<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

昔の傘も、気が晴れる雨傘に変身!!
さて、明日は今年最後のお仕事日なのですが、今年中にしないといけないことがまだまだ終わる気配なし・・・。ミシンの手を止めパソコンに向かっています。

今年最後の紹介は、張替えのご依頼をいただいた2本の雨傘。
f0184004_21343859.jpg
花柄ナイロン生地の折りたたみ雨傘と
f0184004_2135276.jpg
綿のプリント生地長雨傘。
他社製の傘を張り替えるのはなかなか難しいのですが、今回はさらに長傘のほうを当店オリジナルでも人気の箱フリルにというご依頼で上手くいくかな・・・とプレッシャーもありましたが、せっかく気に入ってご依頼いただいたのですから頑張りました!

さて、出来映えは・・・?
f0184004_2141728.jpg
奥のサーモンピンクの傘が折りたたみ、手前の傘が箱フリルに変身!

「開けてビックリ! 色、生地、箱フリルどれをとっても期待以上でした。」
「雨の日が嫌いで少しでも気が晴れるような傘を探し歩いていましたが見つからずようやく巡り合いました。今回お任せして良かったです。傘は、汚さないように大事にしすぎて使えないかも。」

と嬉しいお言葉をいただきました。

ご満足いただけてよかったです。
雨の日は空は暗く靴や髪も濡れたり・・・で出かけるのが億劫になりますが、少しでも楽しく・少しでも傘のことも大切に考えていただけるように!と『張替え』をはじめたので、そのように仰っていただけて感激いたしました。

ぜひ新しくなった傘といろんな場所へお出かけいただき、沢山お使いくださいね(笑)



折りたたみ傘(雨傘張替え・傘袋生地 キュプラ100%  サーモンピンク)
*骨は元のものを使用
長傘(雨傘張替 ポリエステルジャガード  シャンパンゴールド/現在こちらの生地は在庫がなくなりました)
*骨・手元は元のものを使用



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-12-29 19:24 | Umbrella

手織りのシルク反物を・・・上品な日傘にお誂え。
クリスマスも終わり、残すところ2011年もあと1週間となりました・・・。
3連休でしたが寒波で雪も降りゆったりした休日というよりは、寒くて雪かきも大変という方も多かったのではないでしょうか。

f0184004_1834542.jpg
先日ご依頼いただいたオーダーメイド日傘の生地は「絹 紬手織」とオーダー表に記されていました。届いた2つの反物は手触りもよく、とても優しく上品な色合いで「一目見てステキな傘になる!」と思っていました。
f0184004_1863793.jpg
f0184004_187229.jpg
f0184004_187393.jpg


傘骨: 長傘45cm 8間
露先: 木 カレハ
手元: 竹
留具: 竹ダッフル



縦糸と横糸の色の違いやシルク糸の光沢で、場所や差し方によって微妙に変化する生地が素敵に仕上がりました。
『自分の織った布がこんな素敵な形になるなんて感激です!』
とご感想をいただき、私たちも作り手冥利に尽きます!!

暖かい春が待ち遠しいですね。




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-12-26 17:44 | Order Made

クリスマスのプレゼントは・・・?
11月がすごく長く感じていたことと、「クリスマスのプレゼント用に・・・」と少し早いうちからご注文やご依頼いただいたりしていたので、もう師走に入っていたことを忘れていました。
f0184004_0283165.jpg
この休日には気分を盛り上げる為にシュトーレンを焼いてみました。
沢山作ったので、年末のごあいさつも兼ねて友人やお世話になった方に配ろうと思います。


時期的なこともあり、私はプレゼントに防寒具や冬用のものを選びがちなのですが、日傘をお選びいただいたり雨傘をセミオーダーでカスタマイズされる方もいらっしゃって、本当に嬉しい限りです!
ぬくもりが伝わる傘、永く使っていただける傘を、想いが伝わるようにご自宅用でも心を配って梱包していますが、この時期はプレゼント包装も少し季節を考えて変更しています。
普通のプレゼント包装は和紙にリボンがけなのですが、ご注文いただいたときやその後のやり取りの中で『クリスマスに』と一言いただけましたら少しクリスマスっぽくさせていただきますので、ご遠慮なくお伝えくださいませ!!
(ただ、その時々で変わりますのでお選びいただくことは出来ませんが・・・)


今年は思ってもみなかった大変な災害が各地であったので、少しでも気持ちが明るくなりますように・・・




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-12-06 18:10 | Umbrella

紅葉もそろそろピーク・・・
ご無沙汰いたしておりました・・・
傘業界はいま繁忙期ではないのですが、次の春夏用の打ち合わせやOEMの各ブランドサンプル創りが始まっていて何だか落着かない日々です。

京都は日増しに紅葉を楽しむ観光の方が多くなり、土日の市バスはぎゅ~ぎゅ~詰めです。
どこへ行っても道は渋滞、お店は人がいっぱい!
毎年の事ながらこの時期は寒くても自転車でピューっと走るのが一番なのです。
先日御所の南側、丸太町通り沿いを走っていたら烏丸通りとの角あたりにすごく美しいイチョウの木があったのでパチリ。
f0184004_035840.jpg
御所の南側を通る機会がありましたら是非見てください!
でも、お早めに~。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-12-02 18:55 | Kyoto


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧