - 6 sun   12:00-19:00   for All (どなたでも)    

*'14-'15 秋冬物は受注形式、'14春夏ものは持ち帰れるものをご用意

at nomadica
東京都渋谷区神宮前4-17-16 NICHII PART2 1F
tel 03-5772-7719



今回ご紹介した「hanelka」さんも「tabrik」さんもどちらも名前が『あや』さんなんですよ~。
偶然ですが名はその人を表すというので、素敵でセンスあるモノヅクリする人にピッタリの名前なんでしょうかね?



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店 http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2014-04-03 01:20 | Kyoto


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧