<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年最後の嬉しいニュース!!
2010年も残すところあと僅かとなりました。
素敵な方との出逢いもあり自分自身を思いかえすいい機会があったり、新たな挑戦のきっかけをいただいたり、手仕事の大切さを分かち合え想いの通じる方々とお話できたり・・・出会いの詰まった1年だったように思います。
そんな2010年最後の嬉しいニュースは・・・
f0184004_1682159.jpg
本日(12月27日)発売の婦人画報 2月号に掲載していただきました。
着物からのオーダーメイド日傘の制作途中写真を1ページ全面に載せていただき、赤い紬の生地がインパクト大!です。f0184004_1637417.jpg
先日に引き続き、『婦人画報』は私にはまだまだ憧れと思っていた大人の本。
(私ももう充分すぎる大人ですが・・・)

手に取り初めからページをめくっていくと
「何だか違う所の記事?」と感じてしまうくらい、いつもの作業風景が美しく見え嬉しかったです。


右京区の方の工房で撮影・取材をしていただいたのですが、傘全体の写真は母屋のリビングが大変身!

カメラマンさんの専門グッズ?にみんな興味深々で質問したりじっくり拝見したりでちょっとご迷惑をかけていたかも(笑)

今年も沢山の方の想いを形にさせていただき、嬉しいお言葉をいただけましたことに感謝いたします。
手が足りないこともありHPのみでのご注文ですが、来年は皆さんと直接お会いしてオーダーをお受けする機会などが少しでも出来れば良いなぁと考えたりしています・・・

今年の営業は本日27日で終了とさせていただき2011年は1月6日からになりますが、メールでの受付やお問い合わせは24時間受付けておりますのでお気軽にご連絡下さい。
(返信は6日以降になりますのでご了承ください)


これからも皆さんの想いも受け止めて、丁寧に心を込めてお創りしたいと思っております。
2011年もどうぞ宜しくお願いいたします。
みなさま良いお年をお迎えくださいませ。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-12-27 16:52 | Umbrella

amiサンタは大忙し!
クリスマス・イヴの今日、ニュースを見ると各地で寒波の影響があるようで、京都も冷え込んでいます。明日は雪も降る予報でしたので久々のホワイト・クリスマスになるのでしょうか。
f0184004_1852410.jpg
今年はご近所の方やお友達にアミ部長のクリスマスカードを添えて焼きドーナツやワンコ用おやつを手作りしてお渡ししました。
f0184004_187481.jpg
いつも仲良くしてもらってるワンコちゃんたちへ・・・
バナナの焼きドーナツとサツマイモと人参・りんごのクッキーを作ってプレゼント。

アミ部長自ら『おつかい』して運んでいきました。
いまごろ喜んで食べてもらってるかなぁ・・・


f0184004_1882394.jpg
         『おつかい』を無事終えたアミ部長もみんなとケーキをペロリ!

f0184004_1875692.jpg


そんなアミ部長にもクリスマスカードが届きました!!


朝のお散歩で仲良くなった、ご近所の小学校1年生と3歳のお友達からアミ部長の似顔絵がついたお手製のカードです。

サンタさんも頑張ればプレゼントが貰えるんですね~。




皆さんも
素敵なクリスマスを
お過ごし下さい!









ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-12-24 17:40 | Other

少し早いクリスマスプレゼント?!
嬉しいお知らせが2つあります!
f0184004_1623493.jpg
まず1つめは『和楽1月号』の「2011年は創刊10周年イヤー JAPAN IS COOL! 老舗、後継者たちの静かなる挑戦」という特集で当店のオーダーメイドを取り上げていただきました。
日本の美や伝統を衣・食・住・技ほか・・・様々な視点から美しい写真と奥深い解説などで紹介され、とても上質な大人のバイブルと思っていて私には憧れの本だったのですが、今回掲載していただくことになりとても光栄です。

そして2つめは『銀座 三越』 M2階 「サロン・ド・きもの」コーナーに当店の傘を置いていただくことになりました。それもHPでの販売のものではなく、京都の着物コーディネーター・吉田有香さんのお見立てにより、タッセルアーティストSAAYAさんに作っていただいたタッセルが付いた・・・きものにも合う特別なフリルの雨傘なのです。
色を合わせた漆塗りの玉がついていたり、花のような立体感のあるものだったり瀟洒で素敵なタッセルです。


どちらも、ぜひ一度お手にとって手仕事の温もりと想いを感じていただけますように。。。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-12-13 17:07 | Umbrella

京のオトナの修学旅行・秋
12月も、もう中旬に近くなり随分寒くなりましたね。
でも陽の当たる日中は暖かいのでまだ秋の続きのような・・・そんなに冷え込んではいないと思いますが皆さんのお住まいの辺りはいかがですか。

さて、春に引き続き11月の終わりにお稽古ごとのお友達と『京のオトナの修学旅行 第2弾』に行ってきました。 今回も前回と同じく 体験+お食事+散策 の充実コースを考えました!
f0184004_19143293.jpg
体験は御所の西側にある『安達くみひも館』で組紐ストラップ作りを。
初心者でも出来る4色の組紐ということで、色から選ぶのなら大変!と思っていましたが、初めに少し組んでおいてあるものが100パターン位あって、その中から自分のイメージに合うものを選びました。
組紐の作り方は・・・写真のように木の台の中央に錘を付けた4色の糸を通し、上下の紐に両手をかけて180度移動→その横の紐に手をかけ替えてまた180度移動・・・の単純作業の繰り返しのはずなのですが難しい!!
みんな始めは和気藹々と話していましたが途中から無言になり・・・・・真剣っ。
f0184004_1953275.jpg
約30分程で組みあがり、こんなストラップに! 初めから付けていた自分のストラップの石と色を合わせたかったのでこの4色組みを選んだのですが、ぴったりいい感じになりました~。

そのあと徒歩で麩嘉さんへ行き、青海苔の風味が美味しい生麩の麩饅頭を購入し、タクシーで今宮神社へ。紅葉もまだ美しく、境内は七五三詣りの方々で華やかでした。
f0184004_2041993.jpg
f0184004_2011205.jpgここでのお勧めは『阿保賢さん』

「重軽石」とも呼ばれるこの石は
手の平で三度石を打ち、
持ち上げるに、たいそう重くなり、
再度願い事を込めて
三度手の平で撫でて持ち上げる。
軽くなれば願いが成就する
と言い伝えられております。
(今宮の奇石の説明書きより)

不思議な奇石。
私も試しましたが・・・
少しだけ軽くなったような気が?

ということで
何とか願いが叶うのではないか
いや、頑張れば叶うはず

・・・ということですか。
ね?


f0184004_2017386.jpgそしてお昼の予約の時間までまだ1時間ほどあったので今宮名物「あぶり餅」を。

今宮神社の東に北側・南側と2軒のお店があるのですが、何故か昔から南側のお店「かざりや」さんによく行きます。


きな粉を付けた小さなお餅を先が2ツに割れた竹に刺し、この道何十年のおばちゃまが炭であぶって焦げ目をつけてくださいます。

そのお餅に甘い白味噌のタレがかかり、なんとも言えない優しくふくよかなお味。
京都人は普段でも白味噌をよく使うので馴染みのある味なのですが、京都以外の方々も『美味しい!』って気に入ってくださったので勝手に得意げになってました(笑)
ちなみに1人前15本で普通のお餅1個分だそうです。
f0184004_20285987.jpg


そして大徳寺の中を散策しつつ「紫野 和久傳」さんへ。
医食同源に基づく「典座料理(動物性食材を使わず滋味滋養をまっすぐ届け心身を健康にする食事)」のコースをいただきました。
f0184004_20513383.jpg
f0184004_215148.jpg食前には竹筒に入った日本酒を・・・。
先付から次々と9品、くるみ豆腐あり大徳寺麩あり、こう茸から松茸まであり大満足のお食事。


そして最後にお薄と『西湖』
れんこんのもちっとした口当たりの中に広がる和三盆の上品な甘みが美味しい、言わずと知れた伝説のお菓子です。

その後は近くの「おはりばこ」という和古布を使った髪飾りや小間物のお店でお買い物したり、お風呂屋さんを改造したcafe「サラサ西陣」でお茶をして今回もワイワイ楽しく京都を堪能しました。

つぎはまた春、楽しいご報告をお待ち下さいね。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-12-10 18:44 | Kyoto

12月3日の関西テレビ『スーパーニュースアンカー』に!
みなさまの様々な想いを受け止め、オーダーメイド傘の製造を開始し3年目に突入しました。
じっくりゆっくりですが丁寧に心を込めてお創りしている傘を、12月3日(fri)16:53~19:00放送の『スーパーニュースアンカー』内で紹介していただくことになりました!!

スタジオで実際に傘を見てコメント下さるようで、いまからドキドキ。。。
生放送のニュース番組ですので当日の時事によっては番組内容が変更になることもあるみたいですが、何もなければ17:00から18:00の間にコーナーがあるということです。

関西地方にお住まいの方だけですが、8chのスーパーニュースアンカーをご覧下さいませ。
少しでも私たちの想いが伝わると嬉しいです。
f0184004_075041.jpg
                 ---放送終了いたしました---
傘も沢山ご紹介いただき嬉しかったのですが、アップになるとアナウンサーさんの後ろの画面に大きく写真が映ったりして恥ずかしくて思わず声を上げてしまいました・・・。
(小さく小さくとお願いしたのですが、画面が大きかったから・・・)

でも、沢山の方に見ていただいたようで思わぬ方からご感想をいただいたり、アミ部長の散歩中に声を掛けていただいたり、ご連絡・ご注文をいただいたり・・・ありがとうございました!

これからも、ブレることなくしっかりと前を向いて進んで行きたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-12-02 21:12 | Other

フリルの日傘は・・・『ふわふわ』と『シャキシャキ』
師走に入りました。
いろいろと騒ぎがあるようですが、京都では南座顔見世も始まりいよいよ年の瀬、同じひと月でも
12月は何故か忙しない気がしますね。

外を歩けば北風ピュ-ンと寒いのですが、心温まる2本の素敵なオーダーメイドの日傘をご紹介します。1本はご自分用に、もう1本は大切な方への贈り物としてフリルの傘をご依頼いただきました。
f0184004_0201037.jpg
故郷の函館をイメージしてお選びになったという、イタリア製の形状記憶エンボス加工のビスコース生地を使って。
f0184004_0125165.jpg
少しストレッチの利いた縦に伸びる生地だったので、フリル部分もシャキッと!
上品でやわらかな光沢が美しい生地で、お仕事にもプライベートにもお持ちいただけるシャープな印象の傘になりました。
「淡い雪が見えるような函館の12月のような美しい張りとフォルムの傘で大変満足しています。」とご感想をいただきました。


f0184004_14131978.jpg
もう1本の贈り物の傘は、プレゼントされる方が倉敷にお住まいでのどかで柔らかく優しい女性ということで、スモーキーピンクのダブルガーゼ生地をお選びになられました。
f0184004_017533.jpg
こちらはしなやかで横に伸びる生地でしたので、少し下を多めにフリルをとりふわふわと揺れる日傘になりました。
「ふんわり、優しい風が吹いてくるような素敵な傘。陽にかざした時の感じが綺麗で、格子柄であることから倉敷の街にぴったり!」とプレゼントされた方も喜んでいただいたそうです。


f0184004_0142819.jpgHAKODATE
傘骨:45cm 8間
露先:六角 青金
留具:ボタン クリア玉
手元:木 ねじれ
オプション:フリル



f0184004_0173079.jpg



KURASHIKI
傘骨:45cm 8間
露先:木 カレハ
留具:お客様からのボタン
手元:木 穴
オプション:フリル










生地により裁断やフリル付けの場所・巾などの調整をしてその生地にあった製造をしていますので、2本がこんなにも印象が変わると驚いておられました。
当店は現在HP上のみでオーダーメイドのご依頼や販売をさせていただいているのですが、メールやファックスで何度もやり取りをさせていただき生地を拝見しお創りしていると、一度もお会いしたことがないのにどんな方なのかなんとなく想像がつくような気がしてしまいます。

それぞれの土地の暮らしの中に溶け込み、離れられていても傍で見守って一緒にお出かけになられているような、本当に上品で素敵な日傘をお創りするお手伝いが出来たことを嬉しく思います。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-12-01 23:45 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧