<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ご冥福をお祈りいたします
連日0時過ぎまで仕事が立て込み、今日も先ほど仕事を終えパソコンを開きました。
調べ物をしようと思ってページを開くととても悲しいニュースにビックリしています。

日本舞踊家で女優でもある藤間紫さんが死去されたとのこと・・・

つい2ヶ月ほど前、京都造形芸術大学の春秋座で「猿之助の世界」という毛利臣男さんとのトークショーで、舞踊や舞台、そして猿之助さんに対する本当に熱い想いを語っていらっしゃった元気なお姿を拝見したところだったので信じられません。

藤間紫さんとは何度かお会いしお話させていただいたことがあり、その他ご縁もあって4年ほど前の「モーリの色彩空間 part.9 九美神」で紫さんのプレゼンターとして文章を書かせていただいたりもしました。
西太后の舞台も何度も観劇し、その強く美しい姿がいまだに思い出され、もう一度観たいと思っていた矢先のことでしたので本当に残念でなりません。
猿之助さんがお気を落とされていると察しますので、猿之助さんのお身体も心配です。
いまはまだ頭が整理できないでいますが・・・
心よりご冥福をお祈りいたしております。

合掌

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店

by nottica | 2009-03-28 02:27 | Other

憧れの京都観光♪
少し暖かくなってきましたが3連休は如何お過ごしでしたか?
私は殆ど仕事でしたが、東京に嫁いだ高校時代の友人が遊びに来るというので、ずーっと憧れだった『京都観光』に付き合ってもらいました(笑) ・・・というのも、京都生まれ・京都育ち・京都在住・京都大好きでありながら、なかなか生活の視点でしか京都という街を観ることが無く、「旅行目線の方が絶対新鮮だと思う!」と常々思っていたので念願叶って?1日巡ってみました。
同じようなコースで行かれる方がいらっしゃるかもしれませんので、ご参考までだいたいの時間と交通手段も記入しておきます。

11:10 まずは102系統のバスで出町柳から北野天満宮へ
11:30頃 バスを降りると、昼食を取る予定だった「とようけ茶屋」がすでに30人ほどの長蛇の列!!
ここの生湯葉丼がすごく美味しくて好きだから友人にも食べさせてあげようと思ったのに・・・
時間の都合もあるので予定変更して斜め向かいの「TOFU-CAFE」へ
                  私のおぼろ豆腐のくみ上げ湯葉あんかけ丼
鰹出汁のきいたあんの下に柔らかいおぼろ豆腐・生麩・くみ上げ湯葉で、その下のご飯との間にはアクセントになるイカナゴのくぎ煮が。ゴマ豆腐も濃くて美味しかった!
                       友人の特製プレートセット
             お手軽なカフェだけどお豆腐を満喫しました。

13:00 お腹も満足したところで天神さん(北野天満宮)へ・・・

この日は随分暖かかったのですが、まだまだ梅が綺麗でしたよ!

13:50 北野白梅町へ移動して嵐電(京福電鉄嵐山線)に乗り仁和寺へ向かいました。

バスでもいいのですが、この単線の風景がとてものんびりしていて風情があると思います。
もう少ししたら桜のトンネルになるんですよ~。

14:00頃 仁和寺到着
ゆっくりと散策し、本殿近くの御室桜下の床几でほっこりと・・・
大好きな「山もと」さんのいちご大福。
友人に食べさせてあげたかったので朝一番に北白川店で購入していきました。
11月下旬から3月末まで、木・金・土曜日のみ限定販売なんですが、それも納得。
白餡の量と苺の甘すっぱさが絶妙なんです。もう他のいちご大福は食べられませんっ。
お天気も良くて、鳥の声も様々聞こえ、ゆっくりと流れる幸せな時間でした~

お花見の準備をされていましたが、御室桜の蕾はまだまだ硬そうでした。

15:10頃 嵐山に行くか迷いましたが、お土産も買いたいし・・・との事で久々錦市場に行くことに。
バスで仁和寺から丸太町烏丸迄行き、徒歩で烏丸三条まで移動。

16:00 高校の思い出とか語っているうちに気が付けばもう御池・・・結構な距離なんですけどあっという間でした。3連休はアートフリーマケットというイベントが三条通りで行なわれていたので見学しながら高倉通りの錦市場入り口から入り、いつもなら考えられないくらい一店一店ゆっくり見て回りました。
沢山歩いてお腹がすいてきたあたりで、お昼を食べたTOFU-CAFE藤野さんの屋台のような出店があったので迷わず案内。豆乳の味がしっかりなのにさっぱりしている豆乳ソフトと、揚げたてアツアツの豆乳ドーナツはかなりのオススメです!

17:30 錦市場もそろそろ閉まる時間。
歩きつかれたので三条御幸町のカフェでお茶をして、暗くなる前に母校を見に行きました。
開いていなかったので外観だけだったけど懐かしかった~(よく自転車で通ってるんですが・・・)

19:00 なんちゃって京都観光シメの夕飯はタイ料理で!
夷川麩屋町あたりの「KATI」さん
タイ人の方が作るお料理は本当に美味しくて、このほかにもあと2品食べました。
ミントグリーンの壁が広がる店内はとっても落ち着いて、1日ずっと一緒だったのに話が盛り上がってラストオーダーの時間まで居てしまいました・・・

京都たのし~い!!

プチアドバイス■1京都は電車よりバスを使うことが多いので市バスの1日乗車券500円を買うと便利です。ただ、観光シーズンは車内で売り切れのことが多いので、コンビニで先に購入しておくと安心ですよ。
プチアドバイス■2京都は道が碁盤の目なので、目的地を通りの名前で示していて便利ですが「三条河原町」と「河原町三条」は厳密に言うと同じじゃないんです。先にきている通り名が主で「三条河原町」なら『三条通り沿いの河原町あたり』、「河原町三条」なら『河原町通り沿いの三条あたり』という意味です。タクシーに乗って目的地を言うときも気をつけてくださいね。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店

by nottica | 2009-03-24 01:42 | Kyoto

記憶が無いくらい・・・
お久しぶりです。
気が付けば3月に入り、もう2週間以上も更新していませんでした。
というのも、デパートなどでもそろそろ日傘が出始めてるのでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、今は傘業界の繁忙期、紫外線も3~8月が強いのでこれから一気に新作が並んできます。
毎日のように様々なメーカーさん・ブランドさん・作家さん、オーダー品 etc...の納期があり、毎日夜の12時過ぎるまで頑張って連日出荷しているのですが・・・まだまだ先が見えません。
HPの方も全然更新できていないのがすごく気がかりなんですが、しばらくの間はメールチェックと返信で精一杯になっているので申し訳ありません。

幸い今のところ花粉症以外は身体は元気ですので、忙しくても楽しく仕事をしています。
花粉の時期は外に出るのが億劫なのと、気が付けば「忙しくて1回も外出してなかった!」という日も週に4日はあります(本当)
そんな中、先日カワイイ工事のガードレール?を見つけてちょっとほっこりしました。
皆さんには全然珍しくないのかもしれませんが・・・
とっても新鮮でした!

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店

by nottica | 2009-03-19 01:11 | Other

京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli

乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER

生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT