<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏のお散歩をたのしむ6日間! -Bulles de Savons-
今日は鹿児島で2週間以上も早く梅雨明けしたとか・・・
京都もジメジメムシムシの日々で、気がつくと『暑い』と口が勝手に言ってます。

嬉しいニュース最後は、7月1日からの企画展参加のお知らせです。
(告知がぎりぎりになりすみません)
f0184004_23595515.jpg
昨年『和のオーダーメイド』という本でお世話になった花島ゆきさんのお店、東京:高円寺にある[den mitsumame]さんで Bulles de Savons -しゃぼん玉展- "夏のお散歩、和小物&フランスアンティークマルシェ"というフランスの布地やボタン、ビーズ、レース、かご、絵本、雑貨、日傘と作家の手仕事という夏のお散歩をたのしむ6日間が始まります。

小野内商店として参加させていただくことになり、しゃぼん玉・フランスマルシェ・夏のお散歩をイメージした日傘を数本お創りしました。
綿レースの二重張り傘をメインにして、カラフルでいつもより手を掛けたちょっとかわいい傘が出来たと思いますので見に来て下さい!(もちろん販売されています)
明日発送するのですが少しだけお見せしまーす。

f0184004_0213149.jpg


このしゃぼん玉展には、Coklicoさん鹿の子さんKIMONO MODERNさんBiscotteさんが参加され、ホントにかわいいくて素敵な手仕事の作品ばかりなんです~。
私も3日の夕方にお伺する予定ですので、『あれもこれも欲しい~』と悩んでしまいそうです。
見かけたら怖がらず声掛けてくださいね(笑)


それと同時に・・・当店HP用にも少し違うものも作りましたので写真が取れましたらアップしますね。
(ずっと忙しくてアップが出来てなくてすみません。お急ぎの方はお問い合わせ下さい。)

それでは・・・暑い夏 かわいいものを持ってウキウキで出かけましょう!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-06-29 00:41 | Umbrella

京のオトナの修学旅行・初夏
今月は色々とご掲載いただいたこともあり、沢山のお問い合わせ・ご注文をいただきありがとうございます。現在はメールの返信やオーダーのお届け、製造にお時間をいただくこともあり・・・申し訳ありません。

繊細な作業が多く制作途中で集中が切れないように、製造とメールのご返信には時間を分けて対応させていただいており、ご返信などもシステマチックにならないようお一人お一人にゆっくり時間をかけさせていただいておりますのでご理解の程宜しくお願いいたします。


さて、ずっとお休みがない状態だったのですが「これでは心の余裕がなくなる!」と、いつものお稽古のお友達と京のオトナの修学旅行第3弾に行って来ました。
今回こそ『オトナ』度全開です。
f0184004_20442110.jpg
まずは一服から。
心を落ち着けてから始まるのは・・・f0184004_2044481.jpg
妙心寺の塔頭の一つ、東林院の『沙羅の花を愛でる会』

「沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす」と平家物語の冒頭に出てくる『沙羅』の木。


お釈迦さまが入定された時、いっせいに開きその死を悲しんだと言われる木ですが、インドのそれとは違う種類だそうで、夏椿とも言われるこの沙羅の花は朝咲いて夕刻には散ってしまうということから「一日だけの生命を無常だと悲しまず与えられた一日だけの生命を精一杯咲き尽くしていると考え、二度とめぐり来ない今日一日を大切に」
などと和尚さまの話を聞き様々な想いを馳せました。



f0184004_2045051.jpg
その後は奥の間で精進料理をいただきました。
湯葉や賀茂茄子の田楽、小松菜の胡麻和え、じゃがいもで模った沙羅の花、ピーナツの紫蘇巻・・・etc
どのお料理も美味しくて素材の味も活き、恵みに感謝しながらいただきました。
こちらのお寺は普段も精進料理のお教室をされているそうで・・・今度行ってみようと思います!

そして妙心寺内を北へ歩いて嵐電『妙心寺駅』へ。
嵐電は住宅地を走る路面電車で、仁和寺や太秦なども通り、駅にも風情があります。
帷子ノ辻で乗り換えたときには何故か鬼太郎電車が???
f0184004_21174930.jpg

f0184004_21175924.jpg
嵐電終点の嵐山で下車し、デザートには新名所?のジェラート屋さんへ。



渡月橋東詰め南側にあるお店ですが2010年の国際ジェラートコンクールで世界3位になられたという『プレミアムピスタチオ』


ピスタチオの香りが口の中で
『これでもかっ』
というくらい広がる逸品でした。


この日は曇りながらもジメッと暑かったので溶けるのも早く・・・が、溶ける前にペロッと食べましたけど。。。


f0184004_21181083.jpg
f0184004_21182554.jpg
最後にはトロッコ列車に乗り、遊園地のアトラクションのようなガタゴトすごい音と振動を楽しみつつ、雄大な景色と美味しい空気、マイナスイオンを堪能して今回も観光目線の京都を満喫しました。

初めにご紹介した東林院の「沙羅の花を愛でる会」は30日まで開催されており、予約ナシで楽しめますのでお時間がある方は是非一度訪れてみて下さい。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-06-20 20:20 | Kyoto

和楽7月号の『de TiTi』の日傘・・・
f0184004_2056419.jpg
今月の嬉しいニュース2つ目。

和楽には『de TiTi』というブランドのデザイナー、八巻多鶴子さんの「ファッションのように楽しむきもの」という連載があり、6/12発売のこの7月号では日傘を紹介されているのですが製造は当店が担当させていただきました!


光沢のある白い生地に立体感のある花の刺繍が施されたもの、金地にベージュのゴブラン織りのものとベビーピンクの生地に金と白のプリントが施されたフリルの日傘・・・

いずれも『de TiTi』さんのイメージカラーであるゴールドの骨やパーツが華やかで、他では見たことのないような素敵な3本の日傘になりました。


デザイナーの八巻さんは誌面で拝見してもお判りになるように、とっても凛としたお美しい方ですが、デザインされているジュエリーだけでなく表参道のお店やディスプレイもすごく素敵でうっとりしました・・・

日傘の販売は銀座の三越さんのみなのですが、可愛くて売り切れ必至だと思いますのでぜひお手にとってご覧くださいませ!




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-06-14 21:28 | Other

『七緒 6月号』にとっておきの日傘お誂え!
f0184004_20422386.jpg先日お伝えしていました嬉しいニュースの1つ目、6月7日発売の『七緒 6月号』に"とっておきの「日傘」をお誂え"として6ページも特集していただきました!!

取材には普段OEMなどの主だった仕事をしている自宅の仕事場ではなく、右京区にある工房のほうへお出でいただきました。
大口OEMとは違い、オーダーメイドや張替え・オリジナル傘の製造はかなり繊細な作業のため、家族の中だけで作業をしています。

HPやご注文のメールのやり取りだけでは見ていただけない風景、作業工程などをイラストレーターの樋口たつのさんが来て、見て、書いて、描いてくださったので是非ご覧下さい!

工房前で写していただいた家族(アミ部長も!)写真が小さくあるのがちょっと恥ずかしいのですが・・・



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-06-07 00:08 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧