<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2014年初ブログ・・・
ご無沙汰していてすみません・・・
気がつけば2月最終日! どうしてそんなに時が経つのが早いのでしょうか。
消費税が上がるからか、2013年夏が暑かったからかOEMご依頼が大幅に増え、さらに新しいお取引先様も沢山ご連絡頂いたりで、ずっと頑張っていました。
毎日夜22時頃まで作業をしてもスケジュールが詰め詰めで先がわからないくらいなので、夜にパソコンに向うと眠気が襲いなかなかブログまで力が行かず・・・今日はみんなの疲労もピークになりつつあったので夜の作業は止めて2ヶ月遅れの2014年初のごあいさつです。
今年はまた新しい試みにチャレンジしたいと考えています。
また決まりましたらご報告しますね。
そして、これからは少しづつ時間を作れそうなのでどんどん記事もアップしていきたいと思いますので宜しくお願いいたします!

1月・2月は大雪の被害も多く、皆さま大丈夫でしたでしょうか?
京都はそれほど被害もなく、通常の冬より少し雪が多いかな?!くらいでした。
以前の記事で[今年はカメムシが多いから冬が寒いみたいですよ]と書いていましたがその通りになったので[カメムシ説]もあながち間違いじゃないのですね。。。
また3月に少し寒の戻りがあるみたいなのでお身体ご自愛下さい!

さて、今年初めてご紹介するOrder Made Parasol は亡きお母様の着物を洗い張りされたものから2本お作りしました。
f0184004_02020905.jpg
絞りでお花模様になっている黒生地と、
刺繍で紫陽花模様が施されている水浅葱色生地でした。

黒生地の方を折りたたみ傘に・・・とご希望でしたが、
生地がとても薄くところどころ裂けが見られて生地が少し弱くなっているように思えましたので、折りたたみ傘は生地の折れる部分が多く負担がかかりやすいこともあり
長傘のほうが少しは永くお使いいただけると思い[長傘]をお薦めし、
2本とも木棒の長日傘にお仕立てしました。
f0184004_02020909.jpg
しっかりとした織りの美しい光沢に立体感のある紫陽花の刺繍が映え、
上品で美しい傘になりました。

f0184004_02020934.jpg
総柄ではない花柄でしたので傘にした時もリズミカルに花を配置するよう
裁断を考えてお作りしました。


想像以上に素敵な日傘に感動しています!
世界に二つとない傘、上品で可愛く作っていただき感謝しております。

とご感想を頂き

またアジサイ柄は、私の結納時母が喜んで着物をつくったものでした。ということで
ご主人様も驚きお母様の遺影の前で2本の傘を差してお見せになったことを
お手許にお届けしてからお聞きし、
私たちも大切な思い出の着物をもう少し身近にお使いいただくお手伝いが
出来たことを大変嬉しく思いました!

ご一緒にお出掛けできる春が来るのが待ち遠しいですね・・・
f0184004_02020927.jpg






■黒の花絞り日傘
骨   47cm 木棒 (写真左)
手元  
露先  スチール イブシ
留具  ダッフル 竹




■水浅葱色の紫陽花日傘
骨   47cm 木棒 (写真右)
手元  くり
露先  スチール 金
留具  白木玉ボタン




生地のイメージと手元などのパーツが変わるだけで印象もかなり変わるものです。

迷われて決められない場合は、ご相談いただけましたら合いそうな手元やパーツを生地と一緒に写真に撮りご提案させていただきますのでお気軽にご連絡下さい!

by nottica | 2014-02-28 02:03 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧