人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろ着物のオーダーメイド日傘

7月に入り梅雨明けしたと思ったら毎日とても暑いですね・・・。
クーラーを入れずに午前中は仕事をしようと思っていますが、暑過ぎて思考回路が止まってしまうのか行動が鈍くなってしまいます。
あと2ヶ月はそんな毎日なのかと思うとちょっと気が遠くなりそうです~。

そんな暑い毎日を楽しい気分にしてくれる、二重張り日傘は7月12日からHPアップになります!
すでにお問い合わせやお待ちいただいているとのご連絡も多く、「少しでも早く!!」と急いではいたのですが製造のご依頼も混み合っていますのでHP作成の作業が仕事が一段楽した深夜からしか時間がとれず遅くなってしまいました。ごめんなさい。
いろいろ着物のオーダーメイド日傘_f0184004_20551998.jpg
今回は展示会と同じく、手元は全てお好きな手元をお選びいただけるようにしようと思います。
日傘としても、サイズとその生地・パーツの組み合わせは1本ずつしか作っていないので、それだけでも1本だけの「特別な日傘」なのですが、そこにお求めいただくお客様の好みもプラスできるというのも、当店ならではなのかな・・・と思い、新たな試みとしてチャレンジしてみます!
(お選びいただくのが難しかったり、大変だったら次回からまた通常に戻るかもしれませんが・・・)


そしてオーダーメイドといえば・・・今回も特別な傘をご紹介しますね。
いろいろ着物のオーダーメイド日傘_f0184004_20552882.jpg
沢山の着物の端切れや反物をお持ちの方からご連絡いただき、何本かご依頼いただいた中の1本なのですが、何種類もの着物地の中から取り混ぜて1本作ってほしいというご希望でした。

いろいろ着物のオーダーメイド日傘_f0184004_20553170.jpg
傘は親骨の硬さ(しなり)や小骨の位置、生地の厚さや伸びなどで変化する裁断の傘型がしっかりと合ったときに美しいフォルムが作られるので、違う生地を何種類か使い形にするのはかなり難しいのですが、お送りいただいた10種以上の生地の中から同じような厚さと伸びの生地を選び、そしてデザイン的にも良いものを・・・とかなり考えてこちらの3種を選びお作りいたしました。
いろいろ着物のオーダーメイド日傘_f0184004_20553593.jpg
いろいろ着物のオーダーメイド日傘_f0184004_20553882.jpg
少し長めの大島紬が会ったので8コマ中4コマ使い、その他を2コマずつ交互に配置しました。

椿の柄はかなりギリギリの尺しかなく裁断位置も「もうここしかない!」という場所でしたが、大きさやバランス共に良く、仕上がりも素敵になりました!


お作りしてからお母様への米寿のお祝いということを知り、とっても想い出に残るプレゼントとなりお喜びいただけたご様子、大変嬉しく思います。



骨   47cm 木棒
手元  木 革巻
露先  白木
留具  白木玉
呉服取り混ぜ加工
*生地によっては出来ない場合もございますのでご相談ください。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2013-07-09 21:50 | Order Made