カテゴリ:Food( 16 )

2012年の中秋の名月は・・・
毎年お月見が楽しみなのですが、今日はあいにくの台風で・・・お月様は雲の中・・・。
豪雨と風でお団子を買いにもいけなかったので、珈琲とお干菓子でお茶を楽しみました!
f0184004_17343637.jpg
お干菓子は「北海道ニセコの和菓子工房・松風」さんの寒氷。ニセコの湧き水とてんさい糖で作られた優しいお味が口の中で広がり、胡桃が食感と奥深さをプラスしている上品なお味。
f0184004_17412223.jpg
そして珈琲は「京都・山科のGARUDA COFFEE」さんのガルーダブレンド。アミ部長がミルを手伝ってくれましたが、とっても香りがよくお干菓子とも相性抜群でした!!実はどちらもkoha*さんのお店、『椿 Labo』で販売されてるんです。
う~ん、素敵な傘、ファブリックだけではなくて美味しいものもあるなんて・・・。目が肥えてる人は舌も肥えてるということですね。
お干菓子は期間限定のようですし、ガルーダさんの珈琲も常時あるかは判りませんのでkoha*さんのブログで入荷状況など確認してくださいね。(すみません・・・)

そういえば、先日その「椿Labo」の隣に『和んこ堂』という柴犬のグッズ専門店が出来ていました!
15年前まで柴犬を飼っていたので「わ~*」と思って、時間がないにもかかわらずついつい入りました。
f0184004_17581298.jpg
部長のお友達の柴犬コロちゃんにお土産に・・・と急いでシールを購入しましたが、他にもポストカードや手ぬぐい、布製品などなど、癒し系の柴犬イラストグッズがいっぱいありましたよ。
是非ぜひ文椿ビルヂングに遊びに行ってみてくださいね。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-09-30 23:25 | Food

京都のにしん蕎麦
寒い日が続いていますね。
京都では今日「全国都道府県対抗女子駅伝」があり、都大路を快走される姿を沢山の方が応援に行き盛り上がっていました。
この駅伝は京都の大通りを縦横無尽にコース取りされていて、私の家から歩いて5分くらいの白川通りも走られるので今年もアミ部長と応援に駆けつけました!
f0184004_13403256.jpg
ビュンビュン走り去っていく選手たちをじっと見つめ、沿道の声援を聞いて少し興奮している様子でした!

そんな寒いときは、暖かいものが食べたくなります。。。
関西では蕎麦よりうどんと思われがちですが、年越し蕎麦は毎年にしん蕎麦をいただいていますし、京都で「にしん蕎麦」は別格なのかも・・・と思います。
一番有名なのは南座の隣にある『松葉』さんで、お土産として持っていっても人気なので時々使わせていただいていますが、松葉さん以外にも美味しいお店があるのでご紹介したいと思います。
f0184004_135885.jpg
場所は八坂神社の南楼門の鳥居から100mほど南へ行った西側にある「京玄庵(きょうげんあん)」さん。
店構えはとても格式高いイメージなのですが、お蕎麦だけでなくちょっとした甘味もあるので観光のお休処としてもお使いいただけ、夜は一見さんお断りのお店が多い場所にありながらどなたでも気軽に入っていただける素敵なお店なのです!
お蕎麦の下に隠れた大きくて肉厚のにしんがとっても柔らかくて黒砂糖仕立てのお味が私は好きです。
もちろんお蕎麦だけでなく、丼もの、お寿司などのお料理もありますし、夜のコースも美味しかったのでお蕎麦がダメな方でも大丈夫です。
f0184004_14232181.jpg
そしてお土産にもおススメなのが、この京玄庵の「京のしぐれ煮」と「京唐ちりめん」。
しょうがが利いた黒毛和牛のしぐれ煮の柔らかいこと~。
京都といえば『ちりめん山椒』を上げる方も多いですが、京唐ちりめんはおじゃこに青唐辛子がピりっと利いた大人のお味でまた違った美味しさ。
パッケージもかわいいので皆さんに喜んでいただけます。

一度訪れてみてくださいね。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-01-15 16:26 | Food

夏のお土産が楽しみな毎日です
9月だというのに毎日暑いですね・・・
例年になく日傘もまだ活躍しているので、オーダーでのご依頼もオリジナルのご注文も引き続きいただいていて不思議な感じです。

来年度のOEM新作のご依頼や見本製造が始まりました。
「見本」なので様々な生地やレースなども1本分しかいただけなく、骨の規格や生地の素材が新しいものだと本当に細心の注意を払ってサンプルをお創りするので、かなり緊張します・・・。

そんな中夏休みも終わり、いろんなお土産をいただくのでホッと一息させていただいています。
小豆島のオリーブパスタとオリーブ石鹸、鳥取の梨、高知県のゆずドリンク、東京:舟和の芋ようかん、愛媛の一六タルト、イタリアのチョコレート、、、etc
f0184004_11235075.jpg
久しぶりにいただいた六花亭のバターサンド。とっても美味しかった!
もう一つの新製品?チーズクリームをつけるビスケットも変わっていて楽しめました。
未だ行っていない旭山動物園もあるし、お土産をいただいてから「北海道に行きたい~!!病」になりつつあり、最近は北海道に想いを馳せて妄想中です・・・


f0184004_113354100.jpgそしてもう一つ珍しいお土産は東京・神楽坂『紀の善』さんの抹茶ババロワ。

濃ゆいもったりとした抹茶味が癖になる一品でした。今度は是非お店に伺って食べたいです~。


京都も沢山美味しいものがあるので、お土産に持っていくものを考えるのがいつも難しく頭を悩ますところですが、「誰かのために何を買おうか悩んでいる時間」が私はとっても好きです。

そしてそんな風にお土産を買ってきてくれたと思うと、嬉しくなります。


f0184004_12462789.jpg
最後は海を越えて・・・
サイパンのお土産ボー・ジョ・ボー人形。
テレビでも紹介された「人形の手や足のつなぎ方によって願いが叶う」というお土産は、結び方など現地民族によって違うそうですが、HPなどで調べてその想いの結び方にしてみました。

毎日よく目につくところに飾って願うと良いということで、友人の展覧会など忘れてはいけない予定を張ってある自分の部屋の作業場所の壁に一緒にかけてあります。

早く叶うといいな・・・


皆さんありがとうございますね!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-09-12 22:42 | Food

日曜日だけのスペシャルなおやつは・・・アミ部長の大好物?!
あっという間に3月ですね。
毎月のように言ってますが(笑)ホントに2月は早かったです・・・
やはりオリンピックがあったからでしょうか。

先日取材に来ていただいたライターさんが、主に京都の担当でいろんな美味しいお店など知っておられたので「新しい美味しいお店ないですか?」と尋ねたら、『とってもご近所で日曜だけお店をされる』という幻の?SWEETS屋さんを教えてくださったので早速行って来ました!!
f0184004_22162499.jpg
もちろん好奇心旺盛のアミ部長も一緒です。
なぜ犬がこんなに近寄れるかというと・・・このお店は屋外にあるからなのです~。
一乗寺の「いちなん」という焼肉屋さんのお店前に日曜日だけ出現するMaman et Filleさん。
この写真を見るだけでもこんなにカワイイのが焼肉屋さんの前??って感じでビックリしますよね。
f0184004_22344514.jpg
アミ部長は全部欲しそうだったのですが、ガレットにフィナンシェ、スウィートポテト、マカロンを購入しました。
夜、仕事の合間にハーブティを淹れてほっこりとくつろぎました。
・・・どれもとっても濃厚で複雑なお味で本当に美味しかったです!
一口で幸せになれる、癒されるって素敵ですね。
作った人の優しさや丁寧さが感じられる・・・私も手に取った瞬間感じて頂けるようなそんなもの創りをしたいと心をこめているのですが・・・まだまだ未熟です。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-03-01 22:52 | Food

京のこだわりあんみつ
梅雨入りしたものの、昨日少し夕立が降っただけで今日はまた夏日。
紫陽花もちょっと元気ない様子・・・
京都人としては琵琶湖の水位が気になるところです。

さてさて、こんな暑い日には「甘いもん」も、さわやかなものが食べたいですね。
今日はお友達の出町柳の「みつばち」さんをご紹介。
f0184004_0395221.jpg
バニラクリームあんみつ
寒天のさっぱりとした口当たりに、豆の塩味、黒蜜の濃厚さがとても良いバランスで
様々な素材の味と食感がやさしく口に広がって、シンプルだけど奥の深いあんみつです!
素材にこだわり、手作りにこだわり、本当に丁寧なお仕事が表れていて本当に美味~

店内は町家を想像させるような雰囲気で、お店というよりお友達の家に遊びに来たようなとても落ち着ける空間で、女性お一人の方もよくいらっしゃいます。
f0184004_0424813.jpg
レジの横には珍しい銘仙を使って絶妙に配色された「コトネ」さんの小物入れなど雑貨も販売されています。昔の着物は柄も色も素敵で、共布で作ったくるみボタンもとってもカワイイ!!
私もデジカメ入れにしていて、どこへ行くにも一緒です!

f0184004_0391992.jpg
みつばちさん、外はこんな感じです。

f0184004_05153.jpg
もちろん家族にもお土産を買って帰りました。
他にも「ところてん」があってお持ち帰りだけでも大丈夫なので、これからの季節、どんどん足が向かいますね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-06-19 21:16 | Food

本場のイタリアみたいなガッツリ食堂!
このごろ新たまねぎとか、新ショウガとか、新茶とか・・・
新ものも沢山出てきて食事も楽しいですね。
ゆっくりとできる静かな空間で上品に・・・というのも良いですが、ワイワイ楽しく気心の知れたメンバーで食べるのもいいものです。

最近、そんなワイワイな食事で立て続けにお世話になっているのが、高辻通烏丸西入ルの「トラットリア・レオーネ」さん。
トラットリア【trattoria】とはイタリア語で「気軽に入れる」とか「比較的小さくて大衆的な」イタリア料理店ということみたいですが、その通りのイタリアにいるみたいな素敵なお店、そして美味しくてボリュームもある!
f0184004_1224967.jpg
 ほら、アンティパスト盛り合わせからこんな感じです
f0184004_126165.jpg
 南大阪の名物「水ナス」と生ハムのサラダ
京都では水ナスのお漬物くらいしか見ないので、どうしても生で食べたかったので注文。
独特の食感と普通のものより少し甘い感じがしました。
f0184004_1361610.jpg
 苺のリゾット
これが・・・意外と・・・・・・・・くせになるんですよ。
f0184004_137361.jpg
ピーチという手打ちパスタ
おうどんみたいなもちもちつるつる感がありました。
f0184004_1544312.jpg
イタリアのミラノ名物 カツレツ
ミラノで食べたものより肉厚でしたが柔らかくて美味しかった~
f0184004_1564290.jpg
デザートいろいろ
何回か行ってるので写真は食べたもの全てじゃないのですが、どれも日本風にアレンジしてないイタリアンって感じが久々で、一緒に行った人たちもみんな大満足でした。



自然に  無意識に  普通なことで  人に幸せを与えられるって本当に素敵ですね




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-05-21 02:14 | Food

本当は教えたくない・・・でも自慢したい・・・フレンチ「ア・プ・プレ」
今月は外食が多いです。
・・・というのも私の誕生月だから。
美味しいものを大好きな友人たちと楽しむために、この忙しい時期、1人夜なべ仕事してでも外出させてもらってます!!
このDIARYを見ていただいている方に、「いつも美味しいものを食べてますね」とか「濃いものばっかり食べてるから病気になるよ!」とよく言われますが、実はこれでも全部紹介しているわけではないのでもう少し濃いものを食べているのですが、本当に日常の食事は薄味のおばんざいなので質素で野菜中心です。ご心配ありがとうございます。

さてさて、昨日はお互いに2月が誕生日ということでいつも良くしていただいているお花やさん「FEVRIER」のオーナーさんと五条にある「ア・プ・プレ」さんにお食事に行きました。
プレゼントにこんなたっぷりの素敵なお花を頂いちゃいました!
f0184004_2185926.jpg
ずっしりとボリュームのある花束で、ため息が出るほど素敵なお花でした。
さすが、色合いといいお花の種類といいセンスがいい!!

そして「ア・プ・プレ」さんへお邪魔するのは初めてだったのですが、友達のお友達のお友達のお店で・・・(遠い?)ずっと行きたいと思っていたのになかなかタイミングが合わず、やっと念願叶ってのお食事でした。
期待は裏切られるどころか、本当に美味しくてくつろげる空間で。。。
と書きながら素敵過ぎるので教えたくない衝動に駆られています(笑)
あ~、でも自慢もしたいのでご紹介しますね。(写真いっぱいです)
f0184004_164165.jpg
        アミューズ・ブーシュは「よこわのカルパッチョ」と「グジェール
初めてのお皿って期待感膨らみますが、ガラスのお皿もスプーンも素敵で、この一口を口にした瞬間から素敵なお誕生会が始まりました。カルパッチョはにんにくが入ったヴィネグレットソースがかかっていて、グジェールもパルミジャーノがきいていて美味。
f0184004_1345862.jpg
          パリッとした小麦の味が濃いバゲットとカワイイ形のバター
f0184004_1383427.jpg
前菜は「自家製サーモンマリネ 山羊のチーズとベビーリーフのサラダのフイユテ」を選択。
とてもボリュームがあってハーブが利いてるチーズと相性ぴったり!
f0184004_1401017.jpg
            「春キャベツのポタージュ」はキャベツ独特の甘さでほっこり。
f0184004_1471599.jpg
            メインは「仔牛のホホ肉の煮込み フランボワーズ風味
も~、とろっとろで美味しかった。お野菜もいっぱいで大満足。
f0184004_1523978.jpg
              デザートは「洋梨のクランブルタルト
サクサククランブルと洋梨のしっとり感がお口の中で広がりました~。飲み物にはローズ系のハーブティーをお願いしてたら、ローズとレモングラスをブレンドしてくださっていたみたいで、「大好きなものが何で判ったの?」と思ってビックリしました。

こぢんまりとした町家造りのお店でゆっくりとお食事を楽しみつつ話に花が咲き、気が付けば最後のお客になっていました・・・。そんな事もあってか、オーナーシェフご夫婦と少しお話させていただくことができ、お料理のこと、来店させていただくきっかけとなったお友達がされている革のハンドメイドのお店(カロトさん)のお話などいろいろとっても楽しかったです。
さすがフランスで修行をされていただけあって、お皿の上の美しさと美味しさとおもてなし、本当に素敵なお店でした。是非ぜひこれから何度もお伺いさせていただくことになると思いますので宜しくお願いします!

美味しいもの、素敵な時間は心を豊かにしますね。
「ものを創ること」に携わっている人間としては、どんなに忙しくてもはずせない大切なこと。
いろんな方たちの研ぎ澄まされた感覚を感じて影響を受けつつ自分の中も少しづつ成長できたら・・・と思います。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-02-27 22:27 | Food

久々の京町家ランチ
ここのところちょっと忙しかったのと、若干無理をしたので虫歯がひどくなり大変だったので、
唯一の楽しみの美味しいものも食べれずここでも随分長い間紹介記事が無くてすみませんでした。
京都の食べ物の話題も楽しみにして下さる方も多くて感想も頂くので、これからもちょこちょこ紹介したいと思います!

さてさて、虫歯の痛みからは解放され(でもまだ治療中・・・)、ちょこっと時間が空いたのでランチ&映画に行ってきました。
今回のランチは「リストランテ 美郷」さん。京都でイタリア倶楽部を主宰されている、美しくて大好きなS先生からの一押しのお店だからずっと行くのが楽しみでした。
シェフは昔「エノテカ・バール・レプロット」をされていた毛利シェフで、以前のお店も隠れ家的で美味しくて好きだったのですが、こちらのお店は町家を品良く改造されていて、天然木を使った内装とテーブルクロスのボルドー色がとっても落ち着く空間。
f0184004_12104534.jpg
             ランチコースから 前菜の盛り合わせ
私はこの中で4種のチーズのパテがとっても気に入りました。
この盛り合わせの前に小さなお皿でビーツ(赤カブ)の酢漬けがあり、そちらも美味しかった!
f0184004_12162618.jpg
                  いかと花野菜のクリームパスタ
ブロッコリーとカリフラワーが入っていて、チーズトマトクリームソースがとろっと優しいお味でした。
f0184004_12165470.jpg
                 メインはお魚を選びました。
下に敷かれているのは古代麦とかで、レンズ豆のような食感。そのボリュームにもビックリです。
f0184004_12174265.jpg
                  デザート盛り合わせ。
マロングラッセのアイスクリームがとっても美味しかった!
お店の雰囲気もとってもゆったりしていて、サービスの方も、お料理もすごくいいタイミングだし、本当に全てがご馳走さまでした。今度は夜に伺いたいな・・・

映画は「マンマ・ミーア」を見ました。ミュージカル映画ってどんな感じ?かと思っていましたがすぐに映画の中に入っていけて、CMのとおり女性が元気になる、母娘の気持ちとか時間が自分と重なるような素敵な映画でした。音楽も聴いたことがある~って曲ばかりで楽しかった。
でも、映画館には男性の姿は少なくって、やっぱり内容も女性の方が共感できるものだと思います。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-02-13 11:51 | Food

もっと早くに知っとけばよかった・・・近くのフレンチ
あっという間にあと1週間で2008年も終わりですね。
今年はいろんなことがありすぎて早かったような、長かったような1年でした。
先週までそんなに外食は無かったのに、ラストスパートのように忘年会の予定が・・・
でも、どのお店も大好きなところ、美味しいと聞いているところなので楽しみです!

傘のことを沢山書くために始めたページなのですが、最近のお仕事はちょっと写真を公表できなかったりするので、またまた食べ物の話題ですがお許しを。
f0184004_2157985.jpg
京都大学西部講堂の裏にある鞠小路通を東一条通りから少し上がった東側にある「鈴乃音(むしのね)」というところへ小学校の同級生とご近所ディナーに行きました。

f0184004_22133266.jpg
     オードブルはヨコワ・湯葉・生ハム・トマト・豚の煮凝りなど少しづつをサラダ仕立てで

f0184004_22135581.jpg
              サツマイモとカボチャのポタージュスープ

f0184004_2214597.jpg
          白身魚(忘れてしまいました)のポワレ 茸とマッシュポテト添え

f0184004_22142047.jpg
                  ミートソースの冷製カッペリーニ

f0184004_22142928.jpg
              牛肉のポワレ 赤ワインとブルーベリーのソース

f0184004_22143713.jpg
デザートと食後の紅茶はコース外だったので別でつけてもらい、ストレートティをお願いしたらジノリのカップに大好きなアールグレーだったので感動しました。

近くにありながら全くお店のことを知らなくて、「これから通うぞぉ」って思ったのに今月で閉店なんですって。。。知るのが遅すぎた!ランチも行ってみたかった!!
あと何日かみたいですけど、行ける方は是非予約してみて下さい。
本当にどれも美味しくて、古民家を上手に改装されている雰囲気もいいんですよ。
あぁ、惜しい。

そして余韻に浸りつつも話し足りなくって、もっと近場のprinzへ移動。
ゆったりソファーで語りあい夜もふけていきました。。。
小さなころの友達って、大きくなってからの友人とはまた違いますよね。
仕事も環境も違うけど何だかほっとする、あまり会わなくても近い存在。
そんな繋がりも宝物です。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2008-12-24 14:19 | Food

美味しい東京。
最近ずっと関西ウロウロだけだったので、傘に使うパーツ探しに急きょ『弾丸!トラベラー』なみのスケジュールで東京へ行ってきました。
収穫は・・・内緒です。
またいずれ何かの傘に使われてどなたかの大切なものになってもらえる為に。。。

f0184004_2243216.jpg
久々に寝ずに晴れている富士山を見れました!
何か良い旅の予感!!
と思っていると最初からお隣に座ってらした素敵な女性とお話が弾み、「書道家の方で東京へ展覧会など見に行かれる」ということで、日展のチケットまで頂いてしまいましたっ。
「偶然」の出逢いっていつも「必然」だったなと思うので、今回の東京は出逢うためだったのかな・・・とさえ思いました。

そして目的の物は必死に東京中を歩き回って頑張り探しましたが、それだけでは帰れません。
だって東京です、美味しいものは何が何でも、どんなに時間がなくても外せません!
f0184004_23444385.jpg
六本木のミッドタウンでSadaharu Aokiのランチ。
カボチャのポタージュ   生ハムとアボガドのサンドウィッチ    サツマイモのサラダ
これにコーヒーが付いていました。

f0184004_2317226.jpg
ランチの後頂いたチケットで近くの国立新美術館へ。以前上野の東京都美術館でしていた時の日展は見に行ったことがあったのですが、国立新美術館は初めてです。
その大きさにビックリ!京都とは違って新しい建物がバンバン建つし、空間の広い取り方にも驚きです。京都の建物には吹きぬけとか、無駄に広い空間とかまったく無いですもんね。

そして今回はどうしても、何が何でも、ココだけはっ!行きたかったところへ行きました。
そこは・・・
f0184004_017591.jpg
2008年夏に銀座・三越に出来たLADUREE
10年位前にparisに行ったときから大好きで、ケーキやマカロンだけじゃなく、箱や袋まで乙女心をくすぐるので集めています(笑)

そして、サロン・ド・テにも。
f0184004_003325.jpg
ラデュレ特製フレンチトーストと、チョコレートのケーキ
フレンチトーストは蜂蜜と生クリームを掛けて食べるのですが、フワッフワで美味しかったです。ケーキはいろんなクリームや素材が何層にもなっていて、プラリネも美味。
ゆったりとした時間の流れる空間で、雰囲気を充分楽しみました。

お土産(もちろん自分用)にはそのラデュレのマカロン(キャラメルサレ、フランボワーズ、ピスタチオ、ショコラアメール、ローズ、マロン)とピエール・エルメのイスパハンのパート・ド・フリュイ(フランボワーズ、ライチ・ローズ風味ゼリー)
f0184004_1056156.jpg


あとは、以前に人間国宝の故・江里佐代子先生に頂戴しとても美味しかった銀座「清風堂」の和菓子を買って帰りました。叶松谷先生の器にお茶を入れて『おとし文』をいただきました。
f0184004_115565.jpg

10時と3時と21時のおやつの時間(食べすぎ?)にゆっくり食べてます・・・

しあわせ


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2008-12-03 22:27 | Food


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧