<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

無事、任務完了。。。
ラジオをお聞きいただいた皆さん、ありがとうございました。
「しっかり話せてたよ」 「すごく判りやすくて楽しかった」 「緊張してるように思わなかった」 「もっと聞きたかった~」 などなど沢山ご感想をいただきました。

自分で自分を 『人見知り』 『話下手』 『ゆっくりしてる』 と思っているのですが、どうも何かピンチの時にはすごい勢いで開き直りができ、よくわからない力が働くようで(笑)・・・生放送、すごく楽しく過ごさせていただきました。
いや、もちろん100%、、、120% KBS京都の皆さんのおかげなんですけど。

放送局に向かい烏丸通を北に歩いているときはドキドキしすぎて視野が狭くなり、自転車に轢かれかけたりちょっとしたくぼみに足を取られたりしてヨロヨロになり、到着して担当のディレクターさんがいらっしゃるのを待っている間、廊下に響くラヂオを聞いていると緊張感は鼻血が出るかと思うほど最高潮に~。
そんな私がディレクターさんとご挨拶した瞬間、その優しく楽しそうな雰囲気に一気に和み、大きな窓のある見晴らしのいいスタジオに入ったらザックバランで緊張感をほぐしてくださるように沢山話しかけてくださる竹内アナウンサー、スタッフの皆さんの笑顔にすっかり馴染んでしまって・・・雑談していたらいつの間にか放送で、あっという間に終わってしまいました(笑)
f0184004_021732.jpg
放送内容や進行予定のファックスをいただいていたので、前夜に予習していっぱい書き込みカンペにしていたのに・・・嬉しいことに全く必要なく・・・出していただいたほうじ茶を味わう余裕の私。
適度な緊張感は保ちつつ意外と冷静でした。

リクエストさせていただいたのはアコーディオン奏者・岩城里江子さんの『阿佐ヶ谷団地』という曲。
昨年の6月に花島ゆきさんの「初めての和のオーダーメイド」の出版パーティに参加させていただいたときに生演奏され、自分の記憶の中の夕焼けのイメージとアコーディオンの懐かしいような音色・曲に涙が出てとっても感動した曲だったので選曲させていただきました。
ラヂオの音源にもあっていると思ったし、流れる時間や季節にもぴったりくると思ったのですが如何でしたか?

初めてのラヂオ出演に反省点は沢山ありますが、放送終了後は自分勝手な達成感か、気分が高揚していたのか、帰る途中に画材屋さんで何に使うかよくわからない紙をたくさん買い、その近くのパン屋さんに寄ったらパンを全種類買ってしまい、バスの待ち時間あるしと思って服屋さんに入ったら思わずコートとセーターを買ってしまってバスに乗り遅れ(笑)、そのまた時間待ちと思って大好きなビスケットを買いにケーキ屋さんまで歩き・・・と普段なら考えられない大盤振る舞いをしてしまいました(笑)
こんな脱皮したかのようなスッキリとしたアドレナリン出まくりのイイ気分?にしていただけたのも、すんなり話せるように誘導してくださった竹内アナのおかげです。

KBS京都の皆さん、ご紹介していただき貴重な体験をさせていただいたkoha*さん、本当にありがとうございました!

次週は私の大切な友人、箔画家の野口琢郎くんです。
どんなお話になるかとっても楽しみ!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-01-27 01:20 | Other

新作雨傘と・・・ラジオ出演!
1月も半ばを過ぎ、OEMの方はどんどん繁忙期らしくなってきました・・・。
いろんな工程を順序良く進める為に、1日の中でも何種類ものブランドさんやご依頼の傘が行ったり来たり。
下糸巻きながらちょっと縫ってはすぐ押さえを変え、定規を変え、色を変え・・・とミシンもフル稼働ですが、オノウチのオリジナル用雨傘・チタンコーティングの晴雨兼用雨傘の生地が防撥水UV加工を終えて届きました!
f0184004_052194.jpg
OEM製造の合間を縫って2種類だけサンプルを作ってみました。今回も上品な光にこだわり、現在HPで販売しているものとはまた違った感じに仕上がる予感!!
3月ごろにはHPにアップできると思いますのでお楽しみに。

今年は何にでも挑戦しよう!という意欲的な気持ちが、何故か穏やかに、気負いもなく、普通に心の中にあって、自分でも「何か今年は違うな。」と思っていた矢先、ラジオに生出演のお話をいただきました。
多分、昨年ならスゴーク悩んでやっぱり無理です・・・って後ずさりしてしまってたと思うのですが、今年は気持ちの変化?もあってか何だかワクワクしているのです。

出演させていただくのは1月25日(火)14:00~のKBS京都放送「音楽わいど ラジオ・ビュー」の中の『トークフルスイング』という、数珠繋ぎでゲストが出演してお話ししたりお薦めの曲を1曲リクエストするコーナー。(そのコーナーは15:10頃から10分ほどみたいです)
私を繋いでくださったのは・・・昨年より当店で傘をお創りさせていただいている乙女文化発信クリエイター koha*さんです。
お創りになられているものもそうですが、お会いするたびに元気になれる素敵な方で、そのまっすぐなお人柄が出演されている放送でも表れていました。
はたして私はそんな風に出来るのか???と不安はありますが、koha*さんからの素敵なご縁をまた次の人(もう決めています! お楽しみに。)にお繋ぎできるよう、落ち着いて務めさせていただきたいと思います。
KBS京都放送ですので京都とそのお近くの方しか聞いていただけなくお耳汚しになるかと思いますが、お時間がございましたらボリューム2くらいでこっそり聞いてください(笑)



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-01-23 01:18 | Umbrella

2011年 荒波をピョンピョンと行きたいところです
f0184004_20295639.jpg
今年の NEW YEAR CARD は「見立て因幡の白兎」として『京都疎水のアミ部長』です。
2011年、大きな青海波に浮かぶ傘の上を、楽しく軽快に渡っていけるように・・・という想いを込め。今年もアミ部長についていき、笑顔で元気よく乗り切りたいです!

といいながら、新年のご挨拶が1月中旬のこんなにも遅くなり、失礼いたしました。
今年は昨年末からのサンプル傘制作が難航していて元旦から仕事をしていたので、それがたたってか風邪を引いてしまっていました・・・。 幸いにもインフルエンザではなかったのでもうすっかりよくなりましたが、一時は高熱が出て体中の節々が痛くのた打ち回っていました。
新型インフルエンザでも、風邪でも高熱が出て本当にしんどいので、皆様お体には十分気をつけて下さい!

f0184004_2103295.jpg1月は私が大好きなお菓子『ガレット・デ・ロワ』が沢山店頭に並びます。

フランスでは1月6日のエピファニー(公現節)に食べるお菓子とされ、アーモンドクリームが入ったパイ菓子のことなのですが、日本でも最近よく見かけるようになったので皆さんも知っていらっしゃると思うのですが・・・

Galette des Rois=王様のケーキと言われる由縁は
切り分けたケーキの一つにフェーヴ(fève、ソラマメの意で昔は本当のそら豆を入れていたそう)と呼ばれる陶製の小さな人形を1つだけ忍ばせてみんなで一斉に食べ、当たった人が王様(女王様)になれるということです。
そして当たった人は幸運が1年続くという遊びの部分がとても好きで毎年作ります。

フェーヴもそれぞれがとっても繊細で可愛く、気がついたら今では50個以上も集まってしまったので、1月は人が集まるたびにこのお菓子を焼いてフェーブをいれ、当たった人にお守り代わりに持って帰ってもらいます!

未だかつて自分では当たったことがないフェーヴ・・・
全部なくなる前に1回くらいは当たる日が来るのでしょうか???

さて、今年はどんな一年になるか楽しみです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-01-13 21:38 | Other


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧