<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キモノ地くるみボタンと ジャムと モロッコと。
今年は平穏な年になることを祈っていたのに、1月初めから大雪で大変な地域、続く地震、嫌なニュースばかりです・・・すこしずつでも心が休まる日が近づきますように。


そろそろ忙しくなってきましたが、仕事帰りに友人のcotoneちゃんの展示会に行ってきました!
f0184004_2029627.jpg
f0184004_20444642.jpg大正〜昭和初期のモダンで絶妙な色合いのキモノ。

その中のさらに素敵なトコロを切り取ってボタンに包み、かわいいヘアゴムにしたり、ブローチにしたり、ピアスやイアリングにしたり・・・。

やわらかい陽射しが入るかわいい小部屋に、無農薬のゆずやりんごで作った優しい味のジャムとともに沢山並んでました!!

さんざん悩んだ挙句、春のイメージのオレンジと黄緑系2種類のキモノボタンがついたヘアゴムとりんごジャムを購入。

もの創りしている友人たちは色々な苦労が分かり合え、話をしていて元気が出る大切な存在。
今日は久々会えて、新しい刺激をもらったり、リラックス出来たり、アイデアが湧いたり。。。
5月までは忙しく休日もない日々が続きダウンもできないのでまた明日からの元気を補充できました!!


展示は1月31日(火)まで 出町・枡形商店街近くの『kito cafe』奥の小部屋にて
kito cafeさんはモロッコをイメージした壁が落着く店内で、ランチなどのカフェメニューもケーキもとっても美味しく、近くには豆もちで有名な『ふたば』さんや、以前このダイアリーで紹介したあんみつの美味しい『みつばち』さん、ほか商店街も楽しいので是非ぜひ足をお運び下さい!

kito cafe
京都市上京区一真町67 2F
11:00~20:00

f0184004_205231.jpg

このゆずチーズケーキはcotoneちゃんのジャムを使ったコラボ?ケーキ。
会期中食べられまーす。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-01-27 21:19 | Kyoto

京都のにしん蕎麦
寒い日が続いていますね。
京都では今日「全国都道府県対抗女子駅伝」があり、都大路を快走される姿を沢山の方が応援に行き盛り上がっていました。
この駅伝は京都の大通りを縦横無尽にコース取りされていて、私の家から歩いて5分くらいの白川通りも走られるので今年もアミ部長と応援に駆けつけました!
f0184004_13403256.jpg
ビュンビュン走り去っていく選手たちをじっと見つめ、沿道の声援を聞いて少し興奮している様子でした!

そんな寒いときは、暖かいものが食べたくなります。。。
関西では蕎麦よりうどんと思われがちですが、年越し蕎麦は毎年にしん蕎麦をいただいていますし、京都で「にしん蕎麦」は別格なのかも・・・と思います。
一番有名なのは南座の隣にある『松葉』さんで、お土産として持っていっても人気なので時々使わせていただいていますが、松葉さん以外にも美味しいお店があるのでご紹介したいと思います。
f0184004_135885.jpg
場所は八坂神社の南楼門の鳥居から100mほど南へ行った西側にある「京玄庵(きょうげんあん)」さん。
店構えはとても格式高いイメージなのですが、お蕎麦だけでなくちょっとした甘味もあるので観光のお休処としてもお使いいただけ、夜は一見さんお断りのお店が多い場所にありながらどなたでも気軽に入っていただける素敵なお店なのです!
お蕎麦の下に隠れた大きくて肉厚のにしんがとっても柔らかくて黒砂糖仕立てのお味が私は好きです。
もちろんお蕎麦だけでなく、丼もの、お寿司などのお料理もありますし、夜のコースも美味しかったのでお蕎麦がダメな方でも大丈夫です。
f0184004_14232181.jpg
そしてお土産にもおススメなのが、この京玄庵の「京のしぐれ煮」と「京唐ちりめん」。
しょうがが利いた黒毛和牛のしぐれ煮の柔らかいこと~。
京都といえば『ちりめん山椒』を上げる方も多いですが、京唐ちりめんはおじゃこに青唐辛子がピりっと利いた大人のお味でまた違った美味しさ。
パッケージもかわいいので皆さんに喜んでいただけます。

一度訪れてみてくださいね。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-01-15 16:26 | Food

2012年も宜しくお願いいたします!
2012年も始まりました。
昨年は沢山の方に傘をお届けできたこと、オーダーメイドや張替えでお喜びいただけたこと感謝いたします。
ことしも自分たちらしくそれぞれの方とゆっくり向き合って、特別な想いの傘をお届けできればと思っておりますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

f0184004_11593177.jpg
お正月はアミ部長もゆっくり過ごし・・・とはいかず、お客様が多い家で毎日営業? 頑張っていました。
普段の日のほうが休日みたいかも・・・と今はコタツでいびきをかいています(笑)
今年はアミ部長と共にオーダー会が出来ればと密かに準備中です。
時期や場所など全く決まっていませんが、そのときが来たらぜひ会いに来てくださいませ。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-01-07 11:22 | Other


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧