2016年もよろしくお願いいたします
2016年がスタートしました。
今冬は暖冬と言われ三が日は1年前の大雪お正月とは全く違って晴天で、すがすがしく新しい年を迎えられたように思います。
今年の目標は「余裕のある仕事!」なので、いつもギリギリバタバタ出荷ではなく1日前には準備万端!になるよう頑張ります。
そしてこのダイアリー更新もなかなかできなかったので、できるだろう余裕の時間に更新をしていくつもりです。「つもり」ですが、もしなかなか更新していなかったら≪喝ッ!のご連絡お願いします(-_-)

では2016年初の投稿は・・・皆さんからのリクエストが多い『京都案内
日傘の製造もひと段落した昨年晩夏に、御稽古事の友人たちと京都旅行(笑)した模様をお伝えします!大阪・宝塚・神戸の友人たちだったので私が勝手にスケジュールを組みましたが、たぶん私が一番楽しんでしたのではないかと・・・
写真も沢山アップしますので京都へ来られる際の参考にしていただければ嬉しいです!
ではスタート♪

f0184004_17341258.jpg
旅の始まりは蛸薬師通堺町東入にある「だし工房 宗達 京都店」
大阪・淀屋橋にある天明元年(1781年)創業の御昆布屋『神宗(かんそう)』さんが展開されているおだし屋さんです。
月に何度かおだし教室やお料理教室をされているのでずっと行きたいと思っていたところ、ご縁があって参加させていただけました!
f0184004_17341968.jpg
基本の昆布やかつをだけでなく、いろいろなうま味のダシをクイズ形式で体験させていただき(これから参加される方もいらっしゃると思いますのでその他は秘密!)、テキストを使って講義のようなお勉強もいたしました。
f0184004_17341927.jpg
その後、このお店の看板でもある美味しいお出汁! 一般的に販売されている材料で作る分量と方法、そしてこの写真のコーヒードリッパーのような発明品?で簡単にお出汁を取ることができるパックを使っての説明をお聞きし、お味見・お食事タイム!
とっても濃い内容で質問も沢山して、帰りにはお土産もいただいて・・・みんな有意義な時間を過ごしました。
予約必須ですがオススメです!(詳しい日程は宗達さんHPをご覧ください)

宗達さんでお出汁やそのお出しを使った沢山のお料理のお味見をさせていただいたのであまりしっかりとしたランチができないので、そのまま蛸薬師通りを東へ歩き、2014年4月にオープンした「Desserts La Flamme Bleue (デセール・ラ・フラムブルー)」さんへ・・・
f0184004_17341948.jpg
デザートのコースのみのお店でアミューズデセール、グランデセール、ミニャルディーズの3皿のうち、この写真はメインのグランデセール(メインのみ選択)です!
カウンター8席のみの店内で、目の前で華麗に作り上げられていく様子を見られますが、まさに芸術です~。そして一口・・・頬っぺたがとろけ落ちます~。
その後も何度か来店させていただいている、大好きなお店です。
f0184004_17341900.jpg

14時過ぎると並ばれたりご予約で入れないので、開店直後がお勧めですよ!
(写真はオーナーパティシエの鈴木さん)

そして口に残る余韻を楽しみつつ天然酵母が美味しいパン屋ワルダーへ寄り→ちょっと素敵なお土産が買える京都デザインハウス便利堂はがきギャラリー→俵屋旅館の逸品が買えるギャラリー遊形→ベーグルの美味しいグランディール御池店柳桜園茶舗で土曜日限定販売の手煎り焙煎ほうじ茶→様々な京雅な和紙製品が揃う紙司 柿本とめぐり歩いてやっとTea Timeに京都ホテル別棟の「一之舩入 un café Le Petit Suetomi」さんへ
f0184004_17341999.jpg
一之舩入の水面が見える大きなガラス窓と、トレードマークの美しい青がポイントになった店内で和菓子とお抹茶をいただいてほっこり。ゆったりとしたお茶の時間を過ごし、お泊りしない友人を阪急まで送ってからお泊り組は八坂神社近くの町家を改造した一軒家のノスタルジックなお宿に向かいました。
f0184004_17341929.jpg
写真は私たちが泊まったお宿のお風呂場。檜の香りが香しく、お扇子の飾りがとっても雰囲気良かったです。
最近はそのような町家のお宿が沢山出来ているので、4人以上でのご旅行の際には御台所も使えるしみんなで集まってお話できるし、とってもお勧めですよ。町家サイトはコチラ
f0184004_17341915.jpg
その後、散歩がてら御夕飯をどこで食べようかと八坂さんまで行き、京都の料亭御用達の「祇園むら田」さんでごま製品を購入。ふらふら石塀小路を歩いていると蔵を改造したスペイン料理店を発見し、御夕飯はそこに決定!
f0184004_17341919.jpg
京都らしい季節感ある鱧のアヒージョや九条ネギと鴨のパエリアなど満喫しました~
もちろんこれで終わるわけもなく、町家に帰ってお酒とおつまみで女子の夜咄は続いたのでした(笑)

そして2日目。
f0184004_17341903.jpg
朝は八坂さんの南側すぐにあるチリメン山椒で有名な「やよい」さんで朝粥をいただき、新たに合流したメンバーとともに「安井金毘羅宮」へ。ここは縁切り神社として有名ですが、特に切りたい縁もないので見学して(笑)その裏にあるおはぎのお店「小多福」さんへ流れました。笑顔の可愛いおばちゃんが丹精込めて作られている色とりどりの8種のおはぎが楽しめます。
f0184004_17341806.jpg
店内でも食べられますが、みんな全種類をお土産に持ち帰りしました。
基本的な小豆、きな粉、白あんから、梅、青梅、ごま、黒米、青のりまで個性豊かで美味しかったです!
その後は予約していた木屋町四条下ルの「仙鶴」さんで最後の川床ランチ(鴨川の川床は5月と9月しかランチ営業しないので、お昼に川床楽しむならどちらかの月に!)
f0184004_20225003.jpg
京料理の田鶴さんの別館なので、お味も見た目もサービスも良かったです!

・・・と駆け足で紹介いたしましたが盛りだくさんの2日間、この記事を見ていただいたみなさんも同じように回っていただいたらきっと満足していただけるツアー?になっていると思います(笑)

すべてのお店につきましてただ勝手に紹介させていただいておりますので・・・詳しくはHPなどお調べくださいませ。もっともっと京都を好きになっていただけますように!


by nottica | 2016-01-10 11:12 | Kyoto
<< 今年は展示会します! と 美の... 「美しいキモノ」とワンピースか... >>


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧