<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

甦ったアンティークの傘
最近は傘の張替えのご依頼を頂くことも珍しくなくなってきました。
舞台や撮影などの特注のものから、思い出の傘まで・・・

その中でも、今日はとても珍しいイギリス・FOX社の半世紀以上前のアンティーク傘をお張替えさせていただきましたのでご紹介します。
f0184004_13563850.jpg
届いたときは開けるのが怖いくらい生地が破れていましたが張り替えると・・・・・
f0184004_13572290.jpg
本当に素敵な傘に生まれ変わりました!
生地は当店雨傘張替え生地 キュプラ100% ブラックを使用

f0184004_13543621.jpg
シルバーと鼈甲の細工が美しい手元でした。
「傘が美しく甦り、雨の日が来るのが楽しみです!」とご感想を頂き喜ばしい限りです。

いい傘は忘れるから・・・という理由で、TPOに関係なく100円のビニール傘で済まされる方もいらっしゃる中、傘を大切に大切にお使いになられている想いをお聞きすると嬉しくなります。
そして、このような素敵なアンティークの傘を拝見出来ること、お張替えして喜んでいただけることは本当に光栄なことだなぁと日々感じています。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-06-22 14:04 | Order Made

京のこだわりあんみつ
梅雨入りしたものの、昨日少し夕立が降っただけで今日はまた夏日。
紫陽花もちょっと元気ない様子・・・
京都人としては琵琶湖の水位が気になるところです。

さてさて、こんな暑い日には「甘いもん」も、さわやかなものが食べたいですね。
今日はお友達の出町柳の「みつばち」さんをご紹介。
f0184004_0395221.jpg
バニラクリームあんみつ
寒天のさっぱりとした口当たりに、豆の塩味、黒蜜の濃厚さがとても良いバランスで
様々な素材の味と食感がやさしく口に広がって、シンプルだけど奥の深いあんみつです!
素材にこだわり、手作りにこだわり、本当に丁寧なお仕事が表れていて本当に美味~

店内は町家を想像させるような雰囲気で、お店というよりお友達の家に遊びに来たようなとても落ち着ける空間で、女性お一人の方もよくいらっしゃいます。
f0184004_0424813.jpg
レジの横には珍しい銘仙を使って絶妙に配色された「コトネ」さんの小物入れなど雑貨も販売されています。昔の着物は柄も色も素敵で、共布で作ったくるみボタンもとってもカワイイ!!
私もデジカメ入れにしていて、どこへ行くにも一緒です!

f0184004_0391992.jpg
みつばちさん、外はこんな感じです。

f0184004_05153.jpg
もちろん家族にもお土産を買って帰りました。
他にも「ところてん」があってお持ち帰りだけでも大丈夫なので、これからの季節、どんどん足が向かいますね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-06-19 21:16 | Food

とっておきの日傘・・・
日本でも海外でも、大量生産されていないものやデッドストック、
その時々で心に残った素材を少しづつ集めています。
そういうものとの出逢いも、その瞬間しかない大切なもの。

そんな宝物の素敵な生地、リボン、ボタン、レースなどを使って
他では製造していない、職人的な手作業でたった一点しかない、
オーダーメイドと既製品の間の傘
をずっと作りたいと思っていました・・・
f0184004_23533459.jpg
上の写真の傘はフルカットワークの黒い綿生地と鮮やかな黄緑色の麻混生地の二重張り日傘。

f0184004_083594.jpg
こちらは白生地に黒いチェックにステッチが入った生地と黒のレースをあわせたショートの日傘。

f0184004_0103548.jpg
こちらは絽の帯地に白の綿生地をあわせた二重張りの日傘。

どの生地もピンときて1mとか、2mとか、一反とか・・・集めていたもので、1つの生地で2、3本製造できてもすべて同じような仕様にはせず、柄に合わせて1本づつそのイメージごとに創っています。
いま超特急でHPのページを作っている所で、少しづつですがHPで販売していきたいと思います。
ご期待下さい!

f0184004_0282410.jpg
その傘の写真は、荒神口にある
ALOHANAcafe」さん
で今日撮影させていただきました。

ALOHANAさんは弟の友人のお店で、
明るい店内はとっても雰囲気がよく
まったりできるハワイアンカフェ。
テイクアウトも出来るとってもジューシーで
ボリュームのあるハンバーガーがオススメです。

私は撮影を横目に「ブルーベリーの5倍以上の
ポリフェノールが含有」されているとかの
アサイベリーのシェークを頂いてました(笑)
珍しいハワイのビールもあるとか・・・
手作りのケーキたちも美味しそうだったし、
今度はガッツリランチに伺いたいと思います。



本日(6月11日)京都新聞夕刊に掲載していただきました。
京都にお住まいの方しか見ていただけませんが、ORDER MADEの日傘のことと、上記の日傘を紹介していただきました。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-06-12 00:48 | Umbrella

本日梅雨入り!
f0184004_1515455.jpg
今日は朝からどんより曇り気味・・・
身体も重いなぁと思っていたら
「九州から東海にかけて梅雨入りのもよう」
とニュースが。
昨年より12日ほど遅いそうですが、
あまり実感はありませんね。
その日の気分や行く場所、洋服に合わせて
傘を選ぶのはとても楽しいし、
さしていても気分がいいもの。
最近自分の為にも傘を作ったので早く使いたいです♪


昨日は京都新聞さんの取材があり
日傘の撮影を外でしていただいたので、
とっても良いお天気で本当に良かったです。
その記事は近々掲載みたいですので、
京都新聞をご購読の方はお楽しみに・・・



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-06-09 15:04 | Umbrella

疎水の蛍のやさしい光・・・
時間でいうと20時ごろから21時頃が見ごろ?でしょうか。
今年も疎水の蛍は綺麗です!
f0184004_23535613.jpg
何年か前に銀閣寺の哲学の道に蛍を見に行ったときには、人も少なく本当に沢山の蛍がふわふわゆらゆら舞っていたのですが、今日は蛍が少なくって人の方が多かった・・・
でも、そのまま疎水沿いを西に歩いていって旧白川通りとぶつかるまでの50m程が今年は蛍spotです!
疎水は住宅街へ続く遊歩道と平行しているので車も近くを通らず、すごく近くで蛍が飛び交い手を出すととまったり!(写真は綺麗に撮れていませんが・・・儚い光は美しく輝いていました)

そしてこの時期の風物詩といえば穴子。
最近ちょっと体調が良くなかったので精をつけなくちゃ・・・って事で、お昼に大好きな祇園の『天周』さんに行ってきました。
f0184004_092679.jpg
穴子天丼
ご飯は少なめにお願いしたので量は少なく見えますが、大きい穴子が3本のっていて大満足!
京都では珍しい、ごま油を使った関東風天ぷらなんです。
f0184004_0165338.jpg
かき揚げ天丼
友人はもっと大きいかき揚げ天丼。
かき揚げはサツマイモとか玉ねぎ、三つ葉などのお野菜・小海老がたっぷりで丼からはみ出してますよ!!
いつも人気で土日はすごい行列なんですが、インフルエンザなどで京都への観光が自粛されているのか、食べている間もほぼ満席でしたが待ち時間はなくすんなり入れてラッキーでした!
今がチャンスかも。

f0184004_0324695.jpg
お腹がすごくいっぱいだったので花見小路を北に歩いて上がって東山三条の路地にある、友人の友人のお店「テテカムコーヒー」さんで休憩。テテカムさんの娘さんは帽子作家(A-Na)さんで、いつも友人の話に出てきていたので帽子を拝見するのを楽しみにしていたのですが・・・今回は諸事情でお店に帽子がなくて残念でした。
でも今度はランチも食べたいし、またつぎの楽しみに取っておきます。

梅雨前とあって今はまだ少し忙しい時期。
好きなことを仕事に出来る楽しみ、嬉しさでお休みなくても平気なんですが、美味しいものを食べて季節を感じられる幸せな時間でした。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-06-06 23:48 | Kyoto


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧