<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2013年もあと少し・・・
毎日寒いですね。
体調管理はしっかりしていたはずなのに、少し外出して帰ったら寒気が・・・。
早めに風邪薬を飲んで、半日お休みして何とかひどくならずに済みました。
年末年始、HP・メール業務はお休みしますが製造は本当に追い詰められていて休みがないのでこれ以上しんどくならないようにガンバリマス!!

年末年始休業のお知らせ
2013年12月28日(土)~2014年1月5日(日)
*ご注文やお問い合わせのメールはいつでもお受けしておりますがご返信は出来ませんのでご了承下さい。
(2014年1月6日以降、順次ご返信させていただきます。)


さて今回ご紹介するのはお母様の形見のアンサンブルの着物地一反から4本お作り出来た日傘です。
f0184004_11000751.jpg
はじめにご相談いただいたときに3本作れるかな・・・と思っていましたが、袖を通していないということでとてもキレイな状態の生地でしたので4本目も無事製造できました。
ご本人様、お義姉さん、義妹さん、姪御さんの4本分、それぞれのイメージや好みもあると思いますので、サイズやパーツも色々にして同じ生地でも少しづつ個性を出しました。
同じ47cmサイズでも、木棒とショートでは先の部分の長さやあわせる手元が違うので、ショート骨のほうが随分小さい傘に見えますね。サイズは親骨の長さのことなので、広げた時の大きさが同じというから不思議です!
f0184004_11001267.jpg
オーダーメイドをご依頼いただくのは初めてだったのでとても悩み・考え・・想像・・・していただいたご様子、「今までに、経験したことのない傘創りの楽しい時間を本当に有難うございました。」 と楽しんでいただけたようで大変嬉しかったです。
露先やボタン、手元など小さなところですが少し違うだけで不思議と印象も違ってくるもの・・・。
大切にしたい生地だからこそ、ずっと持って使い続けられるものを自分で選べて形になるというのは貴重なことだと思います。 

「袖を通すことのなっかた着物を、日傘に変身させて頂き、4人仲良く指しているのを見たら、天国から母もとっても喜んでくれると思います。」というお言葉も頂き、一つの着物から複数でお喜び・そしてお楽しみいただけるお手伝いができました事を光栄に思います!

■骨   47cm 木棒 (右2本)
手元  合革巻 / 竹
露先  スチール イブシ / スチール 金
留具  アクリルボタン / ダッフル 竹

■骨   43cm 木棒 (左から2本目)
手元  合革巻
露先  クリア イエロー
留具  アクリルボタン

骨   47cm ショート (左)
手元  木・シルバー
露先  スチール シルバー
留具  アクリルボタン 小


生地からパーツまですぐにお選び頂き迷われない方もいらっしゃいますし、色々ありすぎてどの組み合わせが良いか迷われる方もいらっしゃいますね。
私もたぶん自分がお願いする時はすごーく迷ってしまうと思いますので、お気持ちはよくわかります。
『どのようなシチュエーションで使うことが多いかな・・・』と考えていただき、『普段用』『ちょっとお出かけ用』『シックな感じ』『カジュアルな感じ』などなどお知らせいただけましたらご相談に乗りますので、いつでもお気軽にご連絡くださいませ。

by nottica | 2013-12-27 12:10 | Order Made

お久しぶりです・・・
気がつけば12月も1/3過ぎようとしていました・・・。 

紅葉も終わり、毎日布団から出るのが億劫になるくらい寒くなって来ましたが皆様いかがお過ごしですか。
 いつもの11月頃は少しゆったり出来て、棚卸しや仕事場の改造(掃除)をして12月末頃から5月頃までの大繁忙期に備えるのですが、今年はもうその『ゆったり』ということがない状況で、ありがたいことにOEMは来年度5月ごろまでの納品スケジュールが詰まるくらい製造のご依頼を頂いていて繁忙期がもう始まっているので昨年の11月くらいから働き詰めな印象です。
f0184004_17290343.jpg


こんな感じでどんどんレースが届き、生地に付け、傘になり・・・と部屋が占領されていっていますが元気にしています~。

これはOEMですので、当店の名前が付いた商品ではございませんが、来年の3月には、どこかの店頭に並び、どなたかの目に止まり、手にしていただいた方がウキウキ外出していただけるように。。。
と心を込めてお創りしています!


と、同時にOEMだけでなくオーダーメイドやオリジナル日傘などもずっとお問い合わせやご注文をいただきご返信が遅くなったりしており申し訳ございません。

一品ものや展示会用のオリジナル商品の構想も進めていますので、このブログもダイアリーと銘打ちながら1ヶ月以上も更新していなくて・・・

ご心配のメールもありがとうございます。
元気にはしています!!


そして元気と言えばあみ部長。
困ったことに最近は近所のペットショップに入りびたりです・・・。

というのも~
f0184004_17133282.jpg


そのペットショップに『水族館』があるのを見つけてしまったからです・・・


「水族館」と言ってもこれはお店の入り口外側に、道路に面して鯉の小さいものが入っているところ。



すごくすごく気に入って、鯉の動きと一緒にこのまま右へ動いたり引き返したり・・・



「帰ろうよ~」と言っても『嫌!』と言わんばかりにグイっと引っ張られしつこい時には10分以上は観察しています。




何だかとっても可愛い後ろ姿だったので写真を撮りましたが、可愛いのは最初だけ・・・で、毎日毎日行きたがるので大変です(汗)
猫が魚好きなのはなんとなくわかるのですが、犬も魚が好きなんですかね?
あまりにも見に行くので、父が『金魚のお友達買ってあげる!』とお友達をもらいましたが・・・
f0184004_17133660.jpg


f0184004_17134176.jpg


可愛いすぎる~





のですが、
一日中見ていて頭も外れなくなりそうなので却下。




本当は食べたいのかな?











そんなこんなで、部長も相変わらず元気です(笑)

by nottica | 2013-12-09 18:12 | Other


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧