<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の京都
来年の見本傘やオーダーのお品、オリジナル折りたたみ雨傘の準備などバタバタしていたのでこのページの更新もできないでいました。

あっという間に3連休も終わってしまいましたね・・・
法事や友人と京都巡り、急ぎの仕事と美山までのドライブで大忙しでした。
京都は秋の紅葉シーズン真っ盛り!!
3連休の京都は人も車も多くどこも移動が大変でしたよ~。

まずは今の大文字山の様子です。
f0184004_2043143.jpg
8月から毎月1回健康のために朝7時から登っています!ここは登り口へ行くまでの入り口付近・・・紅葉が綺麗だったのでパチリ。
f0184004_20484161.jpg
朝の8時前、大の字の中央から。
まだ街全体の木々はあまり染まっていない様に見えます。

そして、これぞ京都観光!
習い事のお友達と一緒に六角堂亀屋良長さんの和菓子作り体験に行ってきました!
f0184004_20571362.jpg
f0184004_210353.jpg
丸々とした沢山の鳩が賑やかで、お天気もよかったので境内はとても雰囲気がありました。

有名な六角堂の『鳩みくじ』
片手に乗るくらいの小さなかわいい小鳩ちゃんがおみくじを足でつかんでいます。

おみくじは境内の「六角堂の柳に願をかけると良縁に恵まれる」というこの柳、「縁結びの柳」に結んできました!

はたしてその効果は???


そしてサンタマリア・ノベッラのティサネリアでランチをしてから亀屋良長さんへ。
二色の練りきりのあんこ玉と4色の小さいあんこ、白餡をそれぞれ頂き、職人さんのすごい手わざを説明つきで間近で拝見して一緒に作っていきました。
作っている所々も写真を撮っていたのに帰ってからカメラの調子がおかしくなってその写真たちだけが壊れてしまい×××
とりあえず作ったものが助かっていたので・・・コチラです。
f0184004_20524196.jpg

一人2種類2個づつ作るのですが、こちらはどちらも2個目に作ったもの。
結構美味しそうにできたと思います!!
f0184004_21305369.jpg余ったあんこで。
題して『秋の如意ヶ嶽(大文字山)』
字がちょっと太くなりましたが、意外と可愛くできました。
お味はもちろん、元の素材が良いのでとっても美味しくて、家族も喜んでくれました。

と春に続き、秋の京都も観光目線で楽しみました!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-11-24 21:52 | Kyoto

雨のあとの虹
いま、来年度の日傘の見本作りが各ブランドさんから順調(でない場合も時々は?)に出来上がっていっています!
みなさんより一足も二足も早く見ていますが、来年度はまた今年とは違って○○○○○
お見せできませんので来年までお楽しみに。

さて11月に入って急に寒くなりましたね。
昨日は京都でも美山(かやぶきの家がある山間の美しい里として有名です)の佐々里峠でも3cmの積雪があったり、隣の滋賀では比良山の琵琶湖バレーでも2日に初冠雪したとか。
暖冬を心配していましたが、雪は平年より早いようでお天気の機嫌はよくわかりません・・・。
f0184004_20162633.jpg
f0184004_20241071.jpg洛中では雪ではなく雨模様でしたが、薄く色づいてきた紅葉も雨に濡れて鮮やかになり、見慣れた風景もまた違った景色に見えます。そしてそんな雨のにおい、音が大好きです。

夏の焼けたアスファルト、グラウンドの土、森の木の皮 etc... それぞれの香り

屋根に当たる大粒の雫、窓に吹きつけられる霧雨、傘を弾くリズミカルな雨粒 etc... それぞれの音
どれもいろんな時間、いろんな場所で物語があるような気がします。

そして雨の後には・・・
狐の嫁入りが西日に照らされて、綺麗な虹が東の空!これは11月2日夕方に四条通の河原町付近でバスに乗っていたら見つけたので、バスの窓からパチリ。2、3分の短い間の出来事でしたが、次の日の新聞にも掲載されていました!!

f0184004_20314897.jpg
それと看板犬も散歩デビューをしたので1枚。

まだうちに来て2週間、家の中ではやんちゃさんですが、外では借りてきた猫のように大人しいおとなしいカワイイわんちゃんに変身します。


飼い主に似ているのでしょうか(笑)




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-11-04 21:06 | Kyoto

完熟トマトと落ち葉のじゅうたん?
f0184004_2292096.jpg空気や空は秋なのに、何故かまだ暖かく、蚊もまだいるので変な気候ですね。

我が家の家庭菜園(というより庭の端っこに勝手に生えてる感が否めない植物)にも季節はずれのトマトが赤くなりました。

もう実が付かないから抜いてしまおうを思った9月の初めごろに小さな実を見つけて、10月初めには大きくなったものの、なかなか赤くならなくて「もう食べられないのかな・・・」と思っていたら、このところの日差しでいくつかは完熟トマトになりました!!

恐る恐る食べてみたんですが・・・普通のトマトで美味しかったです(笑)




f0184004_22203164.jpgそして、そんな風景とは反対に・・・今日行った美術館の周りではもう素敵な落ち葉のじゅうたんが。

岡崎の美術館と動物園の間の遊歩道なのですが、微妙な色合いの葉が重なっていて歩いていて楽しくなりました。

京都でも街中は少しづつ紅葉が始まってきましたよ。
また紅葉情報をご紹介できればと思っています!





ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-11-01 22:37 | Kyoto


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧