沢山の方の想いが詰まったオーダーメイド日傘
3月・4月・・・別れと出会いの季節ですね。
大学で働いていた時の学生達が卒業するので先月謝恩会に出席させてもらったのですが、2年ぶりに会うみんなは随分大人になっていて、就職する子、大学院に残る子、京都から実家に帰る子もいれば残って制作を続ける子、みんなそれぞれの道が違い、不安もあるようですがこれからの未来に目が生き生きと輝いていてとても晴れやかなお別れでした。デコボコだったり、行き止まりだったり、雨が降ったり・・・とどんな道も平坦ではないと思いますが、この4年間のような素敵な出会いもたくさんあると思います。これからも自分の道を信じてゆっくりでも進んでいって下さい!

そんな季節柄もあってか、プレゼントのご依頼もいつもより沢山いただくのですが、今回はその中でもとても変わったオーダーメイド傘をご紹介します。
f0184004_2122125.jpg
職場でとてもお世話になった方が退職されるので、感謝の気持ちを込めて一人ひとりがその方をイメージした布を選びました。』ということで、10種類の生地を送りいただきました!!
生地の素材や厚さ、柄など全く違うものだったので、初めは「傘のフォルムは美しく出るだろうか・・・」「縫いがしっかりと出来るだろうか・・・」と不安もありましたが、10種類のうち透けが少なく他の生地との厚さや素材のバランスを考えて6種類を傘生地に、それ以外の4種類をラップルやネーム、ダボ、ロクロ、傘袋に使用させていただき傘に製造させていただきました。
f0184004_21293293.jpg
f0184004_21353121.jpg



傘骨:45cm 12間
露先:木 カレハ
留具:木 カレハ
手元:木 穴(カレハ)
オプション加工:傘袋


『とても喜んで頂けました!プレゼントする側の私達も、皆の気持ちを一つにした素敵な傘をプレゼントすることができてとても嬉しいです。』
とご感想をいただき、当店も皆様の想いを形にしてお届けできたことをとても嬉しく思います。



製造卸としての仕事は、お使いになる方やプレゼントとしてお選びになる方と直接関わることがありませんので、「売っている傘を買うだけでは表現しきれない想いがあるはず・・・それぞれの想いをもっと形にしたい!」と2年前からオーダーメイドを始めたのですが、その間に様々な方のさまざまな想いに触れご感想をいただき、
オーダーメイドなどを始めて良かったなぁと嬉しく思います。
これからも色々な方とたくさんの傘を作って満足していただけるようガンバリます!


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2010-04-03 22:03 | Order Made
<< 還暦や古希のお祝いアレンジ 空に浮かぶ花畑・・・ >>


京都の洋傘製造卸 ・小野内商店 『持っているだけで嬉しくなる傘』をコンセプトに、オリジナルブランド傘やオーダーメイドを始めました。クリエイターのkawoliがお出かけ傘をお作りする日々のことを綴ります。

by 京都 洋傘製造 小野内商店 kawoli
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
link
京都・オーダーメイドの傘 創業1903年 小野内商店

京都・季節を感じる素敵な生活雑貨
TORYBAZAR

京都・坪庭のあるギャラリー
アートスペース感

京都・三条烏丸
乙女文化発信クリエイター  koha*

京都・御幸町四条     心和むヘアサロン
FEVRIER


生活に新たな視点と潤いを提供するプレミアムライフスタイルマガジン +SIGHT

祇園・富美代別棟、FOBA建築のアートスペース
ASPHODEL

検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧