<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

取材
私、取材を受けてしまいました。。。

といっても「傘」がメインではないのですが。
京都新聞さんの「わたしの京土産」という月曜日夕刊のコーナーで、
お友達つながりでどんどん京土産を紹介していくのです。

誰から紹介されて何を紹介したかというと・・・・・内緒です!

顔写真とかも出てしまうのがハズカシイですがお楽しみに。
9月○日、ちょっとドキドキです。

2008.9.22. 掲載されました

オーダーメイドの傘 http://www.onouchi-kyoto.com
by nottica | 2008-08-28 13:40 | Kyoto

雨傘の使用後
8月もあと1週間残っているのに
この涼しさは何なんでしょう?

毎日のように雨が降ってるので、日傘より雨傘の方が活躍してますよね。
雨降りの日、使用後の傘をそのままにしてませんか?
そのまま畳んで片付けてる人・・・ダメですよ!
f0184004_13394883.jpg

水気や湿気は骨の錆の原因にもなるんです。
傘の生地も痛んでしまうので、必ず使用後は一度傘を閉めて
上下に2、3度振って露を落としてから、室内などで傘を開いて充分に陰干しして下さい。
晴れた日に一気に外で乾かしても大丈夫ですが、長時間だと生地も焼けて防水性も退化する恐れがあるので、日向は短時間でさっと乾かすことを忘れずに・・・

大切な傘、しっかりとメンテナンスをしてあげると
傘も喜んでとても長持ちしますョ!

オーダーメイド傘 http://www.onouchi-kyoto.com
by nottica | 2008-08-26 13:38 | Umbrella

土佐みやげ
毎日猛暑が続きますが、みなさんお元気ですか?
お盆休みも終わり、またお仕事再開。
帰省先のお土産が色々届いて嬉しい限り!

でも、こちらは幸か不幸かずっと京都なので田舎がなくいつも名産品を頂いてばかりで
「田舎に帰る」とか「田舎のお土産」とか、うらやましい言葉だしなんだかお土産も輝いて見えます。

この間も高知から仕事でお話に来られた方からとても変わったものを頂きました!

f0184004_13354569.jpg

写真左上から[シュガーコーン]、左下[松魚つぶ]、
右下[Tripot]、右上[龍馬の洗濯板]と
見たことのないものがっ!!(私が無知なだけかもしれませんが)
戴いた資料(土佐の情報誌『とさのかぜ』)によると[シュガーコーン]と[松魚つぶ]は
土佐の勝手に重要文化財に認定されていて、
高知では有名なお菓子のようです。
[シュガーコーン]は高知の映画館では欠かせない甘いポップコーンなんですって~。最近のシネコンはロビーに入ったらむせる位のキャラメルがけポップコーンの香りがするけど、高知はコレなんですね。
[松魚つぶ]、はじめてみたとき「鰹節!」と思ったくらい、形といい、大きさといい、まんま鰹な『アメ』でした・・・  びっくり!
『つぶ』って『アメ』のことらしい。
小さいトンカチもついていて、自分で割って食べるそうな。

実はもったいなくて「今度家に人が集まるときに一緒に楽しもう!」とまだ手を付けてないので味はお伝え出来ないのです(笑)
来週のバーベキューでみんなにお披露目する予定。
大盛り上がりになること間違いなしっ。

あとの二つは[龍馬の洗濯板]は高知の桜の木で作られた物で
『坂本龍馬記念館とアメリカ限定発売』と書かれていました。
アメリカ人が洗濯板・・・不思議。
[Tripot]は、その会社が日本での販売元をされてると言うことで戴きました!!
iPotのポータブルスピーカーなんですよ。知ってました?
私、ぜんぜん知らなかったんですが、とっても嬉しい。
パッケージもとてもかわいくて、店頭で発見しても絶対手に取りますね。
そのパッケージ、デザインをされた方も一緒に来られたのですが、
アメリカ在住の上野容子さん http://www.yokoueno.comというとても素敵な方でした。
私はお二人とあまりお話できなかったので残念でした・・・
が、お土産はしっかりと管理させていただいていますよ!


オーダーメイド傘 http://www.onouchi-kyoto.com
by nottica | 2008-08-20 22:34 | Food

大文字・五山送り火
今日は送り火です。
家の窓から大文字の送り火をずっと見てきてる私にとって
毎年とても感慨深い日。
(時々『大文字焼き』と言う人がいますが、間違いです!)

当日は人が多いので前日の15日に大文字山に登ってきました。
京都市内の小学生は遠足というと必ずと言っていいほど小学校区にある大文字・五山のどこかに登るのですが、私は遠足も体育の授業でも大文字山でした。
そのころを懐かしく思いつつ久々に登ってみると・・・

け、けっこうしんどい。。。

一気に登るなんてもってのほかで4回は休憩しつつ40分かけて登りました(笑)
最後の最後に階段が200段くらいあるの忘れてた・・・
でも、登ったご褒美は美しい景色!
f0184004_13315316.jpg

向かって右側が北になり、ちょうど正面に左大文字、少し右に船形。

f0184004_13321377.jpg

更に北に目を向けると「妙」と「法」。
「鳥居形」以外は綺麗に見えます。

f0184004_13322775.jpg

75カ所の火床(ひどこ)に、600束という膨大な量の赤松の割木(わりき)を井桁に組み、火を点すのですが、その火床はこんな感じ。

今日は曇りのち雨の予報なので晴れることを祈ります。
by nottica | 2008-08-16 12:16 | Kyoto

レースのオーダーメイド傘
変わったレースの生地で日傘をお作りさせて頂きました。
f0184004_13282063.jpg

表が黒・裏が白のデコボコとしたオーガンジーのような生地で、
その間にお花の形の生地がはさまれていました。
そして傘のふちにはレースをオプション加工・・・
f0184004_13284922.jpg

黒い色なのに、生地の風合いと色合いのせいかとても涼しそうで
華やかで・・・

傘骨:45cm 8間(ショート)
手元:木/シルバー(no.10)
露先:露 銀消(no.6)
留具:ホック 大 白イブシ(no.16)
オプション:レース付け

オーダーメイドの傘http://www.onouchi-kyoto.com
by nottica | 2008-08-12 21:26 | Order Made

傘の修理
ご存じない方が多いと思いますが、傘って使い捨てじゃないんです!
傘地の汚れや破れはコマ換え(汚れている生地だけ同じ生地で張り替える)したり、骨が曲がったり折れたりの場合は直せる範囲なら直し重症なら骨だけ取り替えます。

そんな時「手元や付属品が気に入ってるのに、他のものに変えてしまわれるの?」と心配される方もいらっしゃいますが・・・
大丈夫なんです。
当店でお作りした傘は、すべて責任を持って手仕事で製造してますので余程の状況でない限り、同じものを使って付け替えしてます。
今日は骨の取替えがあったので、故障した骨についていた手元を取っているところです。
f0184004_13195196.jpg

傘の骨と手元部分に蒸気をあてて接着剤を溶かし(製造材料と専門の知識があるので出来る修理法です。全ての傘に適応するわけではないので絶対に真似をしないで下さい)
新しい骨に張り替えた傘へ再び装着!
まだまだ暑いので早くお手元に返却して、猛暑を乗り切ってもらわなくちゃ。

オーダーメイド傘http://www.onouchi-kyoto.com
by nottica | 2008-08-05 15:17 | Umbrella

ラップル
f0184004_13132978.gifなんだか不思議な響きですが、傘のパーツです。そのかわいい響きと形、私は合っていると思うのですが・・・?

ウチでは下のひらひらの部分をスカートと呼んでます。
傘によってスカートを長くしてエレガントにしたり、全体の長さを小さくしてちょこんと付けたり、胴を長くしてタイトなイメージにしたり。
だいたい長い日傘についているのでちょっと観察してみてください!
でも、語源はまったくわかりません。
今日は某服飾ブランドの企画傘のラップルをせっせと作っていました。

f0184004_13143656.jpg付けてみました。
詳しくは言えませんが、裾がスカラ(生地ごとレースペーパーのような感じ)になっていて
避暑地にワンピースで日傘!というイメージのエレガントな傘になりました。
by nottica | 2008-08-04 00:53 | Umbrella

おでかけしたくなる傘
Order Made Umbrella を始めました。

と同時に、ブログも始めました・・・
f0184004_1353892.jpg

傘のことを少しでも皆さんにお伝えしたくて。
そして、オーダーいただいた傘もご紹介できればと思って。

良い傘の見分け方、日々の試行錯誤、作業風景などもお伝えしようと思います。
そして傘ときどき京都、傘ときどきアート、傘ときどきグルメ・・・
ご意見・ご感想などはHPのmailからお願いします。

by nottica | 2008-08-03 15:12 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧