<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花模様のやさしいガーゼの日傘
京都はまだ梅雨明けしていないのか、毎日のように雨が降っています。
ただ、梅雨とはちょっと違うなぁと思うのは、太陽が照っていたかと思うと急に暗くなって強い雨が降る・・・という感じで夕立みたいなときもあれば、すぐに止むわけでもなかったりちょっと厄介な雨のときもあります。

日傘のオーダーメイドやセミオーダー、張替えなどのご依頼を頂き次々とお手元にお届けいたしてはおりますが、雨が降ると使えないので早く梅雨が明けてほしいですね。

今回お創りしたオーダーメイドの傘は優しい手触りのガーゼ素材の日傘です。
f0184004_18443870.jpg
とても華やかで美しい水彩の色合いの花柄は「naomi ito」さんの生地をお選びになられていました。

f0184004_18502065.jpg
大きめの柄でしたので、傘にしたときの
隣同士の柄いきを考えるのがとても
難しかったのですが、何とかいろんな柄を
混ぜ合わせて可愛く仕上げられたと思います。


ネーム部分にも少しオリジナリティを・・・
ということでご相談させていただき、
小さい傘ですので細めのコードのような
紐で鮮やかな色を差し色にして、
ボタンもフランス製のアクリルボタンをご提案させていただきました。


f0184004_1850494.jpg

この一番小さいサイズの傘はトートバックなどに入るので、夜になって傘を差さなくなっても邪魔にならなくてとてもおススメです。

これからどんどん活躍すること間違いナシですので、ご一緒にお出かけくださいね!




傘骨:38.8cm 8間
露先:木 カレハ(no.14)
オプション:竹手元
       ボタン(フランス製ボタンを使用)
       ネーム









ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-07-27 19:26 | Order Made

新しいカメラと祇園祭宵山
やっと一眼デジタルカメラを購入しました。
まだまだ撮り方も設定の仕方もわからず・・・今はひたすらオートで撮っています。

先日宵山に彫刻家の方々・写真家・ギャラリーオーナーさんたちとお食事会に行き
そのとき初めてカメラを持って出かけた?ので少しだけ写真を。
お食事会は堺町錦下がるの「花咲 錦店」
本店は祇園にある京料理のお店の錦店です。
f0184004_14243589.jpg
前菜

f0184004_1427343.jpg
お碗

f0184004_14273739.jpg
焼物
会席だったので素敵な器に盛られたお料理が次々出てきて美味しかったのですが、
焼物が京の夏の風物詩「鱧」だったのが嬉しかったです!
美味しかった~。

その後沢山お話を聞き、外に出たのが22時過ぎ。
四条通では『日和神楽』が始まっていました。
f0184004_14502985.jpg
『日和神楽』とは明日の巡行の晴天を祈願して、四条通の御旅所まで、各鉾町がお囃子を奏で歩み、
御旅所につくと、八坂神社の神主さんからお祓いを受けてひとしきりお囃子を奉納してから、
また山鉾町まで帰っていくのです。


f0184004_1452219.jpg
17日は平日だったので見にいけませんでしたが、山鉾巡行が終わってしまいました・・・
でも、祇園祭はまだ終わっていません。

24日の還幸祭は、 17日夜に八坂神社から神興3基が四条の御旅所へ1週間鎮座した後、四条御旅所から八坂神社に帰還するのですが山鉾巡行のゆったりとしたお祭りのイメージが覆る、迫力のあるものです。
ご覧になったことない方もぜひ一度見に来てくださいね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-07-18 15:06 | Kyoto

特別な想いで 特別に手をかけて 作った日傘・・・
f0184004_18545053.jpg
日差しが気になる・・・
   でも
      洋服や靴を選ぶように
             心地いいもの
                 可愛いもの
                    ちょっと遊びのあるもの
                            手の込んだものを持ちたい・・・

そんな想いを形にしました。

 小野内商店 originalページより
Parasol Spécialité -パラソル・スペシャリテ-
ご注文受付を開始いたします。

生地や色、ボタンなどこだわってセレクトし、大人かわいい傘を一点づつ手をかけて作りました。
ほとんど1本づつしか作っていませんので、先着順にてのご販売です。
ここにしかない傘』 『あなただけのとっておき』をお探し下さい。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-07-14 19:14 | Umbrella

祇園祭の鉾たて
そろそろデジタル一眼レフカメラが欲しいな・・・と思っていた矢先、ついにいつも持ち歩いているコンパクトデジカメが壊れてしまって最近ずっと仕事の写真が撮れなかったので
「今日こそカメラを買うぞ!」と意気込んで四条に行ったのですが
結局シックリくるものがなくて買えませんでした。。。

いつもなんですが、『ピンと来るもの』というか
『手に取った瞬間のヒラメキ』みたいなものがないとダメなんですよね・・・
うーん、明日大阪に行ってみよう。


f0184004_2081425.jpg


と歩いていたら、長刀鉾発見!!


デジカメがないので
急きょ携帯で写真を撮りましたが・・・
画像はまだマシですか?


そういえば今日は11日だから
昨日から「鉾たて」が始まっていたのですね。
どうりで人が多いと思いました。












f0184004_20103667.jpg


その後、用事があったので室町通を下がったら・・・
鶏鉾はまだ途中で土台造りでした。


でも、釘を使わず組み立てる
この縄絡みが近くで見られるので宵々山までの時期に行くのも楽しいものですよ。




17日が終わるまで雨が降らないと良いな・・・







ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-07-11 20:30 | Kyoto

モダンな絣の日傘
梅雨明けはまだしていませんが、梅雨明けしたら活躍しそうなオーダーの傘をご紹介します。
おばぁさまの形見の絣の反物を日傘に・・・というご依頼でお創りしたのがこちらの傘。
f0184004_2324391.jpg
とても美しい茜のような色に金糸がポイントとなっている、織のしっかりした絣の生地。
それに合わせて、手元はなめらかな手触りが心地よい漆の手元を・・・
f0184004_23272315.jpg
ボタン部分は飴のような丸い金のボタンを合わせられたので、和風になりすぎずお洋服にもよく合う素敵な1本になりました!
「お洒落だった祖母が思い出される傘になって、使うのがもったいないくらいです。あまり一緒に出かけることが出来なかったので、もう遅いのですがこれから一緒に出かけている気分を味わいます」とご感想をいただき、嬉しさがこみ上げてきました。
おばぁさまも空からやさしく見守られていると思います・・・


傘骨:45cm 10間(こげ茶)
露先:露大 こげ茶(no.19)
留具:ボタン(お客さまのボタンを使用)
オプション:漆手元(彫)

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-07-02 23:48 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧