カテゴリ:Umbrella( 57 )

気分が晴れる傘に変身した「ステッキ雨傘」
f0184004_14282630.jpg

11月になリました。

京都はそろそろ山も色づき始め、紅葉を見にこられる観光の方や車も日に日に多くなっています。



今回ご紹介するのは、傘の中棒部分がステッキになった珍しい雨傘の張替えです。

以前、お客様から「足が悪いのでステッキにもなるような雨傘も作って欲しい・・・」とご要望をいただいたこともありますが、作られているところはあったのですね。

張替えというのは、普通の傘の形でも骨の製造国・年代・会社によって規格が様々で、その骨によって傘の生地の裁断型も変わってくるので本当に難しい作業です。



当店で張替えのご依頼をお受けするときは親骨の長さや間数・中棒の太さをご連絡いただき、数字上で可能と判断させていただいてから傘を送っていただくのですが、今回お送りいただいたとき「ステッキになっている!」と驚きましたが、中棒がステッキになっている以外は殆ど通常の傘のつくりと変わりもなく、太さもフォルムも問題がなかったので順調に張替えが出来ました。
f0184004_14452114.jpg
              張替え前       と        張替え後
f0184004_14334626.jpg

f0184004_1434682.jpg

「きれいな色で気に入りました。
持ち歩くのが楽しみです。」


「もう一本の傘も、いずれ張替をお願いするとして、自分用に新しい傘を買うことはもう無さそうです。」と仰っていただき、愛着の持てるものを大切に永くお使いいただけることをとても嬉しく思います。

長傘(雨傘張替え・傘生地 キュプラ100%  紋 ペールグリーン)
*生地以外の骨・石突・露先などは元のものを使用



大切にお使いいただいていても、傘は使うもので消耗品であるという側面から、どうしても生地の焼けや傷みは避けられません。そして使い方が間違っていれば生地が破れたり、防水が剥げてきたり、骨が曲ったり錆びたりします。
でも、しっかりと丁寧にお使いいただいていると上の生地を張り替えるだけで半永久的に使い続けられるという可能性も持っています。


傘に限らず、ずっと大切にお使いいただけるように・・・という想いが少しづつ浸透して、昔の日本のように丁寧に大切に物を扱い[mottainai]がまた普通のことになったらいいな・・・と日々思っています。






ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-11-06 15:16 | Umbrella

幸せすぎて熱が出ました!
第2回展示会、無事に終了することが出来ました。
遠いところから足をお運びいただいた皆さま、本当にありがとうございました!!
f0184004_18384799.jpg

想像以上の沢山の方々に来ていただき、初日からご用意していた二重張りの日傘が8割くらいなくなってしまい、帰っては次の日の分を頑張って製造することになったり、ご購入いただくときやオーダーメイドのご相談に何十分もお待ちいただくことになってしまったり驚きの連続で、慣れないこともあり皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。
テレビを見ていただき私に会いに来て頂いたり、会社を休んでまで日傘をお求めにきていただいたり・・・2日間は雨が降って足元の悪い中にもかかわらず、遠くは静岡や四国・九州・沖縄からお越しいただき、本当に私たちにとっては幸せな3日間でした。
f0184004_1843457.jpg
(落着いたら写真を撮ろうと思っていたのですが、写真が撮れずあまり良い写真達ではありませんが・・・)
f0184004_19393262.jpg
それなのに・・・いつも黙々と作っているせいか、初日からお話している声が殆ど出なくなって・・・すみませんでした。
そんな私とは対照的に、弟は『元・営業マン』の本領発揮で水を得た魚のように皆様との会話が楽しくて仕方がなかった様子。もしかして話が長くて嫌がられていないかな?と勝手に心配していました(笑)

中庭の見える素敵なギャラリーでゆったりとした時間を過ごしながら傘を選んでいただけたらと思っていましたが、全てのみなさまとお話できる時間もなく申し訳ございませんでした。
次回は来年になると思いますが、また沢山の方にお越しいただきお気に入りの傘を見つけていただけるようにと思っておりますので宜しくお願いいたします!
すこし時間は空きますがまたお会いできる日を楽しみにしています。


新作の日傘のHPアップは展示会後になりますとお知らせいたしておりましたが、展示会であまりにも沢山の方に来ていただき現在その発送・製造作業のためHPの更新が出来ずにいます・・・。
お待ちいただいております皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、もうしばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-07-11 22:22 | Umbrella

またまた展示会1日前でアップアップ・・・
6月は1日からすごく長い1ヶ月でした・・・。
なのに、もう明日は7月6日。
立ち止まることなく頑張っていたはずなのに、2回目の今回もまだバタバタしています。
f0184004_2203079.jpg

今回はTVをご覧になりお出でいただくお客様も多いと思いますので、ギャラリーまでのお越しいただく交通手段などをご案内します。

■ JR ■   京都駅地下から「京都市営地下鉄」 → 『北大路バスターミナル』下車 → 徒歩
■ 阪急 ■  京都線『烏丸駅』下車 → 「京都市営地下鉄」 乗り換え→ 『北大路バスターミナル』下車 → 徒歩

市バスの37番で河原町三条からという行き方もございますが、初めての方はバスは乗り辛いのかも?と思ったり・・・。でも、市バス1日乗車券が500円であるので、朝からバスで色々なところを観光して楽しんでもらうのもおススメです!

ということで、せっかくなので「アートスペース感」近くの観光&私の偏ったおススメ場所をご紹介します(笑)
■観光■
 大徳寺今宮神社 は歩いて10分くらいのところにあります。
 せっかくなので以前のダイアリーでもご紹介した「あぶり餅」を是非食べに行って、「おもかる石」を体験してください。
■お土産■
 「田丸弥」さん  ゴマの香ばしいせんべい「白川路」が有名です。美味しくて飽きません!ギャラリーから堀川通りをはさんで反対側にあるので一番近いです(日曜定休)
 「グランディール」さん  京都で3店舗あるフランス系パン屋さんです。デニッシュ系のパンもサンドウィッチも何もかも美味しいのですが・・・一番おススメは『ベーグル』で、13時くらいには6種類以上並びます。ギャラリーから歩いて3分くらいです。
 「紫野 源水」さん  上品な和菓子屋さんで、銘菓「松の翠」はもちろん5月から9月までの限定商品「涼一滴」という水羊羹をぜひ!(予約した方が良いかもしれません・日曜定休)  場所は北大路バスターミナルの方が近い、北大路新町下ルです。

まだまだ沢山あるのですが、書きすぎるのもよくないのでこの辺で・・・。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-07-05 09:21 | Umbrella

ご返信が遅れて本当にすみません・・・
本当に幸せなことに、連日のお問い合わせやご注文・ご依頼のメールを沢山いただきありがとうございます。
出来るだけ早くご返信をしたいと思っているのですが、製造もしなくてはいけないので1日にご連絡できる人数がどうしても限られてしまい、『届いてない?』とご心配になられていたらすみません。
どんなに遅くても6日以内にはご返信しておりますので、それ以上経ってもこちらからのメールがない場合は再度ご連絡いただけますと幸いです・・・。
ご迷惑をおかけしていて本当に心苦しいです。

早々にオーダーメイドのご注文をいただいておりました 【ID=20120609105644496】の方、
子供さんの浴衣で日傘を作れるかどうかお問い合わせいただきました【ID=20120612090111173】の方、ご連絡が出来ませんので再度メールをお願いいたします。

また、携帯のメールアドレスをお書きいただきご自身のメール設定でパソコンからの受信拒否の方も沢山おられメールが帰ってきますので、携帯のメールアドレスの方は受信設定をお確かめの上ご連絡いただけますようお願いいたします!


f0184004_1133238.jpg・・・と、てんてこ舞いの
私の隣にはアミ部長・・・


座椅子に座りビールを飲みながらTVを!

って『オヤジかっ?!』な後姿。




和みます❤





ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-16 01:17 | Umbrella

”忘れられない日”とさらに深くなった"変わらない想い"
今日は私にとって忘れられない日となりました。
放送を見てHPを見ていただいた方、ご連絡いただいた方、ご注文いただいた方、いままでにお創りさせていただきました方、そして友人たちやTV局の方々すべての皆様に感謝しています。
f0184004_0542533.jpg


画を描くことが好きで、物を創ることがずっと大好きだった私ですが、傘を作ることを本気で始めたのは今から5年も経たないころでした。その頃から『創り手』は傘を作ることが一番大切なことで、どのようなご依頼でも完璧な傘をお届けすることだけが使命だと思っているので、今回のTVのお話はお受けするまで本当に考えましたし、撮影中も私じゃなくてもいいのではないか・・・と何度も悩むこともありました。

でも、安価で手軽なものや使い捨てが多いこの時代に、傘のことを少しでも大切にしていただけるようにと始めたHPやオーダーメイドなので、デザインの人と作る人が違う場合が殆ど、しかもいまでも分業制の世界であるので、全てを自分たちが責任を持って行っているという稀な現場を見ていただくことで、何か伝えられるものがあると思い、TVのディレクターさんやカメラマンさんスタッフさんに支えられ、展示会・放送までこぎつけることが出来ました。
店舗営業を行なっておらずHPだけですので今日はアクセス数がすごくてHPが繋がらないという予想外の出来事や、現在かなりのご注文・オーダーをいただいており、ご返信・製造が遅れることがもう目に見えてしまっているのでこの場を借りて先にお詫びさせていただきます・・・。
すみません。
始めた頃も放送後の今も、私自身は変わりませんしずっと気持ちは同じで「大切に使い続けてもらえる傘を作ること」しか考えていませんので何だか不思議な気持ちですが、皆さんのご感想やメールをいただき幸せな気持ちは何倍にも膨らみ、今まで出逢った人・時間・出来事、嬉しいことも楽しいことも嫌なことも悲しいことも全部が無駄じゃなかったことを感じています。

これからも真摯に向き合って、どなたかの想い・物語が始まる傘をお創りしていきたいと思っていますので、末永く見守っていただけると幸いです。
とりいそぎ、感謝とお詫びまで。。。


全ての日傘が無くなってしまったこともあり、HPアップは次回展示会後になりそうです。
申し訳ございません。お急ぎでなければすこしずつご相談しながらお創りしたいと思いますのでお問合せ下さい。
7月の展示会は今年最後の予定です。
f0184004_0474369.jpg
祇園とはまた場所が変わりますのでご注意下さいませ。

新しい日傘をまた作っていますので、ご期待くださいね!




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-09 23:45 | Umbrella

"幸せな3日間 in Asphodel” とテレビ放送のお知らせ
f0184004_1143959.jpg

初めての『小野内商店 傘展』。
想像以上の方々にお出でいただき、本当にありがとうございました!
f0184004_10302410.jpg
気分が晴れやかになるようなポップな色合いの二重張りの日傘を多めに並べたこともあり、黒と白の空間に赤のラインで傘を際立たせて明るい雰囲気の会場になったと思います。
関西圏の方はご注文品やオーダーメイドの商品を取りに来ていただき手元やネームのボタンを選んでいただいたりして、その場でお喜びいただける顔が見れたことがとても新鮮で嬉しかったですし、遠くは北海道や九州から、この日のために京都までお越しくださった方々もいらっしゃったりと、とても嬉しく楽しい3日間でした!!
f0184004_1112232.jpg
まだまだ至らない点や、反省点は多々ありますので、次回の7月にはもっとパワーアップしようと皆で話し合いました。(家族会議ですね)
これからご注文品を発送する準備に取り掛かりますので、お手許にお届けまでもう少しお待ちくださいね。


そして、そして、びっくりするお知らせです。。。
隠していましたが(?)4月末からずっとテレビの取材で傘作りの現場や、この展示会の様子を撮影していただいていたのですが、ついに6月9日(土)放送となります!!

ずっと「作り手としてはテレビに出るより製造をしっかりとしなくては」と思って雑誌以外の取材は控えさせていただいていたのですが、「傘を大切にして欲しい」と思って作り続けている想いや、作っている途中の悩み・その姿を表現してくださるということで『HPだけでは伝えられないこちらの想い』を見て頂けたり、傘創りの様子を垣間見ることで、いまお持ちの傘を見る目が変わって大切にしていただけるんじゃないかな・・・と思ったので一大決心しました。
自分の姿が映るのは恥ずかしすぎるのですが、女性のディレクターさんがとっても頑張ってくださったのでやっぱり一人でも多くの方に見ていただきたいと思いますし、というものを大切にしていただけるきっかけになればと思いますので手仕事の様子をぜひご覧ください。

6月9日(土) 9:30~ ABCテレビ(関西圏 6ch) 『LIFE -夢のカタチ-』
ケーブルテレビでは1ヶ月遅れでの全国放送。
その他の地域は朝日放送系列で放送をしている場合があるかも・・・ということでした。
こちらではわかりませんのですみません。。。
(なお、ガラスのハートなのでご感想はお手柔らかにお願いいたしマス。)


大切な人・時間をご一緒に過ごせる傘が増えますように・・・



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-04 10:25 | Umbrella

あと1日!
f0184004_23415164.jpg
初めての展示会・・・あと1日で始まります!
準備は順調だったつもりが、1週間前くらいから『アレ?』『もしかして時間ない?』と少しづつ焦り始めて。。。もういまは何がなんだかよくわからなくなっています(笑)

そして嬉しくてドキドキのご報告もあるのですが・・・。
それは初日が済んだらその写真と一緒にご報告いたします!

あと少し。
皆さんにちょっとでも何か伝えることが出来るように、ギリギリまで頑張って用意しますのでお越しくださいね!アミ部長もそれぞれの日の最終時間、30分ほど顔を出す予定ですよ。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店

http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-31 06:41 | Umbrella

NHK京都放送局「乙女心をくすぐる傘」
急なお知らせですが、当店でお創りしているkoha*さんの傘が明日NHK京都放送局のコーナーでご紹介されます。「乙女心をすくすぐる傘」ということで今日ニュース内で予告されていました!

明日5月23日(水)18時10分~ 京都ローカル ニュース610京いちにち「京これ」コーナー
5月24日(木)11時30分~ 近畿2府4県 ぐるっと関西おひるまえ「たっぷり京都」コーナー
の2回放送予定(臨時ニュースや国会中継等で放送がなくなる場合もあり)

作っている現場も取材に来られたので、もしかしたらレア?な映像が見られるかも!?

京都だけになるか、近畿圏の皆さんにも・・・になるかわかりませんがお楽しみに!!



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-22 23:30 | Umbrella

京都で傘の展覧会
私たち作り手が「傘を使っていただく人」と直接対話して傘のことを知ってもらいたい。とHPから始めた自分たちの世界、やっと少しずつ形になり少しずつ進歩してきたので、今度は直接お会いしてご相談にも乗れるようにと京都という土地にもこだわり温めてきた『傘展』の企画。
気がつけばもうあと2週間!
すこし焦りが出てきました。
当店の特徴でもありますカラフルな二重張りや、スパンコール・リボンを使った傘も沢山ご用意しています!
f0184004_1152372.jpg

是非お誘い合わせの上お越しくださいね。
f0184004_1037538.jpg
f0184004_10365499.jpg


 2012年 6月1日fri - 3日sun
   11時~19時(初日は13時30分‐19時)
   場所:京都祇園  ASPHODEL(アスフォデル)
       京都市東山区八坂新地末吉町99-10
       四条通縄手を北へ11軒目東側(反対側に郵便局があります)

オリジナル傘の展示/販売はもちろん、オーダーメイドやセミオーダー・張替えのご相談・ご注文・お受け取り、また当店でお創りした傘をお持ちいただければメンテナンスもいたします。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-18 03:29 | Umbrella

ふんわり大きなフリルの傘をセミオーダーで・・・
6月の傘展に向けて準備をしてますが、ありがたいことにオリジナル傘・オーダーメイドやセミオーダーなど沢山ご注文をいただいており、19時まではHPの仕事、それ以降は自分の制作と分けて頑張っていますが、少々メールのご返事など遅れ気味でみなさま申し訳ございません。
DMも近々出来上がるので、楽しみにしていてくださいね!

今回ご紹介するのはセミ・オーダーでご注文いただいたフリルの雨傘です。
f0184004_20133549.jpg
f0184004_20245428.jpg

当店で取り扱っている傘骨の
中でも一番大きなものに
少し太めのフリルをつけていますが、上品な光沢のキュプラ生地の落着いたグレー色をお選びなので締まって見えます。



そして通常のものは縫い目が目立たないように生地色と同色で縫うのですが、ご依頼は
ヘリカケの糸をピンク
ということで、そのオーダーがすごく可愛く素敵なんです!



f0184004_2013389.jpg
フリルの傘は閉じたときが美しいのですが、こちらのセミ・オーダーの傘はピンクの糸色が効いていて
ふんわり感が優しく際立ち、大人の華やかな傘になりました。


手元は当店のオプションの中でもとても珍しい漆の手元!
この手元は直射日光・熱・水にも強く、傷がつきにくいという特殊な漆を使用しており、手触りもよくしっとり艶やかな質感がフリルの雰囲気ともピッタリで本当に素敵になりました。


そしてHPのオプション:タッセルの中にはないのですが、「ピンク色のタッセルがあれば・・・」とご依頼をいただき、偶然私の宝物箱(気に入ったものを見つけたらとりあえずすぐ購入してストックしているのです)にあったのでそちらをお付けいたしました。
上品で少しクラシカルな色合いが、傘や漆の手元に合ってよかったです。


f0184004_20261236.jpg

ステッチのピンクやタッセルも頭でイメージしていたよりすごく馴染みが良く、可愛らしく、それでいて少し大人っぽくて。。。    歳を取っても長く使えてしかもラブリーに!という当初思い描いていたもの以上に私好みの仕上がりでびっくりしてます。

また、大きなバックが大好きで持ち歩いているのですが、この傘の大きさなら雨の日もお気に入りのバックが濡れるのを気にせず持ち歩けるのも嬉しいです。 これからは雨の日が楽しみになりそうです。

とご感想をいただきました。
そしてこちらの傘は女性の方のお好みでお創りしましたが、ご依頼は男性からで女性へのプレゼントなのです!素敵ですね!!


差し色のピンクヘリカケ糸がこんなにも素敵になることに気づくことができ、お創りした私たちも「こっちの色の生地にこっちのヘリカケの色を変えた組み合わせは素敵!」と創作意欲が掻き立てられたほどです。
雨の日をずっと楽しくお過ごしいただけますように・・・。


- onouchi セミ・オーダー雨傘 -
傘骨:63,5cm 10間
露先:六角 青金
留具:ホック (当店オリジナル雨傘仕様のリボン型ネーム)
生地:キュプラ100%防水・撥水  無地グレー
オプション:漆塗手元、フリル、タッセル




小野内商店が初めて皆さんにお会いするため
傘展』開催いたします!
 2012年 6月1日fri - 3日sun
   11時~19時(初日は13時30分‐19時)
   場所:京都の祇園 (詳しくは後日アップします。)
オリジナル傘の展示/販売はもちろん、オーダーメイドやセミオーダー・張替えのご相談・ご注文・お受け取り、また当店でお創りした傘をお持ちいただければメンテナンスもいたします。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-08 20:02 | Umbrella


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧