<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

日傘張替えは手ぬぐいで・・・?!
先日は新作日傘アップが遅れてすみませんでした。
先ほど無事?!アップしましたので見ていただければ嬉しいです。
今回も二重張りは全て1本ずつ製造の一品物です。売り切れ後も追加できるようにまだまだ製造頑張っています!
HPのオリジナルパラソルからcheck!してくださいね。
(残念ながら110周年の記念にプレゼントしていました『陶玉付きタッセル』はご好評につき追加分も終了してしまいましたので,ご了承くださいませ。)

さて、今回ご紹介するのは日傘の張替えです。
f0184004_2232937.jpg
石突と手元・ボタンが竹で統一されている仕様に、細いボーダー柄の爽やかなしっかりとした生地でしたが、全体に白地が焼けていて生地の中心部も色が濃く変色していたので手ぬぐい生地をお送りいただき生地の張替えをしました。
f0184004_2233716.jpg
f0184004_223441.jpg
f0184004_2234962.jpg
生地の端に縁取りを・・・ということで綿の手ぬぐいに合う綿素材のトーションレースを当店在庫から合わせました。
お届け後「早く日傘をさして出掛けたい反面、もったいなくてささずに大事にしまっておきたいような。。。想像以上の大満足な出来上がりの日傘で、感謝いっぱいです。」と仰っていただきました。

また「残り生地まで綺麗に送って頂き、傘への真摯な愛情だけでなく、モノをとても大事になさっているんだなと感銘致しました。」と、仕上がりだけでなく私たちの想いもすべて感じていただけて嬉しかったです。


f0184004_22113569.jpg
日傘張替え
・傘生地 お客様のからお送りいただいたもの
・オプション加工:レース付け
・レース:細巾綿トーションレース
(骨・露先・石突・ボタンは元の傘のものを使用しています)




最近はデザイナーブランドや専門店など沢山ありますし、本当に手ぬぐいの種類が多くて楽しいですね。
オーダーメイドでもご相談・ご依頼が多く、毎回とっても楽しみです。
京都にも様々な老舗手ぬぐい屋さんがあるので、柄を見ては「傘にしたら可愛いな・・・」と密かに想像しています。47cmまでの8間骨なら4枚で1本の傘が出来ますよ。(総柄で裁断場所にこだわらない場合)
素敵なデザインのものを見つけたらお気軽にご相談くださいね!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2013-08-14 03:21 | Parasol

京都は連日の猛暑です・・・
ここ3,4日気温が37度くらいの日が続き、流石に夏バテです。
35度の予報だと『ちょっと涼しいんだね』と思考がマヒしているほどです(>_<)
そのせい・・・とは言いたくないのですが、11日に新しい日傘アップの予定とお伝えしておりましたが、すみません。2日ほど延期させていただきます。
写真が上手く取れていなかったことと、お盆休日前の無茶振りのような仕事が重なりムリをしたので体調をくずしてしまい予定通りには行きませんでした。

楽しみにしていただいておりました方々には大変申し訳ございませんがもう少しだけお待ちくださいませ。
その代わりといっては何ですが、14日~16日がお盆休み17・18日が休日のところ、14日朝にアップして14・15日はメールのご返信させていただきます。
あみ部長に免じてお許しくださいませ・・・
f0184004_22232945.jpg





ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2013-08-10 22:24 | Parasol

ウェディングドレスが日傘に変身?!
あっという間に8月に入り、人が多いな・・・と思ったら夏休みでしたね。
傘は「3月末~6月が日傘」「梅雨前の時期が雨傘」の納品が集中的にあるので、年中仕事があるというよりはすごーく忙しい時期が半年、そこそこ仕事がある時期が3ヶ月、結構ヒマ・・・な時期が3ヶ月というような感じなのですが、最近はありがたいことにOEMの日傘が評判よくて追加製造だったり、張替えがオーダーメイドに迫る勢いでご依頼いただいており毎日バタバタしています。

展示会と第一弾の新作日傘納品も完了したので第2弾の製造をしているのですが、すこしホッとしたのかみんな少しづつ体調が悪くなったりして作業が遅れてきたので第2弾の日傘アップが中旬になりそうです。
・・・楽しみにお待ちいただいていましたら申し訳ございません
まだ日が確定しておりませんが11日ごろを予定しています。
2,3日前には確定してブログにアップしますので宜しくお願いします!

白いふわふわのウェディングドレス・・・結婚式用などにドレスに合った傘をお作りすることは何度かあるのですが、今回は結婚式で着用された思い出のドレスを使ってのオーダーメイド傘です。
f0184004_23215268.jpg
f0184004_2322192.jpg
着物でも洋服でもその他の布製品でも、通常は1枚の生地の状態に解いてからお送りいただくのですが、「裁断してから作れないとなるととても悲しいので、まず作れるかどうかを見てほしい」ということでドレスのままお送りいただきました。
一番下はサテンの光沢のある生地にチュールのレースが何枚にも重なり、ドレープもコサージュもある素敵なドレスにとってもドキドキしました(笑)
f0184004_2322696.jpg
f0184004_23221659.jpgお母様とご一緒に選ばれた思い出のドレスということで、『ドレスの雰囲気は残しつつも普段でも使えるように仕上げて欲しい』というご希望でしたので、光沢のあるサテン生地は使わずしっかりとした網目のチュールレースと、当店にあった真っ白の刺繍入り綿生地を合わせることにし、チュール部分はドレープのイメージで少しひらひらするようにしてレースをつけることにしました。

ドレスの一部分のみ裁断すれば傘に出来そうでしたのでお預かりしたままこちらでハサミを入れ殆どどこを切ったかわからない状態に!

京都府内にお住まいの方でちょうど展示会にお越しいただけるということでしたので、会場に飾らせていただきご一緒に相談しながらコサージュやビーズの付いたレースもポイントにつけることに・・・

こういうことは写真だけでなく仮止めなどして実際に見ていただいてご相談するほうが早いので、ご依頼いただいた時期もタイミングがよくまた違ったワクワクな気持ちでした!!

「希望をひとつひとつ丁寧に聞いてくださり、メールのやりとりも楽しかったです。出来上がりを見たときは想像以上の出来栄えに感動しました。」とご感想を頂き、ドレスをお作りになった方の想いや手作業にも感服し、その方々の努力に恥じないように傘をお作りしないと・・・と私たちもハサミを入れたり縫製するのも気が引き締まりました。

骨   47cm 木棒
手元  木 革巻
露先  スチール 金
留具  フェイクパール(HP未掲載)
オプション 二重張り
       レース・コサージュ・レース付け

「日傘を持つたび、楽しかった結婚式のことが思い出されそうです。一生大切にします。子どもができたら、一緒に日傘をさしてお出掛けしたいなぁと思います。」
と仰っていただき、想い出を形に出来、満足していただけて私たちも本当に嬉しいです!
また新たなオーダーメイドの可能性が開けたような気がします・・・

f0184004_23222433.jpg



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2013-08-06 00:06 | Parasol


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧