人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都の過ごし方 -ある日の休日-

つい何日か前には雪が降り、「寒~(さぶ~)」と言ってたのに今日は小春日和。
京都市美術館横の池のカメも冬眠から覚めて石の上で日向ぼっこしてたとニュースになってました。うーん、また寒くなったらどうするんだろう・・・

カメはさておき、少しでも暖かくなったら京都は歩くほうが数倍楽しめます!
先日の休日は荒神口で友人の展覧会があったので見に行った後、気の赴くままにテクテクいろんな所へ行きました。
ランチはいつもお世話になっているALOHANAさんへ
京都の過ごし方 -ある日の休日-_f0184004_22454285.jpg
名物のベーコンチーズバーガーにアボガドをプラスしてもらいました。ジュワッとジューシーなお肉に、すごく美味しいスパイス、その他の具とバンズとのバランスも良くって◎ お腹もいっぱい大満足でした!
その後徒歩約10分、これまた友人のお店TORYBAZARに大好きな50穀米を買いに行き、徒歩約10分で大好きなお姉さんがいらっしゃる寺町の『TORINOUTA』さんへ。
その後お天気も良かったので御所へ入り、梅園を見に行くと少しだけ咲いていました。
京都の過ごし方 -ある日の休日-_f0184004_22543299.jpg
京都の過ごし方 -ある日の休日-_f0184004_22544648.jpg

ここまできたら御所西のお醤油やさんへ行きたいな・・・足を運びましたがお休みで、のども渇いてきたのでどこかでお茶をと南へ下がっていくと黒メックが近かったのでとりあえず行ってパンを購入。

歩き始めて1時間半、そろそろ足も疲れてきたのでいよいよカフェへ・・・と急いでいましたが『そういえば言えばこの近くの漫画ミュージアムって入ったことないな』って事で急きょ行きました。
入る前に手前のカフェでお茶をしたのですが、壁にはいろんな漫画家さんの絵とサインがっ!!
京都の過ごし方 -ある日の休日-_f0184004_22595232.jpg
残念ながらあまり漫画に詳しくはないのですが・・・すごさは判ります。反対側の壁にはアンパンマンやマリオ他、見たことあるキャラクターがいっぱいでした。全部直筆、見てるだけでも楽しいです。ここはカフェだけの利用も出来るので、是非!
へんな時間でしたが昔の小学校をそのまま使用した漫画ミュージアムに入り、年間パスまであって入館するまでは『流石に年間パスは要らないよね』って思ってましたが、入ったらホントにたくさんの漫画があってビックリ!!気づけば閉館までいました(笑)
ハマイ(友人でペンネームは内緒)の漫画も全巻そろってたよ!(報告)
私は中学校の頃に大好きだった一条ゆかりさんの『有閑倶楽部』と川原泉さんの漫画にどっぷり浸かってました~。また行かねば。。。

ということで、調べていけばもっともっと楽しいお店があるので、旅行に来られる方も是非気ままに歩いてみてくださいね。

ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com


中村藤吉オンラインストア
by nottica | 2010-02-09 23:15 | Kyoto