人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都のにしん蕎麦

寒い日が続いていますね。
京都では今日「全国都道府県対抗女子駅伝」があり、都大路を快走される姿を沢山の方が応援に行き盛り上がっていました。
この駅伝は京都の大通りを縦横無尽にコース取りされていて、私の家から歩いて5分くらいの白川通りも走られるので今年もアミ部長と応援に駆けつけました!
京都のにしん蕎麦_f0184004_13403256.jpg
ビュンビュン走り去っていく選手たちをじっと見つめ、沿道の声援を聞いて少し興奮している様子でした!

そんな寒いときは、暖かいものが食べたくなります。。。
関西では蕎麦よりうどんと思われがちですが、年越し蕎麦は毎年にしん蕎麦をいただいていますし、京都で「にしん蕎麦」は別格なのかも・・・と思います。
一番有名なのは南座の隣にある『松葉』さんで、お土産として持っていっても人気なので時々使わせていただいていますが、松葉さん以外にも美味しいお店があるのでご紹介したいと思います。
京都のにしん蕎麦_f0184004_135885.jpg
場所は八坂神社の南楼門の鳥居から100mほど南へ行った西側にある「京玄庵(きょうげんあん)」さん。
店構えはとても格式高いイメージなのですが、お蕎麦だけでなくちょっとした甘味もあるので観光のお休処としてもお使いいただけ、夜は一見さんお断りのお店が多い場所にありながらどなたでも気軽に入っていただける素敵なお店なのです!
お蕎麦の下に隠れた大きくて肉厚のにしんがとっても柔らかくて黒砂糖仕立てのお味が私は好きです。
もちろんお蕎麦だけでなく、丼もの、お寿司などのお料理もありますし、夜のコースも美味しかったのでお蕎麦がダメな方でも大丈夫です。
京都のにしん蕎麦_f0184004_14232181.jpg
そしてお土産にもおススメなのが、この京玄庵の「京のしぐれ煮」と「京唐ちりめん」。
しょうがが利いた黒毛和牛のしぐれ煮の柔らかいこと~。
京都といえば『ちりめん山椒』を上げる方も多いですが、京唐ちりめんはおじゃこに青唐辛子がピりっと利いた大人のお味でまた違った美味しさ。
パッケージもかわいいので皆さんに喜んでいただけます。

一度訪れてみてくださいね。



ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2012-01-15 16:26 | Food