<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あと1日!
f0184004_23415164.jpg
初めての展示会・・・あと1日で始まります!
準備は順調だったつもりが、1週間前くらいから『アレ?』『もしかして時間ない?』と少しづつ焦り始めて。。。もういまは何がなんだかよくわからなくなっています(笑)

そして嬉しくてドキドキのご報告もあるのですが・・・。
それは初日が済んだらその写真と一緒にご報告いたします!

あと少し。
皆さんにちょっとでも何か伝えることが出来るように、ギリギリまで頑張って用意しますのでお越しくださいね!アミ部長もそれぞれの日の最終時間、30分ほど顔を出す予定ですよ。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店

http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-31 06:41 | Umbrella

NHK京都放送局「乙女心をくすぐる傘」
急なお知らせですが、当店でお創りしているkoha*さんの傘が明日NHK京都放送局のコーナーでご紹介されます。「乙女心をすくすぐる傘」ということで今日ニュース内で予告されていました!

明日5月23日(水)18時10分~ 京都ローカル ニュース610京いちにち「京これ」コーナー
5月24日(木)11時30分~ 近畿2府4県 ぐるっと関西おひるまえ「たっぷり京都」コーナー
の2回放送予定(臨時ニュースや国会中継等で放送がなくなる場合もあり)

作っている現場も取材に来られたので、もしかしたらレア?な映像が見られるかも!?

京都だけになるか、近畿圏の皆さんにも・・・になるかわかりませんがお楽しみに!!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-22 23:30 | Umbrella

京都で傘の展覧会
私たち作り手が「傘を使っていただく人」と直接対話して傘のことを知ってもらいたい。とHPから始めた自分たちの世界、やっと少しずつ形になり少しずつ進歩してきたので、今度は直接お会いしてご相談にも乗れるようにと京都という土地にもこだわり温めてきた『傘展』の企画。
気がつけばもうあと2週間!
すこし焦りが出てきました。
当店の特徴でもありますカラフルな二重張りや、スパンコール・リボンを使った傘も沢山ご用意しています!
f0184004_1152372.jpg

是非お誘い合わせの上お越しくださいね。
f0184004_1037538.jpg
f0184004_10365499.jpg


 2012年 6月1日fri - 3日sun
   11時~19時(初日は13時30分‐19時)
   場所:京都祇園  ASPHODEL(アスフォデル)
       京都市東山区八坂新地末吉町99-10
       四条通縄手を北へ11軒目東側(反対側に郵便局があります)

オリジナル傘の展示/販売はもちろん、オーダーメイドやセミオーダー・張替えのご相談・ご注文・お受け取り、また当店でお創りした傘をお持ちいただければメンテナンスもいたします。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-18 03:29 | Umbrella

ふんわり大きなフリルの傘をセミオーダーで・・・
6月の傘展に向けて準備をしてますが、ありがたいことにオリジナル傘・オーダーメイドやセミオーダーなど沢山ご注文をいただいており、19時まではHPの仕事、それ以降は自分の制作と分けて頑張っていますが、少々メールのご返事など遅れ気味でみなさま申し訳ございません。
DMも近々出来上がるので、楽しみにしていてくださいね!

今回ご紹介するのはセミ・オーダーでご注文いただいたフリルの雨傘です。
f0184004_20133549.jpg
f0184004_20245428.jpg

当店で取り扱っている傘骨の
中でも一番大きなものに
少し太めのフリルをつけていますが、上品な光沢のキュプラ生地の落着いたグレー色をお選びなので締まって見えます。



そして通常のものは縫い目が目立たないように生地色と同色で縫うのですが、ご依頼は
ヘリカケの糸をピンク
ということで、そのオーダーがすごく可愛く素敵なんです!



f0184004_2013389.jpg
フリルの傘は閉じたときが美しいのですが、こちらのセミ・オーダーの傘はピンクの糸色が効いていて
ふんわり感が優しく際立ち、大人の華やかな傘になりました。


手元は当店のオプションの中でもとても珍しい漆の手元!
この手元は直射日光・熱・水にも強く、傷がつきにくいという特殊な漆を使用しており、手触りもよくしっとり艶やかな質感がフリルの雰囲気ともピッタリで本当に素敵になりました。


そしてHPのオプション:タッセルの中にはないのですが、「ピンク色のタッセルがあれば・・・」とご依頼をいただき、偶然私の宝物箱(気に入ったものを見つけたらとりあえずすぐ購入してストックしているのです)にあったのでそちらをお付けいたしました。
上品で少しクラシカルな色合いが、傘や漆の手元に合ってよかったです。


f0184004_20261236.jpg

ステッチのピンクやタッセルも頭でイメージしていたよりすごく馴染みが良く、可愛らしく、それでいて少し大人っぽくて。。。    歳を取っても長く使えてしかもラブリーに!という当初思い描いていたもの以上に私好みの仕上がりでびっくりしてます。

また、大きなバックが大好きで持ち歩いているのですが、この傘の大きさなら雨の日もお気に入りのバックが濡れるのを気にせず持ち歩けるのも嬉しいです。 これからは雨の日が楽しみになりそうです。

とご感想をいただきました。
そしてこちらの傘は女性の方のお好みでお創りしましたが、ご依頼は男性からで女性へのプレゼントなのです!素敵ですね!!


差し色のピンクヘリカケ糸がこんなにも素敵になることに気づくことができ、お創りした私たちも「こっちの色の生地にこっちのヘリカケの色を変えた組み合わせは素敵!」と創作意欲が掻き立てられたほどです。
雨の日をずっと楽しくお過ごしいただけますように・・・。


- onouchi セミ・オーダー雨傘 -
傘骨:63,5cm 10間
露先:六角 青金
留具:ホック (当店オリジナル雨傘仕様のリボン型ネーム)
生地:キュプラ100%防水・撥水  無地グレー
オプション:漆塗手元、フリル、タッセル




小野内商店が初めて皆さんにお会いするため
傘展』開催いたします!
 2012年 6月1日fri - 3日sun
   11時~19時(初日は13時30分‐19時)
   場所:京都の祇園 (詳しくは後日アップします。)
オリジナル傘の展示/販売はもちろん、オーダーメイドやセミオーダー・張替えのご相談・ご注文・お受け取り、また当店でお創りした傘をお持ちいただければメンテナンスもいたします。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-08 20:02 | Umbrella

6月にお会いしましょう!
GWも半ば、京都では雨が降ったり曇ったりであまりお天気はよくありませんが、皆様どのようにお過ごしですか?私たちは今年も休みなく仕事をしていますが、メールなどのご返信はお休みしているので朝からどっぷり製造にフル回転です。

さて、ずっとずっと温めておりました「傘展」の企画、いよいよ今年は実行します!!
詳しくはまだDM制作途中なのでアップは出来ませんが企画内容について、いま決まっている範囲でお知らせしますね。
f0184004_1014985.jpg
まず・・・
①ずっとご要望の多かった「当店オリジナルの日傘・雨傘を全て目で見て触って、顔映りも見たい・・・」と仰っていただいておりました皆さん、どうぞ鏡で合わせてご購入下さい。

「オーダーメイドを実際に相談して、パーツも選びたい・・・」そんなご要望にもお答えすべく、私が常時いますので、生地をお持ちいただきご相談下さい!普段は数が少なくてHPに掲載していない手元やボタンも並べる予定ですので、もっとお選びいただく範囲が増え、オリジナルのものができます!

③普段見ることのない「傘作りの道具」を垣間見れるように展示予定です。

④5月20日辺りまでにご注文・生地送付いただけましたら、展示会当日お渡しいたします!!

見ているだけでも楽しい、元気になる、そんな会にしたいと思っています。
ぜひぜひ、お越しいただき少しでも「傘を楽しんで」いただきたいと頑張って準備しています。

2012年 6月1日fri - 3日sun
   11時~18時(初日は14時‐18時)
   場所:京都の祇園

 で予定しています。

 詳しくはまたこちらのページ、又はHPのトップページでお知らせいたしますので時々チェックしてくださいね!




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-03 09:47 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧