<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ご返信が遅れて本当にすみません・・・
本当に幸せなことに、連日のお問い合わせやご注文・ご依頼のメールを沢山いただきありがとうございます。
出来るだけ早くご返信をしたいと思っているのですが、製造もしなくてはいけないので1日にご連絡できる人数がどうしても限られてしまい、『届いてない?』とご心配になられていたらすみません。
どんなに遅くても6日以内にはご返信しておりますので、それ以上経ってもこちらからのメールがない場合は再度ご連絡いただけますと幸いです・・・。
ご迷惑をおかけしていて本当に心苦しいです。

早々にオーダーメイドのご注文をいただいておりました 【ID=20120609105644496】の方、
子供さんの浴衣で日傘を作れるかどうかお問い合わせいただきました【ID=20120612090111173】の方、ご連絡が出来ませんので再度メールをお願いいたします。

また、携帯のメールアドレスをお書きいただきご自身のメール設定でパソコンからの受信拒否の方も沢山おられメールが帰ってきますので、携帯のメールアドレスの方は受信設定をお確かめの上ご連絡いただけますようお願いいたします!


f0184004_1133238.jpg・・・と、てんてこ舞いの
私の隣にはアミ部長・・・


座椅子に座りビールを飲みながらTVを!

って『オヤジかっ?!』な後姿。




和みます❤





ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-16 01:17 | Umbrella

”忘れられない日”とさらに深くなった"変わらない想い"
今日は私にとって忘れられない日となりました。
放送を見てHPを見ていただいた方、ご連絡いただいた方、ご注文いただいた方、いままでにお創りさせていただきました方、そして友人たちやTV局の方々すべての皆様に感謝しています。
f0184004_0542533.jpg


画を描くことが好きで、物を創ることがずっと大好きだった私ですが、傘を作ることを本気で始めたのは今から5年も経たないころでした。その頃から『創り手』は傘を作ることが一番大切なことで、どのようなご依頼でも完璧な傘をお届けすることだけが使命だと思っているので、今回のTVのお話はお受けするまで本当に考えましたし、撮影中も私じゃなくてもいいのではないか・・・と何度も悩むこともありました。

でも、安価で手軽なものや使い捨てが多いこの時代に、傘のことを少しでも大切にしていただけるようにと始めたHPやオーダーメイドなので、デザインの人と作る人が違う場合が殆ど、しかもいまでも分業制の世界であるので、全てを自分たちが責任を持って行っているという稀な現場を見ていただくことで、何か伝えられるものがあると思い、TVのディレクターさんやカメラマンさんスタッフさんに支えられ、展示会・放送までこぎつけることが出来ました。
店舗営業を行なっておらずHPだけですので今日はアクセス数がすごくてHPが繋がらないという予想外の出来事や、現在かなりのご注文・オーダーをいただいており、ご返信・製造が遅れることがもう目に見えてしまっているのでこの場を借りて先にお詫びさせていただきます・・・。
すみません。
始めた頃も放送後の今も、私自身は変わりませんしずっと気持ちは同じで「大切に使い続けてもらえる傘を作ること」しか考えていませんので何だか不思議な気持ちですが、皆さんのご感想やメールをいただき幸せな気持ちは何倍にも膨らみ、今まで出逢った人・時間・出来事、嬉しいことも楽しいことも嫌なことも悲しいことも全部が無駄じゃなかったことを感じています。

これからも真摯に向き合って、どなたかの想い・物語が始まる傘をお創りしていきたいと思っていますので、末永く見守っていただけると幸いです。
とりいそぎ、感謝とお詫びまで。。。


全ての日傘が無くなってしまったこともあり、HPアップは次回展示会後になりそうです。
申し訳ございません。お急ぎでなければすこしずつご相談しながらお創りしたいと思いますのでお問合せ下さい。
7月の展示会は今年最後の予定です。
f0184004_0474369.jpg
祇園とはまた場所が変わりますのでご注意下さいませ。

新しい日傘をまた作っていますので、ご期待くださいね!




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-09 23:45 | Umbrella

青空恋しい フリルの二重張り日傘
今日、関西では1日遅れで梅雨入りしたというニュースがありました。
いまも京都ではすごい勢いで雨が降っているので、哲学の道の蛍さんは大丈夫かな・・・と心配になります。

先日お創りしたのは昔の着物を使ってのオーダーメイド二重張りフリル日傘です。
f0184004_23573025.jpg

f0184004_23582843.jpg薄手の着物地で特に生地の痛みが激しかったので初めのご依頼の『45cmの骨でフリル日傘』
というのは一重では耐久性が心配でした。

二重にすることで、上の生地は少しゆったりめに張ることが出来るので、下の生地を当店の綿生地からお選びいただき二重張りにし、解いた後の糸目もあまり入らないように38,8cmの骨に変更のご提案をしてから製造開始いたしました。

フリルで二重張りというかなり難度の高いご依頼で最後のフリルをつけるまでかなりドキドキでしたが、下生地の水色もとても爽やかでとっても可愛くできたと思います!!
f0184004_2357437.jpg
f0184004_06361.jpg 「小ぶりでとても可愛らしい傘ですね! 二重張りにしたのもよかったと思います。」
「それほど重くもないしもっさりもせず、かえって遮光が増してよかったです。」

とご感想をいただきました。

閉じたときもフリルのふんわり感がとっても可愛くて、大きな百合の模様と巾の狭いフリルから覗くストライプがアクセントとなってどこにも売っていない素敵な1本になりました。


傘骨: 長傘38.8cm 8間 木棒
露先: 木 カレハ
手元: 木 革巻(HP未掲載)
留具: 木玉 カレハ
オプション:二重張り(当店:綿100% 水色生地)
       フリル(3cm巾)



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-08 22:18 | Order Made

"幸せな3日間 in Asphodel” とテレビ放送のお知らせ
f0184004_1143959.jpg

初めての『小野内商店 傘展』。
想像以上の方々にお出でいただき、本当にありがとうございました!
f0184004_10302410.jpg
気分が晴れやかになるようなポップな色合いの二重張りの日傘を多めに並べたこともあり、黒と白の空間に赤のラインで傘を際立たせて明るい雰囲気の会場になったと思います。
関西圏の方はご注文品やオーダーメイドの商品を取りに来ていただき手元やネームのボタンを選んでいただいたりして、その場でお喜びいただける顔が見れたことがとても新鮮で嬉しかったですし、遠くは北海道や九州から、この日のために京都までお越しくださった方々もいらっしゃったりと、とても嬉しく楽しい3日間でした!!
f0184004_1112232.jpg
まだまだ至らない点や、反省点は多々ありますので、次回の7月にはもっとパワーアップしようと皆で話し合いました。(家族会議ですね)
これからご注文品を発送する準備に取り掛かりますので、お手許にお届けまでもう少しお待ちくださいね。


そして、そして、びっくりするお知らせです。。。
隠していましたが(?)4月末からずっとテレビの取材で傘作りの現場や、この展示会の様子を撮影していただいていたのですが、ついに6月9日(土)放送となります!!

ずっと「作り手としてはテレビに出るより製造をしっかりとしなくては」と思って雑誌以外の取材は控えさせていただいていたのですが、「傘を大切にして欲しい」と思って作り続けている想いや、作っている途中の悩み・その姿を表現してくださるということで『HPだけでは伝えられないこちらの想い』を見て頂けたり、傘創りの様子を垣間見ることで、いまお持ちの傘を見る目が変わって大切にしていただけるんじゃないかな・・・と思ったので一大決心しました。
自分の姿が映るのは恥ずかしすぎるのですが、女性のディレクターさんがとっても頑張ってくださったのでやっぱり一人でも多くの方に見ていただきたいと思いますし、というものを大切にしていただけるきっかけになればと思いますので手仕事の様子をぜひご覧ください。

6月9日(土) 9:30~ ABCテレビ(関西圏 6ch) 『LIFE -夢のカタチ-』
ケーブルテレビでは1ヶ月遅れでの全国放送。
その他の地域は朝日放送系列で放送をしている場合があるかも・・・ということでした。
こちらではわかりませんのですみません。。。
(なお、ガラスのハートなのでご感想はお手柔らかにお願いいたしマス。)


大切な人・時間をご一緒に過ごせる傘が増えますように・・・



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-04 10:25 | Umbrella


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧