<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

手しごと×手しごと展
f0184004_11115755.jpg今年6月に発売された「はじめての和のオーダーメイド」という本。

当店も掲載をしていただいているのですが、その素敵なご縁でお知り合いになった著者の花島ゆきさんが手しごとを集めた展覧会を開催されますのでお知らせです!

東京の高円寺にある花島さんのお店『三つ豆』さんでのイベントで、当店の傘もちょこっとだけ置いてもらってます。

手しごと×手しごと展
2010年10月22日(金)〜10月26日(火)
open:11:00 close:18:00
den mitsumame(高円寺)
花島ゆきさんHP

丁寧に作られた手仕事の数々、見るだけでもワクワクすると思いますので是非足をお運び下さい!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-10-22 11:22 | Other

そうだ、京都へいこう! -東福寺・泉湧寺-
京都は朝夕涼しくなって参りました。
紅葉は例年11月中ごろくらいから始まるのでまだまだですが、先日友人が京都へ遊びに来たので一緒にお寺めぐりをしてきました!

何度か京都へ来ている友人+その友達だったので、「ザ・観光地」よりは『ゆったりお寺とお庭』をメインに選び、東福寺泉湧寺へ。
f0184004_1621535.jpg
東福寺八相の庭  手前には四仙島(石)と八海(砂紋)を表し、奥には苔生した築山で五山を表現しているそうです

f0184004_16324373.jpg






北庭
重森三玲による作庭



市松模様の敷石とウマスギ苔の対比が、いつまで見ていても飽きませんでした 










f0184004_1623236.jpg
現存最古最大と言われる国宝の三門

f0184004_16325841.jpg






通天橋
ここは京都の広告やCM、はたまた京都が舞台のドラマなんかには必ず登場する、言わずと知れた紅葉の名所です。

紅葉の時期には90分待ち!?ということもあるそう。
まだ紅葉には早かったのですが、それでも緑がとてもきれいで絶景でした。








f0184004_16483096.jpg
東福寺塔頭の芬陀院にも行ってみました
図南亭(茶室)の窓から望む東庭
ここの鶴亀の庭は雪舟が作庭したといわれています。

広い東福寺を堪能するのに3時間もかかったのでもうフラフラ(笑)
泉湧寺に行く前に京阪・東福寺駅まで戻り、お昼ごはんはおうどんを・・・
f0184004_1658164.jpg
通天もみじうどん
湯葉で通天橋を表現し、紅葉の生麩と京風出汁が友人たちにも好評でした!

東福寺駅から歩くこと20分、緩やかな坂道が長く続きすこし息切れがしそうになった頃、ようやく泉湧寺に到着。
f0184004_1733379.jpg
見た瞬間、頭にはもう坂本冬美さんの「また君に恋してる」が流れました
・・・もちろんエンドレス・・・

f0184004_1762884.jpg






泉湧寺は「御寺」と、皇室の御香華院(菩提所)として深い信仰を集めているということで、御座所ではお庭以外の写真はありません。


京都市内のなかでも少し端のほうにあるので、清水寺や嵯峨野のほうに比べると人も少なくとてもゆったりとした時間が過ごせますのでかなりおススメです!







f0184004_17174596.jpg





この二寺を廻るだけでもう夕方・・・

歩いて三十三間堂まで行こうと思っていたのに無理だったので甘味処で一休みして京都東福寺周辺観光は終了しました。










泉湧寺では10月28日から「観○光  KANHIKARI ART EXPO 2010」というアートイベントがあり、お世話になった先生や大好きな作家さんなど多数参加されているので、期間中には再度いこうと思っています!

f0184004_17221564.jpg
2010/10/16(土)~11/14(日)圓通寺
2010/10/28(木)~11/7(日)二条城・清水寺・泉涌寺
時間は各会場により異なりますので下記HPを参照下さい
入場料無料(*ただし各場所の入場料が必要です) 
観○光 HP

京都に来られる予定がございましたらこのイベント中に是非、おススメの泉湧寺・東福寺へ!
もしかしたらどこかですれ違うかもしれませんね・・・


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-10-20 23:05 | Kyoto

芸術の秋2 -イケメン洋画家-
-イケメン- シリーズのようになってしまいましたが・・・
今回ご紹介するのも爽やかな笑顔の友人 海野厚敬くんの展覧会です。
前回と違って作者本人と会場写真はないので、イケメンハンターの方・・・申し訳ございません(笑)
f0184004_0331834.jpg

『雲が速い日』というタイトルの個展でしたが、今年の6月に京都:三条のギャラリー射手座での『POOL』という個展、雨のような、水溜りのようなイメージからつながっていて、今回の会場はそれからもっと、水とか湿気とかの感覚に近いように感じました。

ここ最近はずっと秋晴れの穏やかな日が続いていましたが、私が行った土曜日だけは雨がとてつもない勢いで降っていて、でもそんな外の景色や車の水しぶきの音、ジメッとした空気が会場の雰囲気に合っていました。

出逢った頃からブレずに制作を続けている姿、いまは様々な生徒に伝わっていると思います。
たくさんの言葉で語るよりも一枚の絵で見せる、そんな展覧会だと感じました。


「雲が速い日」 海野厚敬展
2010/10/6 tue - 10/17 sun
11:00 - 19:00(最終日は17:00まで)
京都造形芸術大学 ギャラリー RAKU 
京都市左京区北白川瓜生山2-116

上記ギャラリーでの天井が高く白い大きなハコでの展覧会と同時に、御所の西にあるパレスサイドホテルの1Fロビーでも10月23日まで作品展示をしているらしいので、是非どちらもご覧になってください!
(こちらは9:00 - 20:00 最終日は18:00まで)

海野厚敬くんHP http://www.unnono.com/


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-10-12 00:26 | art


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧