<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

博多でお会いしましょう!
f0184004_23251291.jpg
お知らせが直前になりましたが、4月27日から29日まで<タビスル三つ豆 IN 博多>という手仕事の作家さん・職人さんが集まるイベントに参加いたします!!
この『三つ豆』さんというのは、2年前に当店も掲載していただいた『和のオーダーメイド』という本をお書きになった花島ゆきさんのお店。
東京以外でも開催を~という多くの声があり、このたび晴れて博多のキモノモダンさんのアトリエで、花島さんの本に載っていた沢山の職人さんたちの作品も一同に集まる楽しいイベントが行われることになりました。

私も近々京都で皆さんとお会いできる展示会のようなことを企画していますので、そのお勉強も兼ねて27,28日に会場に行きます。(京都での日傘展は6月の予定です。決定次第お知らせいたします。)
hpでしか販売していない当店の新作日傘を飾る予定ですので実際に手にとって見ていただけますし、私が会場に居る2日間はオーダーメイドのご相談もお受けします。(生地をお持ちいただければご説明しながらオーダーをお受けいたします)
当店の傘だけではなくとっても魅力的な手仕事の数々が並びますのでぜひお越しください!

詳しくはkimono modernさんHP→http://www.kimonomodern.com/まで。


時間によっては会場に居ないこともありますので、もしお決まりでしたらメール(mail@onouchi-kyoto.com)にて先にご連絡いただけますと助かります。
久しぶりの福岡、皆さんにお会いできることを楽しみにしています!

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-04-18 23:47

スカーフのような一面デザインの生地で日傘を作ると・・・
桜も見ごろが過ぎましたが、花びらのじゅうたんがまだまだ華やかですね。
まだ調整中ですが、皆さんにお会いでき、傘を見ていただく機会を考えていますので、日傘の新作はHPになかなかアップ出来ていません・・・すみません。
もう少しお待ちくださいませ。

f0184004_17513056.jpg
さて、今回ご紹介するオーダーメイド日傘は、100cm×100cm程の一面レースデザインのスカーフのような生地を使ってのご依頼です。
f0184004_1751492.jpg
傘を作るためには織りの糸に垂直・平行に底辺を取って裁断しないといけませんので中心の大きな丸い形がそのまま傘にはなりませんが、生地端のボーダーを使い、裁断の場所を四方から2コマづつ取って全く違う柄の傘になりました。
f0184004_17521499.jpg
プリント生地はプリント時に生地目と多少のずれが生じるので、デザインに合わすと生地端が織り糸と平行にならない場合が多いのですが、傘の張りでいびつにならないよう、負担にならないギリギリのラインで生地をあわせて裁断・縫製し、新たなデザインの傘に仕上げました。

手触りもなめらかな生地で、シンプルな色合いに繊細なレースのデザインが浮き上がりシックで優美な日傘になりました。

「難しいレースのデザインプリントをアレンジしていただきとてもおしゃれな雰囲気に仕上がっていて感激です。 大切に使います。」 とご感想をいただきました。

傘骨: 長傘48,5cm 8間 木棒
露先: 木 カレハ
手元: 木目(HP未掲載)
留具: 木玉 カレハ



目で見たデザインよりも、傘になると驚くような柄に変化しお喜びいただけることがとても楽しく、配置を考えるのもとても好きな作業です。
難しい柄のものもご相談いただけましたら裁断前にイメージ画像をご提案いたしますので、お気軽にご連絡くださいね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-04-16 17:12 | Order Made

お花畑を持ち歩いて、気持ちも見た目も華やかに!
3月にお知らせいたしておりましたkoha*さんの『~この上なく素晴らしい傘と新作布「2丁目3番地つつじヶ丘」の発表会~』という展覧会のお知らせですが、私も先日おじゃましてきましたのでご報告です!
f0184004_9492758.jpg
kohaさんのお店は、その色とりどりのデザインが美しいファブリックばかりなので一目見ただけでも乙女心がくすぐられるのですが、入り口にこれだけ沢山の傘が並ぶと圧巻です!!(携帯で撮影させていただいたので少々写真が粗くてすみません・・・)

傘の展開は3年目になられるので、もう定番になっているような柄から、奥に広げられている『野いちご』レトロブルー柄の初展開のものまで(頑張って製造しているので、もう名前もバッチリ覚えているんです。)本当に素敵な傘が並んでいます。

手元やパーツはその生地のイメージに合うようにチョイスされているのですが、当店も毎年同じものがご用意できないこともあるので、同じ生地でも同じ仕様のものはあまりないという一期一会の傘でもあります。f0184004_1092021.jpg


手前の2つの傘は展覧会タイトルでもある新作の『2丁目3番地つつじヶ丘』
アールヌーボーのような線使いと色合いがとっても魅力的で他ではなかなか見つけられないデザイン!

会期は4月23日までなので「GWに京都へ行くのに残念~」とか、「時間の関係で烏丸のお店には行けない・・・」という方には朗報があります。

5月2日(水)より5月15日(火)までJR京都駅ビル内のジェイアール京都伊勢丹10階の趣味雑貨売場にて 開催されるイベント京都発「乙女雑貨特集」にてkoha*さんの期間限定ショップがOPENされるということです!!


いまその傘をお創りしているので先に欲しいのが売り切れていた!という方も、ぜひ足を運んでみて下さいね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-04-10 09:45 | Kyoto

純白の Wedding Parasol
4月にはいり『爆弾低気圧』というまた新しい異常気象で、京都も8mmの雹が激しく降り恐怖を感じました。今日はとても冷えていてまだまだ寒いのですが、初めて裏の庭で「ケキョ、ケキョ、・・・ホーホケキョ」と声がしていたので、悪天候でも春はすぐそこまで来ているようです。

今回初めてご紹介するのはとてもHAPPYな傘、結婚式のための特別なオーダーメイドです。
f0184004_9255260.jpg
4月にハワイで挙式されるということで2月初めからメールで色々とご相談しながら、何度も何度もやり取りさせていただきお創りした逸品。

二重張りのレースが付いたものというご希望もあり、「ドレスにも合うように下の生地はサテンシルクのような光沢があるもの、上の生地は薄くてあまり延びない透け感のある生地がいいですよ。」とお話させていただき、生地はもちろん、葉柄・花柄の細いケミカルレースの間にはサテンリボン、上のポイントになっているケミカルレースなど、一番下のレース以外はすべてご自身でお選びになり調達されたもの。
生地などお送りいただき初めて見たときには『なんて素晴らしい想像力!』とびっくりしたほどです。
f0184004_9244879.jpg
f0184004_9251024.jpg
二重張りなので裏から透けるレースの影がなんとも美しく幻想的なんです!(上の薄いレース生地のみに細工を施しているので、下生地との間の空気感がこの陰影を作っています。)

ハワイで挙式を挙げられるということで、眩しいような素敵な自然の光の下で沢山素敵な写真を撮られることを想像し、ネーム(傘を閉じたときに留める紐)は野暮ったくて邪魔になるのではないかと思い、一番下に使った当店のケミカルレースと同じものでシュシュを作り留めていただけるようにご提案しました。
また、シュシュなしでも細いサテンリボンを解きネーム代わりに結んでいただけるようにもしています。

f0184004_1013136.jpg














傘骨: 長傘45cm 8間 木棒
露先: 木 白木
手元: 木 籐巻
留具: リボン、シュシュ
オプション: 二重張り レース付4種 下生地ハイカット加工


「理想が形になるのって、すごいことですね」
「細部まできめ細やかで、プロのカメラマンさんにどこから写真をとられても素敵☆」

とご感想をいただき、
「今後花嫁さんになる人たちは、絶対に小野内商店さんと出会わないと損ですね~~!」とまで仰っていただきました。
いまごろはハワイで皆さんに祝福され素敵なお時間を過ごされているのかなーと、私の気持ちも空へと飛んでいます・・・


色々な想いのこもった傘をお創りすることもこの上ない喜びですが、これから始まる幸せな瞬間のハレの日の傘をお創りするのもまた嬉しく光栄なことだと思います。
ご相談いただけましたらドレスに合うようにご提案もさせていただきますのでお気軽にご連絡ください。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-04-04 10:29 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧