<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

アミ部長のお誕生日会!

f0184004_21184736.jpg今日はアミ部長1歳のお誕生日です!

お家に来たときは4キロちょっとだったのに、今はもう9キロ・・・。

1歳といってもまだまだコドモ。
すぐに膝の上に乗ってきて寝るし(重いから30分もしたら足がシビレて大変)、散歩で会う他のワンコにがつがつ「遊ボ!」って近寄っては「シツコイ!!」って嫌われるし、怒られてもぜんっぜん気にしてなくてそのうち怒ってるこっちがその顔に笑って負けてしまうし・・・


でも、やっぱり元気で毎日楽しませてくれるアミ部長がいない生活はもう考えられません。

そんな家族の一員、アミ部長のために今日は『わんこケーキ』のレシピを探して人参ケーキを焼いてあげました。

f0184004_21533952.jpg
犬用と言っても材料がちょっと違うだけで、人参は摩り下ろす・卵白は泡立てる・・・etc 人間のケーキと作り方は一緒。
生クリームのところはカッテージチーズとエバミルクで代用し、大好きな苺とメロンを飾って・・・見た目も人間用みたいに出来ました♪
f0184004_21555169.jpg
とっても喜んで食べてくれましたが・・・


「コラァ~!!」


最後はあまりにも嬉しかったのか?美味しかったのか??
立って机に手を掛けて食べてしまったので1歳のお誕生日もまだまだ怒られっ放しのアミ部長なのでした(笑)

「だめ~」と怒られなくなる日はいつ来るのでしょうか、ね。




ORDER MADE
UMBRELLA

小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-05-29 22:10 | Other

京のオトナの修学旅行
少し前ですが、お稽古事のお友達と京都満喫ツアーに出かけました。
私以外の4人は京都出身ではないのと食べることが大好きということで、時間やルートのことも含め色々考えました!地元民だからこそ「知ってるけどなかなか行かない」所や、大好きなお店をを紹介したくて企画したのでその1日をご紹介しますね。

やっぱり『オトナ』ですから雅の世界も知っておかなきゃ(?)ということで、『聞香(もんこう)』体験のため御所の西側にある「山田松香木堂」さんへ・・・
閑静な住宅街を歩いていくとほんのり漂ってくる香のかおり。暖簾をくぐり沢山の香木が入った引き出しが壁一面にある店内を通り、苔の美しいお庭を通り抜け案内されたのは離れの和室。
何だかアプローチまでも素敵で初めての聞香に期待が膨らみます。
f0184004_15394121.jpg
f0184004_15592567.jpgこちらは志野流だそうで、香についてのちょっとした知識や聞香の作法についてレジュメ?を使ってご説明をいただき、そのあと実際にお道具を使ってお手本を見せていただけるので初めてでも判りやすくすぐに香の世界に入り込めました。
目を見張るのが先生(店員の方)の無駄のない美しい所作・・・惚れ惚れします。

そして「出香(しゅっこう)~」
スティック状のお香は毎日のように焚くのですが、このように香木を銀葉の上に乗せて・・・とは知らず、またその深く上品な香りを聞くと日々の忙しさや騒音を忘れ心が落ち着きました。

それにしても、自分の鼻のいい加減さにはがっかり(笑)


ゆったりとした時間を過ごした後、近くの「本田味噌」さんや「澤井醤油」さんを案内し、駆け足ながらも沢山の調味料を選んで祇園へ移動。
ランチは歌舞練場近くの「Abbesses(アベス)」さんへ・・・
美味しいのはもちろん京野菜をはじめたくさんのお野菜がいただけるのと、コース最後のデザートはそれぞれ別のものを出して下さるので、とっても大好きなフレンチのお店です。
f0184004_16263147.jpg
デザートがきたらみんなキャーっとテンションが最高潮になってしまって・・・目からハートが出てました。

f0184004_16335299.jpg

大満足のランチの後はちょっと散策・・・ということで、途中「原了郭」さんによって黒七味や香煎などを購入し、この界隈にあるパワースポットへ!


ここは八坂神社にある
美御前社」。

美の力水を数滴顔につけると身も心も美しくなるという美容水が湧き出ています。

あまり知られていないのか本殿までは人を沢山見かけたのに、ここは疎らでその静寂がまた雰囲気漂う空間で・・・何か穢れが取れたような?美しくなれたような???
(たぶん気のせいですね)



f0184004_16445553.jpg

八坂神社から清水寺の方に抜けて、少し観光気分も味わおうと歩きましたが・・・土曜日だったせいか人もいっぱい!


久々にこのあたりを歩いたのですが、細い路地も新しいお店がいっぱい出来ていて『the観光地』になっていたのでビックリしました。


でも、このあたりの石塀小路や八坂の塔が見える細い道の風情はずっと変わりがなくて大好きです。





オトナの〆は祇園の「OKU」でまったりとお茶を。
このお店は美山荘の中東さんがプロデュースということで、季節感があふれるメニューが魅力です。
f0184004_16545445.jpg私はヨモギロールと蕨餅のセットを注文し、「蕨餅は先ほど練ったばかりです」と仰っていた通りプルプルモチモチ。
最後にとても贅沢な空間で1日を思い出して語り合い、京の雅に浸った優雅なときを愛しみました。

ご案内した皆さんとっても喜んでいただいたので、今度は早速川床とか、鮎とか、浴衣とか・・・夏の会の話も出ていました。
オトナの修学旅行第2弾、ご紹介できる日も近いと思いますのでお楽しみに・・・


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-05-23 17:12 | Kyoto

シルクのスカーフ2枚で日傘?!
f0184004_20391218.jpg
ずっと製造が忙しかったのでなかなか更新することが出来なかったのですが、今回ご紹介するのは当店でオーダーメイドのご注文いただいたこの傘、タイトルにも書いていますがシルクのスカーフ2枚で出来ているんです!
シルクのスカーフは薄手のものなど傘に向かないものもあるので出来るかな・・・と心配していましたが、送って頂いたものはしっかりめのものだったので一安心。
でも、とても繊細な生地なので縫製のときに引っかからないか、傘に張るときに縫い目から生地が裂けないか、フォルムが出るのか・・・と、出来上がるまで心配でした。


f0184004_22553366.jpg
またコチラのスカーフは
及川光博さんのツアーグッズf0184004_2203789.jpg










ということでデザインが凝っているのでロゴやマークも入れて・・・
と考え、傘の型への裁断や配置も悩みどころでした。
が、何とか出来上がり「想像以上の物が手に出来てうれしいです。使うのがもったいないぐらい!」と、とても気に入っていただいたようで本当に安心しました。



傘骨:48.5cm 8間
露先:白木
留具:ご相談(ボタンを美錠のように使用)
手元:木/アクリル(HP掲載なし)
90cm×90cmのものを2枚使用



今度の神戸でのコンサートにお持ちくださるということで、ファンの方々がお集まりのところで皆様ビックリされますね。
それにもし及川さんが見られたら・・・ビックリされるどころか喜んでいただけること間違いナシですよ!!
その日が快晴になることをお祈りしています。


以前、手ぬぐいでお創りした傘でも沢山の方に驚いていただきましたが、またスカーフでもこんなに素敵に生まれ変わるなんて世界が広がりますね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-05-18 22:57 | Order Made

お待たせしました、新作パラソル!
f0184004_1563920.jpgここ2、3日暑い陽射しが続き、日傘が必需品!という時期ですが・・・やっとHPにアップできました。

今回はネームに手を掛け、差しているときもゆらゆら可愛く個性的、傘を閉じても存在感のある他にはない傘を掲載しました!! 写真掲載の数の都合上、なかなかそのディテールが伝わっているのが不安です・・・本当は手に取っていただいたほうが絶対可愛いと思うのですが、そうもいきませんので・・・

HPトップの下段NEWSの画像からクリックしてすぐにページに飛ぶことが出来ますのでご覧くださいね。

現在も日傘を続々製造していますが、つぎは完全遮光・遮熱の晴雨兼用傘をショートと折りたたみの2種類で掲載したいと思っています。




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-05-17 15:21 | Umbrella

セミオーダーメイドの日傘、掲載していただきました!
先月中ごろに更新してからぱったりと・・・でご心配をおかけしておりましたが、
何とか生きています。
「毎日のように覗いて新しい日傘を待ってます!」「無理しないで下さい」とか、励ましのお言葉もいただきありがとうございます。本当に嬉しいです。
ご注文いただいている傘を最優先してGWもお仕事をしていたのですが、思っていたより遅くなってしまいやっと今日やっと日傘と兼用傘の写真を撮り終えることができました。
予定より1ヶ月遅れてしまいましたが近々アップしますので今度こそもう少しだけお待ち下さい。

さて、タイトルにもあります通り、セミオーダーメイドの日傘をHPに掲載していただきましたのでご紹介します。
そのHPとは、『ゲンキとキレイ』という「健康な生活」に関する話題を中心に、お店やレシピ、過ごし方などをご紹介されているWEBサイトさんです。
実際にセミ・オーダーの日傘をご依頼いただきお創りしたので、実感なども素敵に書いていただきとても嬉しいので皆さんもぜひ読んでください!
記事はコチラ→http://www.genkitokirei.com/life_style/100512.html


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-05-13 17:38 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧