人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭の鉾たて

そろそろデジタル一眼レフカメラが欲しいな・・・と思っていた矢先、ついにいつも持ち歩いているコンパクトデジカメが壊れてしまって最近ずっと仕事の写真が撮れなかったので
「今日こそカメラを買うぞ!」と意気込んで四条に行ったのですが
結局シックリくるものがなくて買えませんでした。。。

いつもなんですが、『ピンと来るもの』というか
『手に取った瞬間のヒラメキ』みたいなものがないとダメなんですよね・・・
うーん、明日大阪に行ってみよう。


祇園祭の鉾たて_f0184004_2081425.jpg


と歩いていたら、長刀鉾発見!!


デジカメがないので
急きょ携帯で写真を撮りましたが・・・
画像はまだマシですか?


そういえば今日は11日だから
昨日から「鉾たて」が始まっていたのですね。
どうりで人が多いと思いました。












祇園祭の鉾たて_f0184004_20103667.jpg


その後、用事があったので室町通を下がったら・・・
鶏鉾はまだ途中で土台造りでした。


でも、釘を使わず組み立てる
この縄絡みが近くで見られるので宵々山までの時期に行くのも楽しいものですよ。




17日が終わるまで雨が降らないと良いな・・・







ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-07-11 20:30 | Kyoto