<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

空に浮かぶ花畑・・・
桜が咲いてきた!と思ったら、また急に寒くなっていますね。
やわらかい陽ざしに揺れる花びら、ひらひら舞う蝶・・・
まだお預けのようです。

f0184004_22581687.jpgでも、一足お先に綺麗な花が満開の場所があります!場所は烏丸三条西入ル北側の文椿ビルヂング
ピンクやきみどり、水色藤色etc...
見ているだけでもウキウキするくらい素敵なお花たちです。

ここは『椿ラボ京都』。
京都の乙女文化発信クリエイターとして活躍されている
koha*さんの展覧会会場です。

白い壁と窓からの自然光でいっそう華やかさが際立つ傘の花畑。

もちろん傘はお創りさせていただきました!!

以前から文椿ビルヂングへ訪れるたびに2階の「creer」さんというインテリア雑貨屋さんにある生地が「絶対傘にしたらカワイイだろうな・・・」と密かに想いを寄せていたのですが・・・
それがkoha*さんのデザインされたもので、縁あって傘にするお手伝いができ本当に嬉しいです!

f0184004_23592179.jpg
今回の傘は以前発表されたものの中から何種類か選ばれたのですが、傘用に柄を配置されたものなどもあり、形になるとまた違ったイメージになっていると思います。生地の雰囲気に合うようにそれぞれパーツや素材も違うのでお気に入りの1本を選ぶのにも可愛すぎて大変だと思いますが、限定生産なので気になる方はぜひお早めに!!

展覧会会場には新柄の”花の野の”も発表されていて、その他日本の植物がモチーフの意匠が素敵な配色で展開されているのでオリジナルファブリックのクッションカバーやティッシュケースカバー、ティーポットカバーなどもあります。

f0184004_013359.jpg4月12日(月)まで開催されていますのでぜひ足をお運びくださいね!

【椿-tsubaki labo-KYOTO(椿ラボ京都)】
「koha*の世界展vol.6〜花咲く庭で逢いましょう〜」
3月17日(水)‐4月12日(月)
11:00-20:00 火曜定休
TEL 075-231-5858



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-03-27 00:30 | Umbrella

今日の京都は春うらら・・・
f0184004_2359172.jpg
今日は朝からとても暖かく、気持ちいいお天気でしたね。
でも、お昼くらいから風がすごくてビュンビュンゴォゴォ~!

夕方のニュースでは中国からの黄砂だったことが判明。
そういえば今日の散歩は目が痛かったし、比叡山がすごく遠かった・・・



桜速報と大げさなものではありませんが、少しづつ咲いてきていますのでご報告。

この写真は今日の下鴨神社入り口付近。
枝垂桜が咲いていました。
アミ部長も桜と一緒にパチリ。


ご近所では大迫力の白木蓮、
その近くの公園では十数本ある吉野桜の内、1本だけが咲いていました。
他は全くだったのに何故???
いたるところで花が開花し、新芽も美しくて春はやっぱり気分がウキウキしますね。
f0184004_0363863.jpg
f0184004_037174.jpg


これは2、3日前の高野川(北大路通りから南に下がった辺り)です。


アミ部長が橋の上から観察してくれましたが・・・

『うーん、桜はマダみたい』










ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-03-20 23:49 | Kyoto

『関西の手仕事』
3月8日に京阪神エルマガジン社さんから『関西の手仕事』という本が出ました。
P93からの「老舗の新定番」というカテゴリーに当店も登場させていただきました!
f0184004_1782996.jpg
私が始めた美しいレース生地を使った二重張りや、スパンコールをつけた鮮やかな日傘を紹介していただきました!
他には様々な手仕事の方々がたくさん、ご近所でも知らなかった職人さんなども載っておられとても見ごたえ・読み応えのある素敵な本。
掲載された方々だけでなくもの創りの現場や人との交流も多いこともあり、それぞれ創るものは違うけれど、想いは繋がっているというか、芯となることや大切にしていることは同じなんだなぁとつくづく思います。

こちらの本は定期刊行誌月刊誌でもないので、1年を通じて販売されているそうです。関西以外の本屋さんにも並んでいるそうですので、機会がございましたらご覧下さい。
ちいさ~く顔写真あるのでちょっとはずかしいのですが。。。そこは見ないことにしてください。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-03-11 17:21 | Other

新作!二重張りの日傘と遮光率99%・完全防水の晴雨兼用傘!!
3月初めなのでまだまだ日傘は早い・・・というのが皆さんの感覚だと思いますが、傘の製造は・・・今がピークです。
OEMの方は毎週のように各ブランドさんのいろんな華やかな傘を出荷していっていますので、これから母の日までが勝負です!!

その合間にオリジナルの製造やHPアップ作業をしていますが・・・少々遅れがちですみません。

f0184004_22212692.jpg



いま製造中の新作は・・・去年もとても好評を頂いていました二重張りの日傘。



この二重張りは上の生地と下の生地の
素材や厚さの違いを把握して、
それぞれ型を変えて裁断・縫製しないと
いけない・・・
とても技術と手間がかかる傘なのですが、色の美しさとさしている側から
見る『透け』の美しさが素敵なので、
当店では今年も沢山の1点モノ
作っていこうと思っています。




ときどき覗いて、ご自分にピッタリの
新しい傘を発見してください。





そしてもう一つの新作は・・・夏は遮光・遮熱の日傘なのに完全防水雨傘としても使える、今までありそうでなかった晴雨兼用傘。こちらは防水加工屋さんや生地屋さんとお話させていただいて作り上げた生地で、まだ傘への製造段階なので生地だけとりあえずお見せしますね。
f0184004_22375661.jpg
表生地と裏の遮光色を変えているので、まるで二重張りのような感じの生地になりました!夏にあの真っ黒な傘、シルバーの傘を差すのは少し気が引けるという方もいらっしゃったので、さわやかな色に仕上げました。
4月中旬までには何とかアップ出来るようにがんばりますのでお楽しみに!!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-03-07 22:57 | Umbrella

日曜日だけのスペシャルなおやつは・・・アミ部長の大好物?!
あっという間に3月ですね。
毎月のように言ってますが(笑)ホントに2月は早かったです・・・
やはりオリンピックがあったからでしょうか。

先日取材に来ていただいたライターさんが、主に京都の担当でいろんな美味しいお店など知っておられたので「新しい美味しいお店ないですか?」と尋ねたら、『とってもご近所で日曜だけお店をされる』という幻の?SWEETS屋さんを教えてくださったので早速行って来ました!!
f0184004_22162499.jpg
もちろん好奇心旺盛のアミ部長も一緒です。
なぜ犬がこんなに近寄れるかというと・・・このお店は屋外にあるからなのです~。
一乗寺の「いちなん」という焼肉屋さんのお店前に日曜日だけ出現するMaman et Filleさん。
この写真を見るだけでもこんなにカワイイのが焼肉屋さんの前??って感じでビックリしますよね。
f0184004_22344514.jpg
アミ部長は全部欲しそうだったのですが、ガレットにフィナンシェ、スウィートポテト、マカロンを購入しました。
夜、仕事の合間にハーブティを淹れてほっこりとくつろぎました。
・・・どれもとっても濃厚で複雑なお味で本当に美味しかったです!
一口で幸せになれる、癒されるって素敵ですね。
作った人の優しさや丁寧さが感じられる・・・私も手に取った瞬間感じて頂けるようなそんなもの創りをしたいと心をこめているのですが・・・まだまだ未熟です。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-03-01 22:52 | Food


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧