人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高麗美術館・ポシャギ展

前回の指ぬきつながりではないのですが・・・今日最終日だった京都の北区にある高麗美術館の「ポシャギ展」に行ってきました。

ポシャギは、何年か前に仕事で韓国に行ったときに「なんて綺麗なの!」と、その色合わせの仕方に興味を持っていたのですが、それを集めた展覧会を見るのは初めてだったので最終日でしたが行ってきました。
展示は1階と2階に分かれていて、2階では大きなテレビでポシャギの作り方のビデオが流れていて、女性のお客さん十数人が見入っていらっしゃいました(私もその中の一人・・・)
全て手縫いで毎回アイロンを当てて、と手が掛かりますが、完成したらあんなに美しいんだったら頑張れる気がする。。。と早速本を探したりして。
忘れたころに「なんちゃってポシャギ傘」を発表するかも(笑)
高麗美術館・ポシャギ展_f0184004_16525783.jpg

お天気が良かったので自転車で行ったのですが、この美術館は初めての方、もしくは京都以外にお住まいの方にはもしかしたら行きにくいかもしれません・・・
でも、閑静な住宅街の雰囲気のなか、韓国の石造とお庭があるとても素敵な美術館ですので是非行っていただきたいです!
(こちらの美術館に前回紹介したような指ぬきも売ってました)

そして三条烏丸西入にある韓国のお茶屋『素夢子古茶屋(そむし こちゃや)』http://www.somushi.com/さんもお勧めですので帰りには地下鉄で是非!
私は友人とランチに行ったりしますが、あまり日本料理ではなじみの無い実が入っている料理で効能なども書いてあるのでとても大好きなお店です。ギャラリーも併設されていて韓国の作家さんなどの展覧会が随時見れたりもしますし、トイレがかわいいのです!

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2008-10-13 23:42 | Kyoto