人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎役者の手ぬぐいが・・・!


歌舞伎役者の手ぬぐいが・・・!_f0184004_16294975.jpg
いただいた歌舞伎役者さんの手ぬぐいが色々あったので
何か出来るかも・・・と思って考えていたら・・・考えるまでも無く傘にしたらいいじゃないってことで組み合わせて日傘を作ってみました!
歌舞伎役者の手ぬぐいが・・・!_f0184004_16301658.jpg

歌舞伎役者の手ぬぐいが・・・!_f0184004_16303967.jpg

傘骨:48.5cm 8間(木/樫)
手元:木 籐巻(現在HPには掲載されていません)
露先:木 カレハ(no.14)
留具:美錠 金 (no.1) 口ネーム

歌舞伎は大好きでよく見に行きます。
役者さんを見るのはもちろんですが、意匠や色合いがとてもすばらしくて勉強になります。
この手ぬぐいも、白と紺の2色なのにご自身の紋がデザイン豊かに配置されていて
裁断してもいろんな表情がでて楽しめました。
傘を差していたら、ご贔屓さんにはすぐに誰の手ぬぐいか判るでしょうね・・・

小さいもので幅が33.5cmでしたが、傘の大きさは48.5cmの8間で制作できましたよ。
いまは洋風の柄などのかわいい日本手ぬぐいも沢山出ているので皆さんも如何ですか?
8枚あれば折りたたみも長い日傘も作れますよ。

制作は・・・ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2008-10-20 16:59 | Order Made