人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疎水の蛍のやさしい光・・・

時間でいうと20時ごろから21時頃が見ごろ?でしょうか。
今年も疎水の蛍は綺麗です!
疎水の蛍のやさしい光・・・_f0184004_23535613.jpg
何年か前に銀閣寺の哲学の道に蛍を見に行ったときには、人も少なく本当に沢山の蛍がふわふわゆらゆら舞っていたのですが、今日は蛍が少なくって人の方が多かった・・・
でも、そのまま疎水沿いを西に歩いていって旧白川通りとぶつかるまでの50m程が今年は蛍spotです!
疎水は住宅街へ続く遊歩道と平行しているので車も近くを通らず、すごく近くで蛍が飛び交い手を出すととまったり!(写真は綺麗に撮れていませんが・・・儚い光は美しく輝いていました)

そしてこの時期の風物詩といえば穴子。
最近ちょっと体調が良くなかったので精をつけなくちゃ・・・って事で、お昼に大好きな祇園の『天周』さんに行ってきました。
疎水の蛍のやさしい光・・・_f0184004_092679.jpg
穴子天丼
ご飯は少なめにお願いしたので量は少なく見えますが、大きい穴子が3本のっていて大満足!
京都では珍しい、ごま油を使った関東風天ぷらなんです。
疎水の蛍のやさしい光・・・_f0184004_0165338.jpg
かき揚げ天丼
友人はもっと大きいかき揚げ天丼。
かき揚げはサツマイモとか玉ねぎ、三つ葉などのお野菜・小海老がたっぷりで丼からはみ出してますよ!!
いつも人気で土日はすごい行列なんですが、インフルエンザなどで京都への観光が自粛されているのか、食べている間もほぼ満席でしたが待ち時間はなくすんなり入れてラッキーでした!
今がチャンスかも。

疎水の蛍のやさしい光・・・_f0184004_0324695.jpg
お腹がすごくいっぱいだったので花見小路を北に歩いて上がって東山三条の路地にある、友人の友人のお店「テテカムコーヒー」さんで休憩。テテカムさんの娘さんは帽子作家(A-Na)さんで、いつも友人の話に出てきていたので帽子を拝見するのを楽しみにしていたのですが・・・今回は諸事情でお店に帽子がなくて残念でした。
でも今度はランチも食べたいし、またつぎの楽しみに取っておきます。

梅雨前とあって今はまだ少し忙しい時期。
好きなことを仕事に出来る楽しみ、嬉しさでお休みなくても平気なんですが、美味しいものを食べて季節を感じられる幸せな時間でした。


ORDER MADE UMBRELLA  小野内商店
http://www.onouchi-kyoto.com

by nottica | 2009-06-06 23:48 | Kyoto