はじめての和のオーダーメイド
今月発売されました花島ゆきさん著の「はじめての和のオーダーメイド」という本。
f0184004_2123853.jpg
本に紹介されている21の作家さんのトップバッターとして・・・当店も掲載していただきました!!
この本は、作家さんのアトリエの写真やオーダーの仕方、手仕事の様子が花島さんのイラストつきで詳しく紹介されていて、当店も工房での仕事の様子を8ページにわたって掲載していただいています。

f0184004_21522814.jpg先週東京で出版記念パーティが開催され、私も参加させていただいたのでその模様を少しお伝えします。

場所は目白の花想容さん。
こちらの本にも掲載されている絞り染めやしゃれ紋作家の中野さんが店主をされている日本家屋のカフェです・・・
住宅街にありここから入っていっていいの?と思いながら庭を通っていくと、素敵なしつらえの和室がみえ、中はこのようにその本にまつわる物が展示されていました。

大人になっても人見知りが直らない私はドキドキしながらの参加でしたが(笑)   

f0184004_2242023.jpg
そこに来ていらっしゃるのは皆さん作品を作られている作家さんばかり・・・心配も吹っ飛びご一緒に楽しくお食事とお話をさせていただきました。

お食事はフレンチのようで目にも可愛く、食べても美味しく。

そして美味しいお食事で場も和み、皆さんと打ち解けて話すことは・・・

やはり好きな手仕事をずっと続けられているだけあって、共通するような想いや苦労の話。
年齢も近く(目測ですが・・・)お話しているとパワーをいただいたり、アイデアが浮かんだり。

みなさん目がイキイキされていてあっという間に楽しい時間は過ぎてしまいました。

f0184004_22195439.jpg途中には花島さんのお友達のアコーディオン奏者の岩城里江子さんが演奏を・・・

生で聴く岩城さんの音はとっても澄んでいて心に染み入り、涙が出てしまいました。。。
本当に素敵。

キラキラした方々、自然の光や音を感じられる空間、心が癒される音。

参加させていただけたことを本当に感謝しています。
著者の花島ゆきさんのお人柄が表れる個性的なイラスト、素敵な方々やその方々が作られたものたちがぎゅっと詰まった本、ぜひご覧下さい。

そしてこの本のイベントは20日までこの花想容さんで開催され、展示とその作品を作られた方々の普段の作品を展示販売されています。当店も特別仕様の折りたたみの雨傘と二重張りの日傘を置いていただきましたので、お近くの方はお手にとってご覧いただけたら・・・と思います。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-06-15 22:49 | Umbrella
<< 営業部長は怖いもの知らず。。。。 インドのサリー用生地を使ったか... >>


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧