人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の月夜のよう・・・なオーダーメイド日傘

10月初めまで「暑い・・・」と思っていたら、急に寒くなって一気に秋深くなったような気がします。
カメムシがいつもの年より多い気がするので今年の冬は寒いらしい(?)ですよ。
昨年は紅葉があまり美しくなく、気がついたら冬!って感じだったので、今年は綺麗な紅葉が長く見られますように・・・。

秋の月夜のよう・・・なオーダーメイド日傘_f0184004_1639578.jpg
秋の月夜のよう・・・なオーダーメイド日傘_f0184004_16401278.jpg

今回ご紹介するのは
着物からお作りした
オーダーメイドの日傘です。


お嫁さまから
お姑さんとその妹さんへ
プレゼントされるということで
着物自体は
お姑さんのお母様のもの
という少し年代ものでした。


また生地自体も
薄手だったこともあり、
遮光性を高めてお預かりした
生地の負荷を少しでも軽くし
永くお使いいただけるよう
二重張りをご提案させていただきました。
秋の月夜のよう・・・なオーダーメイド日傘_f0184004_1640574.jpg

秋の月夜のよう・・・なオーダーメイド日傘_f0184004_16401655.jpg一度仕立ててある生地で、柄方向が一方方向だったこともあり2本できるかどうか不安でしたが・・・。
汚れていた部分も思い出ということでシミのある部分も傘になり、静かな月夜の中を散歩しているような素敵な2本が完成しました!

「なんて美しくて素敵な傘!おばあちゃんも喜んでくれていると思います。」

「お姑さんは綺麗な白髪だから、この紫に白の上品な日傘がとてもよく似合ってらっしゃいました!」


とご感想を頂き、お姑さんも『ラッピングから素敵で開けられない~』と傘以外でもお喜びいただけていたご様子で安心いたしました。

骨   47cm 木棒
手元  竹 / 合革巻
露先  スチール イブシ / スチール 金
留具  ダッフル 竹 / ダッフル 白木
オプション 二重張り(下生地は当店在庫 麻100%)




ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2013-10-29 17:35 | Order Made