<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

カラフル糸置きと3時のおやつ
梅雨と夏日が交互にやってきて湿気ジトジト太陽ギラギラ・・・仕事するには毎日嫌な天候ですね。
そんな時だからこそ『もっと快適に仕事するには???』とみんなで頭をひねらせてミシン糸置きを作りました!
f0184004_07690.jpg
f0184004_0184294.jpg元の場所には3段の棚があって
ランダムに糸が立ててあるだけだったので、いつも「○番の糸がない・・・」とか「この糸の下糸が見つからない・・・」とか時間をとられていました。

なので特に良く使う糸だけをディスプレイしながら便利に並べられないかな~と。

で、こんな感じに。

あまり使わない色糸はまだまだ引き出しに入っているので、それはまた同じなのかもしれませんが(笑)

でも、同じ色の下糸もしっかり同じところに掛けられるようになってかなり理想的に仕上がりました。


なんだかちょっと・・・気分だけでもお洒落に仕事が出来そうです!


気分転換できたら甘いものでも食べてゆったりと。
f0184004_030618.jpg
今日は大好きな PAPA jon's さんの濃ゆ~いチーズケーキで。
かなりのボリュームとズッシリ感で、1つ食べたら大満足のニューヨークのチーズケーキ。
ゆっくりと時間をかけて愉しみました。京都に4店舗ほどある有名なチーズケーキ屋さんで、お持ち帰りかカフェで食べる方がおススメですが、京都駅の近鉄名店街にある「食品専門館ハーベス」でも少し取り扱いがあるのでお時間がない方は一度京都駅で買って帰ってみてください。

さあ、急な仕事が沢山きたから明日からも頑張らないとっ!!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-27 23:58 | Other

営業部長は怖いもの知らず。。。。
最近少し落ち着いてきたので夜まで仕事が長引かないようにして、夜ご飯を食べてから一人でエプロンを縫おうとミシンを調整していたら・・・
f0184004_224007.jpg
部長~、危ないですっ!!
なんにでも興味津々。 糸が通ってるかまで確認してくれます・・・鼻が低くて良かったね。


そんな部長が最近一番驚いたことは・・・
f0184004_22481493.jpg
眉毛犬との遭遇でした。固まる部長。
後ろから見ても耳が異様に立ってます。
「リ、リ、立派ナ眉毛デス、、、ネ、、、」

いつもは怖がることなく挨拶をしにズンズン近寄っていくのですが、今日はしばらく観察?して私の顔を見上げたので思わず笑ってしまいました(笑)

フレンチブルドッグを飼うと決まった時に 『陽気で楽しいですよ』 『ラテン系なので・・・』と言われましたが、こんなにも表情豊かで面白いとは思いませんでした・・・毎日笑わせてもらってます。

何をするにしても『楽しい』 『笑顔』って大事。
傘を作っているときも出来るだけ楽しんで、みんなで明るく作業をして・・・
たまに上手くいかなくて しょぼん。。。となったりしますが
そんな時がアミ部長の最大の出番なのです!



f0184004_2254695.jpg
銀座では先日こんなワンコたちも!!
へそくりで何を買うのかな~。アミ部長なら迷わず「みかん」ですね。
アミ部長と対面していたら・・・楽しかっただろうな。



東京はこんなワンちゃんもいたし、沢山の楽しい出逢いがあって思い出すと笑顔になります。
素敵な出逢いの方たちとのご縁がこれからも永く続きますように・・・
もし、このページをご覧いただいていましたら。。。ご連絡待ってま~す

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-21 23:22 | Other

はじめての和のオーダーメイド
今月発売されました花島ゆきさん著の「はじめての和のオーダーメイド」という本。
f0184004_2123853.jpg
本に紹介されている21の作家さんのトップバッターとして・・・当店も掲載していただきました!!
この本は、作家さんのアトリエの写真やオーダーの仕方、手仕事の様子が花島さんのイラストつきで詳しく紹介されていて、当店も工房での仕事の様子を8ページにわたって掲載していただいています。

f0184004_21522814.jpg先週東京で出版記念パーティが開催され、私も参加させていただいたのでその模様を少しお伝えします。

場所は目白の花想容さん。
こちらの本にも掲載されている絞り染めやしゃれ紋作家の中野さんが店主をされている日本家屋のカフェです・・・
住宅街にありここから入っていっていいの?と思いながら庭を通っていくと、素敵なしつらえの和室がみえ、中はこのようにその本にまつわる物が展示されていました。

大人になっても人見知りが直らない私はドキドキしながらの参加でしたが(笑)   

f0184004_2242023.jpg
そこに来ていらっしゃるのは皆さん作品を作られている作家さんばかり・・・心配も吹っ飛びご一緒に楽しくお食事とお話をさせていただきました。

お食事はフレンチのようで目にも可愛く、食べても美味しく。

そして美味しいお食事で場も和み、皆さんと打ち解けて話すことは・・・

やはり好きな手仕事をずっと続けられているだけあって、共通するような想いや苦労の話。
年齢も近く(目測ですが・・・)お話しているとパワーをいただいたり、アイデアが浮かんだり。

みなさん目がイキイキされていてあっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

f0184004_22195439.jpg途中には花島さんのお友達のアコーディオン奏者の岩城里江子さんが演奏を・・・

生で聴く岩城さんの音はとっても澄んでいて心に染み入り、涙が出てしまいました。。。
本当に素敵。

キラキラした方々、自然の光や音を感じられる空間、心が癒される音。

参加させていただけたことを本当に感謝しています。
著者の花島ゆきさんのお人柄が表れる個性的なイラスト、素敵な方々やその方々が作られたものたちがぎゅっと詰まった本、ぜひご覧下さい。

そしてこの本のイベントは20日までこの花想容さんで開催され、展示とその作品を作られた方々の普段の作品を展示販売されています。当店も特別仕様の折りたたみの雨傘と二重張りの日傘を置いていただきましたので、お近くの方はお手にとってご覧いただけたら・・・と思います。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-15 22:49 | Umbrella

インドのサリー用生地を使ったかわいい日傘。
京都はまだ梅雨入り宣言されていませんが、そろそろかなぁという蒸し暑さ・・・
先日やっと大きいOEMの雨傘出荷が終わり少し落ち着いてきました。

少し前にお創りさせていただいた order made の日傘をご紹介します!
f0184004_21145363.jpg
初めにご相談をいただいたときは生地のイメージもタッサーシルクという素材も想像がつかなかったのですが、お送りいただいた生地を拝見すると着物の反物のように計算された柄の配置があり、薄手の自然な色合いの生地に民族的な柄が色とりどりの刺繍で施されています。
ご自分とプレゼント用2本のご依頼をいただきましたので、ご相談しながら少し違う場所で裁断して2本にお仕立ていたしました。
f0184004_21153330.jpg

f0184004_21171383.jpgラインが入る方と、入らない方・・・

傘の主生地にラインが入らない方には、ネームにライン部分を使い、閉じたときポイントになるように。
どちらも印象が違い、一番小さいサイズの骨ですが手元とオプションの石突で全く違う可愛い傘2本になりました。プレゼントされた方もきっとお喜びでしょうね・・・


傘骨:38.8cm 8間
露先:六角 青金
留具:ボタン 竹/美錠イブシ
手元:木 平ら(現在HP掲載なし)/竹
オプション:石突 木/竹




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-10 17:57 | Order Made

かわいくて機能性抜群!! 無敵の晴雨兼用傘
意外と知らない方が多いのが、
『晴雨兼用日傘(主に日傘としての使用で多少の雨にも対応できるもの)』
『晴雨兼用雨傘(主に雨傘としての使用でUV加工が施されているもの)』
兼用傘には2種類あり、若干の用途が違うということ・・・
これはアンブレラマスターの講習でも説明されていたので、マスターがいらっしゃるお店で傘を購入されたことがある方は教えていただかれたかもしれませんね・・・

基本的には兼用傘をご購入される方は日傘使用が多いので問題はないと思うのですが、知らずに激しい雨のときに使って「なぜか結構濡れてるな・・・」って思ったことはないですか?

f0184004_15162093.jpgそんな中、いま注目されているチタンコーティングを施して
遮光・遮熱を実現し、
耐水・撥水の完全防水の雨傘機能も
併せ持つという理想的な傘を作りました。


薄い綿ボイル生地やオパール生地の裏に
高濃度チタンコーティングを施していますので、
表面は生地の素材感が美しく表れ、
よくある遮光の傘のテカリ感などはありません。

HPのトップ ・NEWS 1・ の画像から、
もしくはオリジナル傘のページの「晴雨兼用傘」
ページからご覧下さい。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-04 15:20 | Umbrella


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧