カテゴリ:Order Made( 71 )

新郎新婦さまからの感謝の気持ちがギュッとつまった傘
空が高くいよいよ秋らしくなってきました。
6月に次いで結婚式などが多いこの時期、オーダーメイドやセミオーダーでの傘のご依頼も増えてきます。今日ご紹介するのは、ご両親へのプレゼントにと、日傘のオーダーメイドと雨傘のセミオーダーメイドです。
f0184004_14182741.jpg
お母様方へのプレゼントは生地を新婦様がお選びになったオーダーメイドの日傘。当店のレースをオプションでということで、お送りいただいた生地に何種類かのレースを合わせてご提案しました。
f0184004_1418457.jpg
お選びいただいたのは45mmほどの少し太めのレース。生地の色目やプレゼントされる方のイメージでレースや手元はお選びいただき、その雰囲気に合うボタンをお付けしました。
f0184004_14242663.jpg
f0184004_14265214.jpg
お父様へのプレゼントは長傘のように使える当店オリジナルの手元の折りたたみ傘。
ジャガード織で少し立体的に織られた市松模様が上品な生地を選ばれ、普段の装いやフォーマルでもお使いいただけるシックな雨傘です。
f0184004_14262451.jpg
もちろん、onouchiオリジナルの傘袋。

f0184004_14285451.jpg
レースだけでなく、長傘の石突やボタン・手元など、生地をお送りいただいてから創りながらご相談して少しづつ完成させていきました。

結婚式でのご贈答、お喜びになったに違いないと思います!

お相手の方を想い、生地を選ばれたりHPでパーツを見ながら想像いただけるという『時間』はかけがえのない素敵な時間。お二人の新しい門出、ご両親様にとってもこれから新しい時間。
想いのつまった傘で素敵な「時間」をお過ごしいただけると思います・・・


■オーダーメイド日傘
傘骨: 長傘45cm 8間 木棒(どちらも)
露先: 木 白木/ 木 カレハ
手元: 木 つる巻/ 竹
留具: コットンパール/アクリル(HP未掲載)
オプション:レース付け
レース:トーションレース(HP未掲載)
    /ケミカルレース はしごグリーン


■セミ・オーダーメイド雨傘
傘骨: 折りたたみ傘55cm 8間
石突: 木 カレハ(onouchiオリジナル)
手元: 木 カレハ(onouchiオリジナル)
生地: ジャガード 市松 ブラック




ORDER MADE UMBRELLA  
小野内商店

http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-10-10 14:52 | Order Made

シック×かわいい 最強のオーダーメイドパラソル!
残暑がまだまだ厳しい毎日ですね。
台風も地震もひっきりなしにニュースになっているので心配です・・・。

最近は着物からの日傘オーダーが多いのですが、あまりレースをお付けになる方はいらっしゃらないのでこちらの傘からインスピレーションを得ていただけたらと思い、今回は着物の反物からの素敵なご依頼をご紹介いたします。
f0184004_20353030.jpg
右のピンクのレースは当店のオプションからお選びいただけるもので、それ以外の反物とタッセルを7月の展示会にお持ちくださりました。
f0184004_21225883.jpg
f0184004_21234197.jpgシックな深緑色の地色にピンク系のうさぎの刺繍が可愛く、同じ系統のピンク色のケミカルレースを付けられることで印象がガラッと変わりました。

アジアンノットといわれる手の込んだタッセルも中国手刺繍の反物のイメージとよく合い、どこにも売っていない傘に仕上がりました。
お出かけしても日傘が必要ない場所でもさしたくてもどかしく、自慢の日傘もみてもらいたいし、小野内さんの想いや技術、素敵なセンスをもっと沢山の人々に知ってほしい。
と仰っていただき、お喜びいただけたご様子と沢山の嬉しいお言葉に、私たちもいっぱい元気をいただきとても嬉しいです!!
f0184004_21305894.jpg

小野内さんからは見えない笑顔だろうけど、わたしは大満足の笑顔になったので、そんな人を想像しながら大変なお仕事を頑張ってくださいね。
というお言葉を受けて、今年初めて皆さんとお会いする展示会を行い実際にお会いする機会はありましたが、今までお創りさせていただいた皆さまのお顔を拝見していないこと、お喜びいただけた様子をお礼状やメールでしか確認できていないことに改めて気づきましたが、到着のご感想をいただきそれだけでも本当に幸せを感じています!


傘骨: 長傘45cm 10間 木棒
露先: 木 カレハ
手元: 竹
留具: ダッフル 竹
オプション:レース付け
(レース:ケミカルレース ベビーピンク)
*手元のタッセルはお客様でご用意いただいたものを別付け


個性的でかわいい日傘、シックな色合いでもありますのでこれからの秋もお使いになれますね!




*お願い*
沢山の方にお会いできお話する機会はもっと増やしたいと思っていますが、やはり製造と店舗のようにご対応させていただくことの両立は時間的・人数的にも不可能なので現在は不定期の展示会のみ、HPからのメールやファックスでのオーダーのみにてご対応させていただいております。
皆さまには本当にご迷惑をおかけしておりますが本当に快くメールをお待ちいただいたり、お優しいお言葉をいただき感謝していますが、ごくごく一部の方によるいきなりのご来訪やお電話でのお問い合わせが増え、少し困っております。
オーダーメイドなど裁断一つ失敗もできない繊細で集中力がいる作業中に手を止められることになり、またその集中力やデザインのイメージを一から創造しなおすことは容易ではなく、また間違えられないプレッシャーの中お創りしているので何卒ご理解・ご協力いただけますようお願いいたします。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-08-27 22:12 | Order Made

フランス製生地でプリンセスのような日傘
残暑厳しい日が続いておりますが、みなさまお元気でお過ごしですか?
お盆休みは6日ありましたが、結局殆ど仕事をしていたような気がします・・・。

ものを創造したりするには、自分自身が元気でいないといけないと思いますし、イイモノ(この選択はかなり難しいですが)を見たり体験しないと創ったり伝えられないと思っています。
そろそろ、思い切って長期リフレッシュに出かけないと搾り出すものがなくなりそうです(笑)が、今年は近場で何とか少しずつ充電しています。

今回ご紹介する傘は、オーダーメイドでお創りした日傘です。
生地・レース・リボン・留具、傘の資材以外は全てお客様がご用意くださいました!!
f0184004_23303510.jpg
6月の展示会にも足を運んでいただきオーダーメイドの日傘についていろいろとお話・ご提案などいたしましたが、1ヵ月後の7月の展示会には全てご持参!!
すごく考えていただいていたんだ~と、嬉しかったです。
f0184004_2330586.jpg
細いレースは傘の端に縫い付け、さりげなく可愛く・・・
リネンのリボンとチャイナノットのような留具がとっても個性的です!
f0184004_23311744.jpg
生地の柄方向と裁断部分も合わせてお創りしたので、広げたときも見事な模様になりました♪(生地の巾は通常の倍くらい必要になります)
柄合わせが出来るくらい生地があり、お客様からも良い傘になるならロスが出ても良いと仰っていただけた場合は、出来上がり後の効果を大体想像して裁合わせをしながらお創りしていますが、広げたときにまた違うデザインが現れるので判っていながらも、爽快感・・・というかアドレナリンが出るというか・・・私たちもテンション上ります!

f0184004_2358914.jpg

傘骨: 長傘45cm 8間 木棒
露先: スチール 金
手元: 木 穴(HP掲載終了)
留具: お客様でご用意いただいたもの
オプション:レース付け
(レースはお客さまでご用意いただいたもの)

生地はフランス製コットンということで、プリント柄も色合いもとても上品でかわいい傘になりました。
傘になるまでの準備の段階から、すごくすごく考えていただき楽しんでいらしたのがとても嬉しかったです!




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-08-21 16:53 | Order Made

青空恋しい フリルの二重張り日傘
今日、関西では1日遅れで梅雨入りしたというニュースがありました。
いまも京都ではすごい勢いで雨が降っているので、哲学の道の蛍さんは大丈夫かな・・・と心配になります。

先日お創りしたのは昔の着物を使ってのオーダーメイド二重張りフリル日傘です。
f0184004_23573025.jpg

f0184004_23582843.jpg薄手の着物地で特に生地の痛みが激しかったので初めのご依頼の『45cmの骨でフリル日傘』
というのは一重では耐久性が心配でした。

二重にすることで、上の生地は少しゆったりめに張ることが出来るので、下の生地を当店の綿生地からお選びいただき二重張りにし、解いた後の糸目もあまり入らないように38,8cmの骨に変更のご提案をしてから製造開始いたしました。

フリルで二重張りというかなり難度の高いご依頼で最後のフリルをつけるまでかなりドキドキでしたが、下生地の水色もとても爽やかでとっても可愛くできたと思います!!
f0184004_2357437.jpg
f0184004_06361.jpg 「小ぶりでとても可愛らしい傘ですね! 二重張りにしたのもよかったと思います。」
「それほど重くもないしもっさりもせず、かえって遮光が増してよかったです。」

とご感想をいただきました。

閉じたときもフリルのふんわり感がとっても可愛くて、大きな百合の模様と巾の狭いフリルから覗くストライプがアクセントとなってどこにも売っていない素敵な1本になりました。


傘骨: 長傘38.8cm 8間 木棒
露先: 木 カレハ
手元: 木 革巻(HP未掲載)
留具: 木玉 カレハ
オプション:二重張り(当店:綿100% 水色生地)
       フリル(3cm巾)



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-06-08 22:18 | Order Made

6月にお会いしましょう!
GWも半ば、京都では雨が降ったり曇ったりであまりお天気はよくありませんが、皆様どのようにお過ごしですか?私たちは今年も休みなく仕事をしていますが、メールなどのご返信はお休みしているので朝からどっぷり製造にフル回転です。

さて、ずっとずっと温めておりました「傘展」の企画、いよいよ今年は実行します!!
詳しくはまだDM制作途中なのでアップは出来ませんが企画内容について、いま決まっている範囲でお知らせしますね。
f0184004_1014985.jpg
まず・・・
①ずっとご要望の多かった「当店オリジナルの日傘・雨傘を全て目で見て触って、顔映りも見たい・・・」と仰っていただいておりました皆さん、どうぞ鏡で合わせてご購入下さい。

「オーダーメイドを実際に相談して、パーツも選びたい・・・」そんなご要望にもお答えすべく、私が常時いますので、生地をお持ちいただきご相談下さい!普段は数が少なくてHPに掲載していない手元やボタンも並べる予定ですので、もっとお選びいただく範囲が増え、オリジナルのものができます!

③普段見ることのない「傘作りの道具」を垣間見れるように展示予定です。

④5月20日辺りまでにご注文・生地送付いただけましたら、展示会当日お渡しいたします!!

見ているだけでも楽しい、元気になる、そんな会にしたいと思っています。
ぜひぜひ、お越しいただき少しでも「傘を楽しんで」いただきたいと頑張って準備しています。

2012年 6月1日fri - 3日sun
   11時~18時(初日は14時‐18時)
   場所:京都の祇園

 で予定しています。

 詳しくはまたこちらのページ、又はHPのトップページでお知らせいたしますので時々チェックしてくださいね!




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-05-03 09:47 | Order Made

スカーフのような一面デザインの生地で日傘を作ると・・・
桜も見ごろが過ぎましたが、花びらのじゅうたんがまだまだ華やかですね。
まだ調整中ですが、皆さんにお会いでき、傘を見ていただく機会を考えていますので、日傘の新作はHPになかなかアップ出来ていません・・・すみません。
もう少しお待ちくださいませ。

f0184004_17513056.jpg
さて、今回ご紹介するオーダーメイド日傘は、100cm×100cm程の一面レースデザインのスカーフのような生地を使ってのご依頼です。
f0184004_1751492.jpg
傘を作るためには織りの糸に垂直・平行に底辺を取って裁断しないといけませんので中心の大きな丸い形がそのまま傘にはなりませんが、生地端のボーダーを使い、裁断の場所を四方から2コマづつ取って全く違う柄の傘になりました。
f0184004_17521499.jpg
プリント生地はプリント時に生地目と多少のずれが生じるので、デザインに合わすと生地端が織り糸と平行にならない場合が多いのですが、傘の張りでいびつにならないよう、負担にならないギリギリのラインで生地をあわせて裁断・縫製し、新たなデザインの傘に仕上げました。

手触りもなめらかな生地で、シンプルな色合いに繊細なレースのデザインが浮き上がりシックで優美な日傘になりました。

「難しいレースのデザインプリントをアレンジしていただきとてもおしゃれな雰囲気に仕上がっていて感激です。 大切に使います。」 とご感想をいただきました。

傘骨: 長傘48,5cm 8間 木棒
露先: 木 カレハ
手元: 木目(HP未掲載)
留具: 木玉 カレハ



目で見たデザインよりも、傘になると驚くような柄に変化しお喜びいただけることがとても楽しく、配置を考えるのもとても好きな作業です。
難しい柄のものもご相談いただけましたら裁断前にイメージ画像をご提案いたしますので、お気軽にご連絡くださいね。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-04-16 17:12 | Order Made

純白の Wedding Parasol
4月にはいり『爆弾低気圧』というまた新しい異常気象で、京都も8mmの雹が激しく降り恐怖を感じました。今日はとても冷えていてまだまだ寒いのですが、初めて裏の庭で「ケキョ、ケキョ、・・・ホーホケキョ」と声がしていたので、悪天候でも春はすぐそこまで来ているようです。

今回初めてご紹介するのはとてもHAPPYな傘、結婚式のための特別なオーダーメイドです。
f0184004_9255260.jpg
4月にハワイで挙式されるということで2月初めからメールで色々とご相談しながら、何度も何度もやり取りさせていただきお創りした逸品。

二重張りのレースが付いたものというご希望もあり、「ドレスにも合うように下の生地はサテンシルクのような光沢があるもの、上の生地は薄くてあまり延びない透け感のある生地がいいですよ。」とお話させていただき、生地はもちろん、葉柄・花柄の細いケミカルレースの間にはサテンリボン、上のポイントになっているケミカルレースなど、一番下のレース以外はすべてご自身でお選びになり調達されたもの。
生地などお送りいただき初めて見たときには『なんて素晴らしい想像力!』とびっくりしたほどです。
f0184004_9244879.jpg
f0184004_9251024.jpg
二重張りなので裏から透けるレースの影がなんとも美しく幻想的なんです!(上の薄いレース生地のみに細工を施しているので、下生地との間の空気感がこの陰影を作っています。)

ハワイで挙式を挙げられるということで、眩しいような素敵な自然の光の下で沢山素敵な写真を撮られることを想像し、ネーム(傘を閉じたときに留める紐)は野暮ったくて邪魔になるのではないかと思い、一番下に使った当店のケミカルレースと同じものでシュシュを作り留めていただけるようにご提案しました。
また、シュシュなしでも細いサテンリボンを解きネーム代わりに結んでいただけるようにもしています。

f0184004_1013136.jpg














傘骨: 長傘45cm 8間 木棒
露先: 木 白木
手元: 木 籐巻
留具: リボン、シュシュ
オプション: 二重張り レース付4種 下生地ハイカット加工


「理想が形になるのって、すごいことですね」
「細部まできめ細やかで、プロのカメラマンさんにどこから写真をとられても素敵☆」

とご感想をいただき、
「今後花嫁さんになる人たちは、絶対に小野内商店さんと出会わないと損ですね~~!」とまで仰っていただきました。
いまごろはハワイで皆さんに祝福され素敵なお時間を過ごされているのかなーと、私の気持ちも空へと飛んでいます・・・


色々な想いのこもった傘をお創りすることもこの上ない喜びですが、これから始まる幸せな瞬間のハレの日の傘をお創りするのもまた嬉しく光栄なことだと思います。
ご相談いただけましたらドレスに合うようにご提案もさせていただきますのでお気軽にご連絡ください。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-04-04 10:29 | Order Made

手織りのシルク反物を・・・上品な日傘にお誂え。
クリスマスも終わり、残すところ2011年もあと1週間となりました・・・。
3連休でしたが寒波で雪も降りゆったりした休日というよりは、寒くて雪かきも大変という方も多かったのではないでしょうか。

f0184004_1834542.jpg
先日ご依頼いただいたオーダーメイド日傘の生地は「絹 紬手織」とオーダー表に記されていました。届いた2つの反物は手触りもよく、とても優しく上品な色合いで「一目見てステキな傘になる!」と思っていました。
f0184004_1863793.jpg
f0184004_187229.jpg
f0184004_187393.jpg


傘骨: 長傘45cm 8間
露先: 木 カレハ
手元: 竹
留具: 竹ダッフル



縦糸と横糸の色の違いやシルク糸の光沢で、場所や差し方によって微妙に変化する生地が素敵に仕上がりました。
『自分の織った布がこんな素敵な形になるなんて感激です!』
とご感想をいただき、私たちも作り手冥利に尽きます!!

暖かい春が待ち遠しいですね。




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-12-26 17:44 | Order Made

レースやタッセルでちょっとNoble気分・・・
11月になり、京都の山々も少しづつ色づいてきました。
秋は美味しいものもあり、気分も楽しくお洒落もしたくなりますね。

以前倉庫の整理をしたときにレースや手元、ボタンを見つけたので、まずはレース・タッセルをHPのオーダーメイド・セミオーダーメイドからオプションで選んでいただけるようにしました!
(もちろん、以前のようにお持込のレースでも製造可能です。)

細やかで繊細なケミカルレース・・・
存在感のあるトーションレース・・・
手元にはエレガントな気分になれるタッセル・・・
f0184004_15501686.jpg白が多い市販のものとは違い、上質のレースを美しい色に染めているのでお喜びいただけると思います。


また一つオリジナリティを加えられるアイテムが増えましたので、お気に入りの生地からのオーダーメイド、当店の生地から選ぶセミ・オーダーでステキな1本をお創りください。



*タイミングによってはレース在庫がなくなる場合もございますのでご了承下さい。
 (その場合は別のものをご提案することもございます)

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-11-13 15:13 | Order Made

東南アジアのお土産生地が日傘に!
10月になり陽射しが弱い日も増えてきましたが、「長年使われた日傘を仕舞う前に・・・」と張替えのご依頼や、「来春すぐ使えるように・・・」とオーダーメイドのご依頼も途切れずあり、なかなかこのダイアリーも更新できずにいました。

今回ご紹介するのは東南アジアのお土産で戴かれたという絣のような生地でお創りしたオーダーメイド日傘。
f0184004_13101627.jpg
両端を縫い合わされて筒のような形だったということで、民族衣装のようなスカートのようなものだったのでしょうか。糸の色や太さがランダムで雰囲気のある色合いの生地でした。真ん中に柄がある1枚ものの生地でしたので、傘の取れるギリギリの長さと両端の無地部分の配分を計算して、総柄に見えないよう傘としてのデザインも考えました。
f0184004_13134353.jpg
傘骨: 折りたたみ50cm 8間
石突: 籐
手元: 籐 輪
傘袋: ボックス
留具: 木 玉カレハ

『長い間デットストックになっていた布が別人(?)のように生まれ変わり、
嘘みたいに素敵になっていてびっくりです。
洋服でも和服でも持てる、気に入りの一本になりそうです。』とご感想をいただきました!


1枚の生地が傘という立体になると裁断などでまた違う表情になり、また『つかうもの』になることでお喜びいただけるので、とっても幸せな仕事だと思いながら、今日もミシンを走らせています。




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2011-10-17 13:29 | Order Made


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧